干支ぐるみ

年の瀬もおしせまり、もう大晦日ですね💦
今年も長野での年越しです。

今年は色々ありました。
まったく編めないような時期もありましたが、忙しい中でも、やはり編み物が楽しいことを再認識できた年でもありました。

下の2人が最近、指編みやかぎ針に興味をもってくれています。
家族にも編み仲間ができそうです♪

来年は年女…ということで、干支ぐるみを久々に編みました。

c0312471_21564622.jpg

c0312471_21565636.jpg

例年、干支ぐるみは車のお飾りがわりに編んで、ミラーにぶら下げています。
そこから、1年間無事故を願って見守ってもらうのです。

おうちに置くなら、赤座布団かな?
と思って編んでみました。

ぴっぴあみでは、なるべく編み図を作って、編んだものの編み記号を確認できるようにしていますが、今回は編み図は作らないつもりです。
 
というのも、ひとりひとりの編みクセがあるので、編み図の通りに編むことよりも、自分でかわいいと納得できる形に寄せていく方がいいと、思うからです。
増やしたり減らしたりする数やタイミングをそれぞれに相談しながら進めていきましょう♪

大きさは手のひらサイズですが、1回目に顔を編んで、2回目の時に全体を仕上げるつもりです。
できるだけ2回続けて参加してください。

どうしても時間が取れなかったり、難しいと感じたりした時は、顔だけのマスコットや、平面で仕上げる方法もありますし、まずはチャレンジしてみましょう♪

最後になりましたが、
みなさま良いお年をお迎えください!

[PR]
by ChatCroChet | 2017-12-31 09:45 | お知らせ

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧