人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次回は…ゆび編み♪

先週、今週と、ぴっぴあみでした。

天気の悪い日も多い中、今日はわりあい暖かく、過ごしやすく感じましたが、毎回、日程を合わせて参加してくださる皆様ありがとうございます♪

今回はどちらも、2、3人の方がチラホラといらっしゃいましたので、のんびり雑談に花を咲かせながらのあみあみでした♪

また小さい方々の、一生懸命が可愛くて!
なんとなく、覚えてくれたのか?
まだ人見知りが始まらないのか?

ニコニコと私と遊んでくれる子もいたり、私の編む手を興味津々で見つめる子もいたり、今回も幸せな時間をかなり特別にいただいたような、そんな気分でした♪

可愛らしいおててが写ります。
僕のスヌードになりますよ♪
楽しみですね!

次回は…ゆび編み♪_c0312471_01110913.jpg


ちょっと素敵な糸を選んでますね♪
ここまで編めたら、あとはずーっと繰り返しなので、好きな高さまで編んで完成です♪

この糸は、羊毛そのまま!
…というような、フワフワ肌触りのいい糸です。
そのかわりに、撚りがあまい…というよりもないに等しいので、洗うと縮む心配があります。
手洗いの上手な方は、もしかしたら、それほど変わらないかも?
という気もするのですが…気の張るお洗濯になることは、間違い無いと思います。

よく、棒針編みであるのですけど、編んでからわざと縮めて目を詰まらせることで、防寒や撥水効果を持たせる方法で、フェルティング加工というものがあります。
おそらく、そういった使い方もできますよ〜♪
的な糸だと思います。

例えば、トートバッグやグラニーバッグなどを、巨大に編んで縮めると、あまり伸びのない、しっかりしたニットのバッグが作れたりするみたいです。

それから、ただひたすら四角く編んで、フェルティングしたものを、布として使う方法もあるそうです!

私は、あんまり手間のかかるのは、好まないので、ふーん、すごーい、おもしろ〜い♪
で、終わってしまいますが(;^_^A

いつか一度はやってみてもいいかも?


さて、次回ですが…ゆび編みをやってみたいという声を頂戴いたしました♪

時間も短いですし、今回はスヌードという大物に挑戦しましたので、次回は一回
のぴっぴあみで完成できる細めのリリアンを、牛乳パックでやってみようと思います。

次回は…ゆび編み♪_c0312471_01111046.jpg


上の蜘蛛の巣のようなものが、下の紐状のものになります♪上下を綴じずに広げたままかがってあげると、リストウォーマーや、レッグウォーマーにも使えるかもしれませんが、洗濯には要注意!

次回は…ゆび編み♪_c0312471_01111023.jpg


年少の末娘が、初挑戦したゆび編みリリアン。
編みぐるみの、うさちゃんのマフラーになりました♪
初めと終わりの糸端をたくさん残して、玉あみでポンポンにしましたが、ちゃんとポンポンをつくってあげるともっとかわいいかも💦

長さにして30㎝弱くらい、出だしの10㎝くらいは私が編んでますが、よく集中して頑張りました♪

実際には、もう少し幅のあるものや、目の細かなものを編んでみたい…とおもうかもしれません。

大きさの方は、お菓子箱を使ったり、牛乳パックを開いて、ふたつ、みっつとつなげて大きくする方法もあるようです。

そして編み目の方は、割りばしを使うのが割と一般的です。
百均などでまとめ買いして、ぐるりとガムテープで固定します。

短くカットする…という説明も見られますけど、牛乳パックの底に立てた状態で箸の先が3〜4㎝飛び出すように、牛乳パックの方で高さを調整した方が、編みやすいように感じます。

3月は、3日と10日になります。
2月末になりましたら、また案内を出させていただきますのでぜひご参加ください♪

by ChatCroChet | 2016-01-29 00:02 | かぎ針編み

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ