人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月がきれいな夜でした

夕方外へ出ることがあり玄関を出ると、正面に大きな月が綺麗に輝いていました。
満月は明日?…のようですが、天気も下り坂らしいです。
今日、見られたのはラッキーでした♪

幼稚園ママ達と、企画中のポットホルダーは、北欧のビョルクさんのデザインだそうです。

月がきれいな夜でした_c0312471_23054686.jpg


ドットのほうは、下から上へ編みながら、仕上がり感を調整しています。
だんだんと、丸の縦長が修正されていってるのがわかるでしょうか?

クリスマスツリーの柄が、とても可愛かったのですが、レシピがなく、ドットと同じくらいの大きさにおさまるように編んでみましたが、同じ糸で模様を作るのは、難しいようです。
とてもツリーには見えません💦

細い糸で編むと、なんとかなりそうな気配もあります。
でも、左右へずれて見えるのが、かぎ針の厄介なところ…どうやって編んでいるのか?
とても気になります!




月がきれいな夜でした_c0312471_23054636.jpg


こちらのモチーフは、クリスマスオーナメント向けに考えたものです。
昨年も、ぴっぴあみで雪の結晶のモチーフはやっているのですが、レース糸推奨の、小さなものでした。

大きさの割に手間が多いので、今年は《さらに簡単!》を目指したモチーフを考えてみました。

モチーフの中央、二周目までは3枚ともほとんど同じです。
3周目も、似たような編み方になるようにしつつも、それぞれ変化をもたせてみました。

雪の白は複雑な結晶のイメージ、緑は少しとがらせることで、ツリーやリースのイメージを表現しています。そして、赤はポインセチアのイメージです。

それぞれに飾ってもいいですが、モビールにしてつるしてみたいと思って、公園で小枝を拾ってきました。

編み図を作って、もう一度編んでみようと思ってます。
近いうちに、ぴっぴへご案内に伺いたいです。
by ChatCroChet | 2015-10-27 22:39 | かぎ針編み

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ