人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子をお渡ししてきました!

私のつたないオリジナルパターンの帽子を、気に入って使ってくださっている方がいらっしゃいます。

去年の幼稚園フリマから、季節ごとに注文をいただいて、今年のフリマでも4枚目をお買い上げくださいました。

ところが、二本取りであ編んでしまったため重いうえに、サイズも合わないように見えたので、編み直しをお願いしまして、今日ようやくお渡しできました。

そして、今回初めてママの分も!
ということで、プチおそろな感じにしてみました016.gif

始めは、そのまま少し多めに増やし目をすればいいかな?
くらいに思っていたのですが、それでは頭部のカーブがキレイに出ないことがわかり、何度か編み直してこの形に落ち着きました。

大人サイズの増し目はもう少し改良の余地がありそうなので、次回はリベンジ頑張ります。
スッキリ目の模様も、位置とか課題はあるなぁ?
と思います。


帽子をお渡ししてきました!_c0312471_21421658.jpg



帽子をお渡ししてきました!_c0312471_21421526.jpg


お揃いといっても、模様の数とバッテンの部分だけです037.gif
せめてラインで切り替えを・・・と、思いましたが、あまり目立たなかったので、最後に引き抜きステッチを追加しました。
ママの模様はやっぱりまだ不完全燃焼です025.gif
by ChatCroChet | 2013-12-11 18:06 | かぎ針編み

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ