あやとり好きは、編みものも得意?

c0312471_23573598.jpg

今日1時間くらいで編みました。
Dの方の100均印でエアリーニットという糸を見つけて、3玉購入。針は15号です。
ピンクはちょっとエグい感じのある色だったので少なめで、半分弱使ってます。白は丸々ふたつ使いました。
ちょっと短めだったので、斜めがけにしてごまかしてます。
これだと、指あみでも編めるので、お子さまが自分で編みたい♪
なんて言った時にもいいかもしれません。

自分で…といえば、わが家の子どもたちは、サンタさんとクリスマスのことで頭がいっぱい…
先日下の2人がケンカをはじめまして…原因はというと、ひとつだけフェルトで作った大きな靴下をとりあってました。

c0312471_21194508.jpg

ぬいぐるみの欲しい妹と、ゲームを頼んだ兄…
2人のために編んだ靴下は、そもそもプレゼントが入るサイズではないので、近くに置いてくれると言っても、なかなかおさまりがつきません。

そこで、買ってきました100均印の大靴下!

c0312471_22092790.jpg

これなら、そこそこのものなら入りそうです。
チャチですが、これで100円かと思うとふたつぶん縫い縫いする時間と気持ちで、たっぷりのお釣りがきます。
そのかわり、色違いでツリーと🎄と、雪の結晶❄️を編んでテキトーに縫いつけました。


上のリボンは、妹の方。
縫いつけも自分でして、大満足なようです。
リボンは、指でガーター編み。真ん中は段ボール織機の要領でベルトを作ってくるんでいます。

作り目のところから、最後の糸始末以外のほとんどをひとりでサクサクと編み上げていて、こんなにできるものなの?
と、我が子ながら感心…パズル系のアプリも好きだし私に似たかな?

毎年、少しずつ飾りを増やしたりしながら、楽しんでもらえたらいいなぁと、思っています。

[PR]
by ChatCroChet | 2017-12-13 17:22 | 子育て

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧