タグ:発達障害 ( 4 ) タグの人気記事

お知らせです

先日のぴっぴあみ楽しく編めましたか?

完成は次回になりますが、その後になっても大丈夫!
ゆっくり編んでいきましょう♪

さて、今日はお知らせです。

一般社団法人
「発達障がいファミリーサポートMarble」
主催のいきましょうがあります。


http://marble-family.org/houkoku/annnai/ivent10.html

こちらの手作り品コーナーに、作品を出品します。

◆日時:3月5日(日)11時~15時
◆会場:三鷹市公会堂別館さんさん館3階
◆主催:法人 発達障がいファミリーサポートMarble
◆入場無料、時間内入退場自由、どなたでも歓迎


ということなので、お時間のある方は是非足を運んでみてください♪

c0312471_08282847.jpg


小さなお花はマグネットになってます。超強力なので、お手紙や予定などを貼り付けるのにも使えますし、花びらを引っ張ると
外しやすいんです♪
今回はじめてお出しするオススメ品なので、手にとってご覧ください♪


[PR]
by ChatCroChet | 2017-03-05 07:50 | お知らせ | Comments(0)

おそろい♪

リカちゃんに、娘のあまり糸でおそろいの帽子を編みました。

c0312471_21460224.jpg


ちょっと、大人仕様の帽子にしたら、

くるんてならないよ?

と、少し不満げでしたが、気に入ってはくれたようです♪

従姉妹からのおさがりリカちゃんですが、なんだかたくさんいて、どれも顔が違うんですね。

…奥が深いです。


今日は娘の発達検査でしたが、動作の苦手さが、ところどころに見られるとのこと。
引き続き、作業療法で見ていただけることになりました。

娘は特に心配していたほどでもなく、幼稚園にはよくなじんでいるようです。
それでも、支援センターとの繋がりがあれば、何かあったときに相談できるので、とても安心です♪

夕方、買い物を終えて帰宅すると、モンスターが!

c0312471_21460329.jpg



あまり大きくならないうちに、黄色くなってしまったゴーヤをほったらかしておいたら…

パックリと口を開けて、ちょっと、不気味な感じでした💦

種、取れるかな?

でも、苗作りめんどいかもσ(^_^;)




[PR]
by ChatCroChet | 2015-08-21 21:29 | 子育て | Comments(0)

寄り道

c0312471_18375897.jpg


…しなきゃいけないと思うと進まない。
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-28 18:35 | 講師認定講座 | Comments(0)

もうすぐひと月

真ん中、長男の入学から、もうすぐひと月が経ちます。

実は、この子は支援級への入学です。
ADHDと、自閉症スペクトラムという障害があることで、臨機応変な行動がむつかしく、話したい…などの気持ちを我慢することがむつかしいのです。

幼稚園はそのへん、とても良い幼稚園だったと思っています。一斉保育は体操の時間だけで、あとはひとりひとりの気持ちを大切にしてくれます。

それでも、支援級の先生方の特化された関わり方は、息子にとってとても安心できるようなのです。

学校公開で二日間、ほとんどまるまる参観してきて、その落ち着いた生活ぶりに驚くばかりです。
クラスの人数が少ないことも、安心材料のようで、不確定要素が少ないと感じました。

家庭内でも、落ち着ける環境づくり…していきたいのですが、中々思うようにいきません。


ちなみに、毎日決まった繰り返しの方が安定しやすく、予定の変更を嫌ったり、すでに疲れているのに、遊びたい気持ちに振り回されたり、とにかく頭の中で様々なことが浮かんでは消えたりしてるらしく、一日中しゃべっています。会話というよりは、頭の中からこぼれているみたい。
後でにすると、忘れちゃう!
と、嫌がるので、消えてなくなる前に話してしまいたくて、次から次へと話しているんでしょうか?
考える前に口から出ているような気もします。

忘れてしまうというのもありだよ…と、いつか気づかせてあげたい。
昔の私のような息子へ
[PR]
by ChatCroChet | 2014-04-27 08:46 | 子育て | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧