タグ:花 ( 7 ) タグの人気記事

朝顔です…お待たせしました!

レース糸ではハリが出なかったので、リネンの糸で編んでみました。

ぴっぴでは、ちょうど良い糸があるかしら?


c0312471_02304289.jpg



こんな感じになりました。
さて、このふたつをどんな風にまとめましょうか?
また、写真を見ながら考えようと思います。

もうひとつ、企画中です。
さてさて、間に合うでしょうか?

小さいものなので、早めに来ていただければ、花と葉っぱの両方を編める方も多いのではないかと思っています♪

使い道が気になるところじゃないかと思うのですが、モチーフだけを完成させて、くるみボタンのようなものへ縫い付けたり、ボンドで貼り付けたりすることで、アクセサリーや、バッグチャームとして使えるんじゃないでしょうか?

もちろんこのままアップリケとして使うのもいいと思います♪
夏ものの子供のズボンは、涼しくて履きやすいものから穴が空きます💦
そんなときこそ、可愛く直してあげてください♪

それから、同じものを2つずつ編んで巻きかがりではり合わせると、そのままぶら下げができるようになります!
バッグチャームとしては、こちらの方がオシャレな感じに仕上がりそうです♪
それから、モビールにしてお部屋に飾るのも素敵かな?
サンキャッチャーのような、ビーズと合わせてもいいですね♪
ビーズは重さが加わるので、重くなりすぎないように、少しだけ意識して選んでくださいね♪


次回は、

7月 6日
13日

になります!

もうひとつも頑張ります♪
お楽しみに!






[PR]
by ChatCroChet | 2017-06-25 10:26 | お知らせ | Comments(0)

ひまわり①

試作品を編もうと思い立って3度ほど、編んではほどき、編んではほどき…
一旦編むのをやめて編み図からイメージを作ってみましたが、それもうまくいかず…

こんな時はなんにもしないのが一番!

全然別のものを編みながら待ちました。

c0312471_22493168.jpg


幼稚園のランチマットです。
ト音記号は、娘のマークで、名前の代わりにすべてマークをつけます。


c0312471_22493298.jpg


こちらは、ヘアバンドにならなかった紫陽花を、ハサミやとじ針などの小物ケースに飾りました♪
もう2年? …3年? も使っているので、磁石のところが破れてしまったのを、修理に出したら、皮で補強してくれました♪
その皮を縫い付けた縫い目の目隠しです。

もひとつ、まだ完成のめどが立たないティアラカチューシャなども編みつつ、10日ほど待って、どんなイメージでいこうか、悩んでて…と、話を聞いてもらっていたら、突然イメージわいてきたんです♪

不思議ですね♪
あの時、話を聞いてくれてありがとう!
こんな風になりました♪


c0312471_22493285.jpg

試作①

半分だけですが、お花の形はなんとか編めそうな感触です♪
も少し土台の緑を長めにして、茎や葉っぱの雰囲気出せたら…いいかも?

四隅のデザインもまだ白紙のまま…

次回は、お花の周辺や、四隅などを考えて更新したいと思います!








[PR]
by ChatCroChet | 2016-06-18 22:29 | モニター作品 エジングハンカチ | Comments(0)

ユーズドタオルのリメイク

c0312471_1235176.jpg



上の子のお古ですが、紐付きタオルに変身しました♪

キティっぽく出きたかな?
と、自己満足中です…σ^_^;

さて、続き編まなきゃ(≧∇≦)♪
[PR]
by ChatCroChet | 2014-06-13 12:31 | 子育て | Comments(0)

ぴっぴあみもの

今年度は、2ヶ月おきの水曜日に、2週連続で編みものの日を設けていただいています。

太めの糸なら、バッグチャームやカーテンタッセルになるかな?
と思っているので、編めたらまたupしますね♪

お花三つの方は、もう少し編みやすくしていきたいです。

一つの方は、可愛くできたかな?と、思ってます。
サイズは子供用です♪

これは、細いレース糸を使用してますが、一番太いレース糸でも可愛く編めると思います♪
レース糸に挑戦したい方はぜひ‼︎


c0312471_2044541.jpg


c0312471_2044755.jpg


時間が経ったら、色が変わっちゃいましたσ^_^;
背景は、これでも同じ布です。



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-05-14 20:04 | お知らせ | Comments(0)

ようやくの帽子完成です!

いつもの方から、春物帽子の注文をいただいていました。

今回は、以前にも編んだ模様を使わせていただいたのに、糸は素材も質感もまったく違うものだったためか、やっぱりトップのカーブや、ブリムのバランスに、大苦戦してしまいました!

やはり、増減目のコツをお勉強する必要性を感じました??

お花のミニモチーフを、ということでしたのでつけてみました。
ピンはあぶないので、結んであります。


c0312471_84555100.jpg


c0312471_8455652.jpg


たくさん編みました。
オマケなので、トラディショナルパターンから、ほぼそのまま編んでしまいました??



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-04-27 08:42 | かぎ針編み | Comments(2)

ひろばの編みもの

今年度最後の編みものの日でした。

今日は、幼稚園が半日だったので、11:30までしかできなかったのですが、前回参加してくださった方が、 おうちで編んだお花をつけてきてくれました♪

とってもかわいいピンクの糸で、服にもぴったりでした!


c0312471_186436.jpg


お昼寝中やちょっとした時に編めて、こんなふうに飾ってあげられたら、小さな幸せに出逢えますね♪

ママたちの小さな幸せのお手伝いができたなら、私もとっても幸せです♪



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-03-17 17:35 | かぎ針編み | Comments(0)

桜のモチーフ

アプリコで編む花模様のモチーフ
12ヶ月の花モチーフ

http://www.amuuse.jp/topics/ohana12months.html


あむゆーずで紹介されていました。
アプリコという糸のモニター募集があったので、応募してみました(≧∇≦)、、

今は糸がないので、エミーグランデで編んでますσ^_^;
中心から、5枚の花びらが広がっていく感じ、とてもかわいいですね♪


c0312471_1812551.jpg



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-03-13 17:30 | かぎ針編み | Comments(2)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧