タグ:資格 ( 19 ) タグの人気記事

合格しました!

みなさま、ご無沙汰しております。

春休みになり、あれよあれよ…という間にどんどん日が経ちまして、3度目の添削もギリギリ提出したものの、落とされることはないとは思いましたが、『やり直し!』と戻ってきはしないかと…落ち着かない日々を過ごしているうちに、更新が滞ってしまいました。

珍しくひと文が長くなりましたが、そんな感じで息つく間もなく過ごしていたわけです。

本日無事にもどってきまして、いくつかアドバイスはいただいたものの、無事に合格をいただき、ほっとしました〜♪

明日から帰省してしまうので、来週、認定書の申請を提出しようと思います。


写真は、エコバッグの修理したところです。
うっかり、穴あき写真を撮り忘れちゃいました。
洗濯したら、ちょうど長編み3目の真ん中の長編みで糸が切れてしまって、見事な穴があきました。

ちょうど良いので、修理のページを見ながら穴を塞いでみました。
いかがでしょうか?
色がすこーしだけ違っていて、編みたてのキレイなところがあるのはわかりますか?



c0312471_2533598.jpg






いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-04-03 02:32 | Comments(2)

ショールカラー完成!

今回も、色々ありました??

はじめに選んだ糸は、リネンのリリアンになっている糸で、編み直しているうちに糸がやせてしまったのか、ゲージよりも2割くらい大きくなってしまって…

ファンシーヤーンがダメってことは、リリアンもダメだったかな?
と、思い直して、また違うリネンを購入し直しましたσ(^_^;)

こちらは、ちょっと硬めの糸なので、カチッと編めました。
長く長く使って、糸の変化も楽しんでいきたいです♪


c0312471_151039.jpg



c0312471_1510379.jpg



比べてみると、こんなに違います!
でも、使用感的にはこの長さ好きなので、このまま使おうと思います♪

縁編みもなしで、こんな編みっぱなしでいいのかしら?
と、不安になりながら…

…提出してきます!



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-03-13 14:13 | Comments(0)

プルオーバーが戻ってきました!

先週末辺りから、ヤキモキしていた二度目の添削が戻ってきました!

一発クリアーできました!
良かった(≧∇≦)??

なんせ、もう後がないのです。すべての予定が2ヶ月ずつ遅れているので、当初の予定よりも4ヶ月遅れているわけですσ(^_^;)

来月の締め切り前に、今度こそ、今月中の提出を目指します!


✴︎先生からいただいた注意点✴︎

袖付けの半返し縫いは、糸を割って縫ったほうが良いです。

とのことでした。

勉強になりました!
長い方の渡り糸が浮いてしまうけど、そんなもの?
と、確かに一瞬だけ考えたんです。

割れば、浮きませんよね!
なるほど〜♪


まだまだ、精進していきます!



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-02-17 20:02 | 講師認定講座 | Comments(3)

プルオーバー完成しました!

U字ピンというものを買いました。


ニット用のマチ針を探しに行った時に、偶然見つけました。
こんなものがあるなんて、今まで知りませんでした。

真ん中でちょっと曲がった感じも使いやすさをかもしだしてましたし、なんたって、二本の針がU字に繋がってるので、
『絶対にはずれないでしょう!』
…と、確信を持てる感じが、とても気に入りました♪

c0312471_22533321.jpg


こんな感じでピンを打って、半返し縫いで袖つけをしました。

c0312471_22533459.jpg



模様もちょうど良い感じに繋がっていて、ひと安心です。

c0312471_22533452.jpg



着用感もゆったりしつつ、ダボっとしていないところが、気に入りました♪
丈も、思った通り!

明日発送してきます。
合格できるといいのですが…

なんたって、期限までもうわずかなのでσ(^_^;)

次の課題、衿の製図をとりあえず、練習ノートで始めてしまおうと思います。




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-23 22:11 | 講師認定講座 | Comments(0)

プルオーバー⁉︎

c0312471_2357476.jpg



プルオーバー、完成か⁉︎
…実は、袖付けがまだです。

でも、ここまできました。
製図の変更箇所も忘れないうちに訂正しました。
書類も書いちゃいましたσ(^_^;)

あさってから一週間の帰省ですので、それまでに…と思いましたが間に合わず、ここまでです。
あとは年明け帰宅後に、落ち着いて袖付けをして発送しようと思います。

衿の縁編み、最終段の目数を減らして、広がらずに肌に沿うようにしてみました。

ピコットの省略は、先達の方もよく書いておられるのを見ていましたが、頭で考えたものと、実際編んだものとでは、やはり印象が違うことがありました。

袖下は、ゴロゴロしないよう、少なめに…衿や袖の肩あたりは、穴があかないよう、四角の中はピコットあり、三角になったら、省略…としてみました。

あとは2月中に、最終課題を出せるように頑張ります♪


いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-12-27 23:23 | 講師認定講座 | Comments(0)

身頃も完成!

c0312471_20143230.jpg


まだ糸処理もしていませんが、肩はぎ、脇とじ無事に終了しました!

普段は、編み図をアレンジして、脇のとじはやったことがありません??

目数を調整して模様をつなげて、ぐるっと輪にした編むことが多い私…でも、とじると形が整うような気もします。

ぐるりとよじれていく感じが、両わきで補正されている印象…基本は大事なんですねσ(^_^;)

袖がもう一つ残ってます。
また一週間かかっちゃうのかな?
2度目だから、少し早いといいのだけど…

残るは袖と縁編み、袖つけ…少しだけ先が見えてきました。
頑張ります!



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-12-19 20:05 | 講師認定講座 | Comments(2)

片袖…完成!

c0312471_20125957.jpg



10日もかかっちゃいました??
なんせ、はじめから終わりまで、増やし目減らし目のオンパレード…覚悟はしていました。
…していましたが、編み図を眺めながら編むための時間をひねり出すのが、一番大変でした。

数えてみると、正味、編んでいたのは5日間…半分ですねσ(^_^;)

気分を変えるため、次は身頃を完成させます。
しばらくは、増やし目減らし目なく編めます。


でも、でも、ゲージから割り出して編んでいるのだから、当たり前なのですが、寸法が、編み方図とぴったり!
しかも、腕にあててみると、こちらもぴったり‼︎

なんか、感動ですね♪
この大きさに編みたい…と思って編んで、途中微修正もなしにその大きさになる。
当たり前なんですが…とっても、嬉しいです!

このことだけでも、資格を目指した甲斐がありました♪

引き続き頑張りますが、年内の提出は難しくなってきたかも?

いやいや、頑張ります!



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-12-18 19:56 | 講師認定講座 | Comments(0)

課題のプルオーバー

c0312471_2137696.jpg



相変わらず、遅々とした歩みですが、身頃の減らし目が一段落したので、今週、火、木曜日のお出かけを見越して、保留にしました。

代わりに袖を編み始めました。

前後作り目は、バラバラに作ったせいで、若干伸び具合が違ってしまいました。

縁編みで、落ち着くことを願いつつ、そのまま編み進めています。
編み地全体としては、ピタッときてるので、作り目の問題だけなのです。

なので袖は、初めのひと模様を編んだところで、もうひとつも編み始めました。

こちらはずっと増やし目、減らし目が続くので、落ち着いて編まないと間違えそう…σ(^_^;)

子どもを寝かすと眠くなるのをどうにかしたいですね??



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-12-08 21:24 | 講師認定講座 | Comments(0)

課題のプルオーバー

c0312471_00245874.jpg
なかなか、進みません。
…というよりも、落ち着いて編める時間が足りません。
もうすこしで、前が後ろと同じくらいまで編めます。

今週末には肩はぎたいなぁ…

[PR]
by ChatCroChet | 2014-12-03 00:17 | 講師認定講座 | Comments(0)

後ろ身頃…4玉編んだところです

c0312471_181379.jpg


まだ、四角い。
袖つけ位置まで到達しません??

とりあえず一旦とめて、前身頃を編み始めます。
袖の減らし目は、前後合わせて一気に編もうと思っているので、今週末は、前身頃に集中!
…自分に言い聞かせていますσ(^_^;)

途中のマークは、2玉目の位置。
日曜日の作品を編み始める前に、編んでいた位置。
終わって3日ほど編める日があって、2玉追加されたところです。

だいぶ経っていたので、はじめ手が変わってましたが、落ち着いて編みなおしたら、ほぼ気にならなくなりました。

むしろ2玉目に、少しきつめなところがあるような気がしますが…合わせればわからないでしょう!
きっとわからない!

引き続き頑張って年内提出頑張ります♪


いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-21 17:59 | 講師認定講座 | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧