タグ:立体 ( 9 ) タグの人気記事

ぴっぴあみ

昨日よりはおだやかなお天気でしたが、寒空の中、早くからご参加くださった皆様!
ありがとうございました♪

ほんとに長いことお待たせしてしまいましたが、クリスマス前に皆さまのお顔を見ることができて、やっと、ホッとすることができたました♪

今日は、前回とは対照的にお話する暇もないほどでしたが、楽しかった‼︎
やっぱり、かぎ針編みは楽しいですね♪
小さなかぎ針1本で、ひとはりひとはり編んでいるうちに、いろいろな模様、いろいろな形になっていくところは、ほんとに不思議♪
作品が出来上がった時は、ほんとに嬉しいけれど、主婦として、母としての毎日を過ごしている私たちには、実は編んでいる時間そのものが、とても贅沢で幸せな時間だったりもします♪


c0312471_14225220.jpg


とても、クリスマスっぽいカラーで編んでくださいました♪



次回は、クリスマス直前の22日です。
もう帰省の予定などお忙しいかもしれませんが、お時間のある方はぜひお越しください♪
[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-08 13:59 | かぎ針編み | Comments(0)

A列車で行こう!

ぴっぴあみは、さらに1週間ずらしていただきました。
ご迷惑をおかけしています。
お時間が合いましたら、お越しください。



さて、フリマの時に声をかけていただいた、幼稚園での個別マークのマスコット。

幸か不幸か、子供達のおたふくのおかげで時間ができて、ようやくとりくむことができました。

長らくお待たせしてしまいましたが、丸モチーフにアップリケしたものと、立体の編みぐるみを作らせていただきました♪

丸の方は、紺色の園帽につけても目立つようアップリケになっています!

編みぐるみの方は、小さめの輪っかをつけたので、ストラップやキーホルダーにつけてもらえたらと思います。

子供たちは、思わず走らせたくなるようで、試作品の方は早々に持ち去られてしまいました(⌒-⌒; )💦

パンタグラフや車輪のあたりは、特にこだわって形を意識して編んでます。
かなり、いい線なのじゃないかと思ってますが、気に入ってもらえるでしょうか?

ドキドキです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-16 10:38 | かぎ針編み | Comments(0)

ぴっぴあみのお知らせ

息子のおたふくは、先週頭には無事に回復して、火曜日から登校しています。
ところが、週末から長女もおたふくにかかってしまったようで、先週は長女が休み…

そして長女も、片方ずつ症状が出てしまい週末からもう片方に移動してしまいました。

今週できるかどうか、来週に変更するか、園長先生と月曜日に相談しようと思います。

ご迷惑をおかけしますが、またお知らせいたしますので、こちらのブログか、ぴっぴでご確認をお願いいたします。
[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-14 02:27 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみのお知らせ

たいへん遅くなってしまいましたが、ぴっぴあみのお知らせです。


今月は、日程がイレギュラーです。

23日 金曜日
29日 木曜日

の二回になります!
一回目が 金曜日 になりますので、ご注意くださいね?


内容は、今までにやった中から、気になるものを見つけてください!

あやとり、ふち編み、チェーンスティッチ、…などなど、たくさん編みました‼︎

それぞれ発想次第で他のことにも使えますから、そんなお話をしながら、細かなところをおさらいしてみたいと思ってます。


c0312471_14332858.jpg


c0312471_14332948.jpg


c0312471_14333001.jpg


c0312471_14333188.jpg




よろしくお願いします!

[PR]
by ChatCroChet | 2016-09-21 14:23 | お知らせ | Comments(0)

リベンジ♪

c0312471_21015563.jpg


c0312471_21015506.jpg



前回、とってもバランスが悪くて、納得いってなかった娘のマーク。
今日の登園中にリベンジしました!

いかがですか?

全体にバランスが良くなったと思います♪

そして、まろにいさんの娘さんにもお礼を兼ねてプレゼント♪

c0312471_21015659.jpg


お迎え時間が迫っていて、完成させちゃいましたが、ハートがちょっといびつです(;^_^A

でも、とっても気に入ってくれて、見るなり握りしめて離しませんでした♪
言葉よりも何よりも、とっても嬉しい反応を見せていただけました(#^.^#)♪

あとは帽子にもつけたいなぁと思っているので、頑張って作ります!




ブログ村へのLINKがうまく貼れません。
前回は、PC使ったのでできましたが、新しいアプリになってから、やり方がわからなくなってしまいました(;^_^A

記事の外に『ランキング参加中です』というところがありますので、良かったら、押しに行ってくださると嬉しいです。









[PR]
by ChatCroChet | 2015-06-19 20:44 | 子育て | Comments(0)

長ぐつをはかされた猫ちゃん

c0312471_18551923.jpg


ちょっぴり適当に作ったら、
『左右の大きさが違う』
と、指摘されちゃいました!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!

仕方ないので、結んでとめられるように、紐を通しました。

服と帽子も欲しいそうですσ^_^;



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-03-27 18:48 | かぎ針編み | Comments(0)

干支ぐるみ

せっかくなので、干支ぐるみ一挙公開です‼︎

年々巨大化が進んでます;^_^A

c0312471_13225192.jpg

c0312471_1322519.jpg

c0312471_13225254.jpg

c0312471_13225241.jpg

c0312471_13225392.jpg


ねずみだけ、行方不明になっちゃったので、古い写真しか残ってませんσ^_^;
[PR]
by ChatCroChet | 2014-01-08 12:45 | かぎ針編み | Comments(2)

あけましておめでとうございます♪

c0312471_2138926.jpg


昨年は、つたないBlogに目をとめていただきまして、ありがとうございました!

制作ペースや、更新ペースなど、まだまだ手探りしながらやっていきたいと思っています。
本文中のリンク貼りも、トライせねばと思います(≧∇≦)、、、


干支のイメージは、チャグチャグ馬コ・・・だったのですが、出来上がったものは、ちょっとモンゴルテイストでした;^_^A

そして、大き過ぎ‼︎
来年はも少し小ぶりに頑張りますσ^_^;


ようやく帰省のおつとめから戻り、大量の洗濯物からも解放されて、通常営業に戻りつつありますσ^_^;

必要品をオリジナルで編む・・・
シンプルかわいく作る・・・

このあたりがぶれないよう、楽しく編んでいきたいです。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします‼︎

c0312471_21381071.jpg

[PR]
by ChatCroChet | 2014-01-05 21:17 | お知らせ | Comments(4)

飾りをつけるかつけないか?

作品名クリスマスツリー
c0312471_445972.jpg
c0312471_45672.jpg
二年前に、初めてこの形のツリーを編んで、毎年少しずつ改良中です。

今年は自立するのと、枝ぶりのリアルさをどうデフォルメするかがポイントでした。

いかがでしょうか?

編み図起こしは今の私にはムリっぽいですが、覚え書きをかねて、文字書きしておきます!

ビーズで飾ったらキレイになりそう❓
材料
エミーグランデの緑と茶2g(ほんの少し)
作り方
1
c0312471_445957.jpg
輪の作り目から、長編みを5個編んで引き抜きで閉じます。

2
c0312471_45070.jpg
ひっくり返して裏から、長編みひとつに

細編み1個、くさり2目
中長編み2個の玉編み
くさり3目のピコット
くさり3目、細編み1個

を編みつけます。

3
c0312471_45168.jpg
最初の細編みに引き抜きでとじたら①を、またひっくり返して表から②③を編む。

①くさり2目と引き抜き編み
②くさりを束に拾って細編み、くさり
③くさりを束に拾って細編み、くさり

それぞれ、5回ずつの繰り返しで一段分になり、①②③で三段分です。

4
c0312471_45288.jpg
ひっくり返して裏から、くさりを束に拾って、ひとつにそれぞれ

細編み1個、くさり3目
長編み3個の玉編み
くさり3目のピコット
くさり4目、細編み1個

を編みつけます。

53と同じです。

最初の細編みに引き抜きでとじたら①を、またひっくり返して表から②③を編む。

①くさり2目と引き抜き編み
②くさりを束に拾って細編み、くさり
③くさりを束に拾って細編み、くさり

それぞれ、5回ずつの繰り返しで一段分になり、①②③で三段分です。

6
c0312471_45565.jpg
ひっくり返して裏から、くさりを束に拾って、ひとつにそれぞれ

細編み1個、くさり4目
長長編み4個の玉編み
くさり3目のピコット
くさり5目、細編み1個

を編みつけます。

7
c0312471_45564.jpg
最初の細編みに引き抜きでとじたら①を編む。

ここで糸を変えて、茶色で表から②③を編む。

①くさり3目と引き抜き編み
②くさりを束に拾って細編み、くさり
③くさりを束に拾って細編み、くさり

最後に、くさりを束に拾って細編み、くさり2目を5回編み、引き抜きで閉じたら完成です♪





[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-13 22:29 | かぎ針編み | Comments(8)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧