タグ:帽子 ( 17 ) タグの人気記事

ぴっぴあみのお知らせ

おひさしぶりです!
前回の更新は、いったいいつだったろうかと、自分でもわからなくなるほどでしたが…新年のごあいさつをしていなかったんですね💦

びっくりしました💦

豆まきも終わり、バレンタインにかこつけてたくさんチョコを食べました♪
それはいつもですが…

さて、今回は初心者むけの簡単な帽子として、増やし目も減らし目もいらない、四角い帽子です!

季節的には、一番寒い時期は終わってしまったような気もしますが、この春にも使える薄手のものを編んでも良いし、来年を見越して冬糸で編むのも良いですね♪

太い糸の方が、早く編めます。
そして、太さが変わったりフワモコした糸は、とってもかわいいのですが編みにくいです。

針を入れる編み目が見えなくなりそうな糸は、少し根気が必要です。

編みやすさを取るか?
可愛さを取るか?

この二択は、いつも究極の選択を迫ってきます💦

写真のように、すでにリリアンになっている糸はとてもやわらかく伸縮性があって、ジャンボ針向けの糸なので、編み目も見えやすく完成も早くて、オススメです♪


c0312471_15502457.jpg



前回はお知らせできなかったにもかかわらず、たくさん参加していただいて、ありがとうございました♪
編み図を作り直しましたので、もしほしい方がいらっしゃいましたら、お声掛けください!

[PR]
by ChatCroChet | 2017-02-15 16:00 | お知らせ | Comments(0)

お祝い

c0312471_22291616.jpg

ちょっと、背景が良くないですが、いつもの定番、おひさま帽子《soleil》を添えて、ご近所の床屋さんへ、アイシングクッキーをプレゼントしました。

パパとママ、どこというわけではありませんが、ソックリ!
とても似ているように感じます♪

アイシングクッキーは、ご近所のパティシエさんにオーダーで作っていただいたものです♪

細面のパパと、丸顔のママです。

と伝えただけなのですが、とっても可愛くしあげてくださいました♪

半年を過ぎて、お出かけも増える頃、暖かなベビーウールで編んだ帽子をお供にしていただけたら嬉しいです♪




[PR]
by ChatCroChet | 2016-10-09 22:18 | かぎ針編み | Comments(0)

写真をいただきました!

前回のぴっぴあみで、帽子を編んでいた方から、完成のご報告がありました!

c0312471_01425777.jpg


かわいい写真つきです♪
お顔は見せられませんが、ちょっとかぶったところも載せさせてくださいね♪



ベレー帽タイプに仕上がってますね♪
格子状の模様もキレイに出ていますし、とても凝った作品に見えますよね!

そんなところが、この編み方のポイントだと、密かに思っているのですが…
実際に編んでみると、いくつかのルールを繰り返し編んでいるだけです。

増やす段と増やさない段のルールを覚えてしまえば、大きさが自由に決められる…という利点もあります♪

こんな風にご報告をいただくと、とっても嬉しいです!
ありがとうございました♪

また、次回ぴっぴあみでお会いしましょうね♪



[PR]
by ChatCroChet | 2016-10-09 01:25 | かぎ針編み | Comments(0)

おそろい♪

リカちゃんに、娘のあまり糸でおそろいの帽子を編みました。

c0312471_21460224.jpg


ちょっと、大人仕様の帽子にしたら、

くるんてならないよ?

と、少し不満げでしたが、気に入ってはくれたようです♪

従姉妹からのおさがりリカちゃんですが、なんだかたくさんいて、どれも顔が違うんですね。

…奥が深いです。


今日は娘の発達検査でしたが、動作の苦手さが、ところどころに見られるとのこと。
引き続き、作業療法で見ていただけることになりました。

娘は特に心配していたほどでもなく、幼稚園にはよくなじんでいるようです。
それでも、支援センターとの繋がりがあれば、何かあったときに相談できるので、とても安心です♪

夕方、買い物を終えて帰宅すると、モンスターが!

c0312471_21460329.jpg



あまり大きくならないうちに、黄色くなってしまったゴーヤをほったらかしておいたら…

パックリと口を開けて、ちょっと、不気味な感じでした💦

種、取れるかな?

でも、苗作りめんどいかもσ(^_^;)




[PR]
by ChatCroChet | 2015-08-21 21:29 | 子育て | Comments(0)

家族で渓流釣りに出かけました♪

埼玉有馬ダムの上流まで、2時間かかりましたが、とても良いところでした。

連日の暑さも、ほんの少し落ち着いて感じられ、木蔭ではホッとできる…そんなお天気でした。

c0312471_17310037.jpg




釣りをする子どもたちを尻目に、自然の中でのあみあみに興じる私♪


c0312471_17124052.jpg


釣竿を持たせてもらって、ルアー釣りのように振り回す末娘。


c0312471_17310085.jpg



ふたりで10匹の、ニジマスを放流してもらえるのですが、5匹分をこの浅瀬に放してくれました。

息子は初め怖がっていましたが、1匹捕まえると、あとは夢中で追い回し、5匹を見事に捕まえてくれました♪

釣りの方は、からっきしだったので、この5匹を串焼きで美味しくいただきました♪
1匹100円で、すべてお任せで焼いてもらえるので、お手軽です♪

c0312471_17310191.jpg



某、西◯屋さんで見つけたカラフルピンクの帽子が忘れられない娘のために、エコアンダリヤで編みました。
ミックスカラーの、かすり226番と、ピンク系無地のミスト53番を、交互に立ち上がりなしのぐるぐる編みで編んでます。

こま編みだけ〜も、あんまり得意じゃありませんが、実をいうと、立ち上がりなしの編み方も、数がわからなくなるので苦手なんです。

今回二本を交互に編んだので、一周ずつ休むことで、マーカー代わりになり、とても編みやすかったです♪
マーカーを毎回ずらしていけばいいことなんですけど、うっかり間違えたり、忘れたり…と、役に立たないことが多いのです💦

ブリムは、ピンクの方の糸で編む予定でしたが、足りなくなりミックスカラーで編み続けフチに残りのピンクを使って、ほぼふた玉を使いきりました。

出来上がりを使ってみると、これはこれなりにかわいいので、このままでいいかな…とσ(^_^;)💦

釣りのあとは、手打ちの武州うどんを食べに行きましたが、途中の山道が、いろは坂も顔負けな急カーブの道は、すれ違いも難しいような細い山道が続きました。

峠のドライブを楽しんだあとは、田楽、豚汁うどん、コーヒーフロートをたのしみました。


c0312471_19544619.jpg


こちらで武州うどんをいただいて、久々の小旅行は終わりました。

[PR]
by ChatCroChet | 2015-08-03 17:04 | 子育て | Comments(0)

夏帽子

今日夕方になって、帽子が編み上がったので、お披露目しちゃいます♪

パピーのリーフィを二本どりにして、編みました。

本体は、7.5号で隙間を作り、涼しさ優先…一番蒸れるあたりに透し模様を配置しました。

ブリムは、6号です。こちらは、日避けが優先なので、張りを細くして、密にしました。
その分糸をたくさん使うことになり、ブリムが短くなってしまいました。
あと1玉あると良かったのですが、すでに今年の分はメーカーさんでも、すべて売り切れでした💦

ブリムは続けて編んでいますが、ベビー帽子の時にいつもしている、すじ編み二段をまとめて編む方法で、しっかりと横へひろげてあります。

そして細編みの段には、一番細いテクノロートを使用して、中心部からずっと編み包んであるので、しっかりとした張りが出ました♪


c0312471_21320468.jpg


以前編んだリーフィの帽子は、涼しいのはいいのですが、張りがなく、前が見えにくいことが難点でした。

二本どり、すじ編みからの二段、テクノロートの工夫で、とてもしっかりした帽子が編めました♪

反省点としては、糸が足りなかったことと、本体のカーブです。
丸くするのか、角を作るのか、中途半端になりましたσ(^_^;)
それと、きもーちかぶりが浅く、もう一段あると安心な気もします。

来年の夏には商品化できるといいなぁ♪
と、思っています。


[PR]
by ChatCroChet | 2015-07-19 21:12 | かぎ針編み | Comments(2)

こま編みだけは苦手です…💦

今年こそ編もう!
と思っていた割には、あまり進んでいない私の帽子…娘や他にも編みたい帽子があるので、これからしばらくは帽子を編むあことになりそうです♪


c0312471_02000160.jpg



そして、しばらく下準備を重ねていた編み図が本日、ほぼ完成!
と、なりました。

細かな配置などに、まだまだ、改良の余地があるのですが、来週、ちょっと忙しくなるので、時間がとれたら…ということにしておきます。

今回は解説しながら編めるので、なんとかなると思います。







[PR]
by ChatCroChet | 2015-06-28 06:27 | かぎ針編み | Comments(0)

帽子ふたつ

少し前に悩んでいた、あの糸がすこ〜し足りない帽子。

糸を購入してきて、いざ編もう❗️
と、おもったら、色番違いでしたσ(^_^;)

仕方がないので、そちらの色でひとつ編みあげてみたところ、足りないのは2gほど?
ということがわかりました。

とっても微妙です。

でも心配なので、同じベビーウールの無地色を入れてみました。
これもあり?
でも、フチがちょっぴり寂しいので、もう一周しとこうかな?

と、作業中ですが写真をパチリ!


c0312471_23342282.jpg



しかも、写真を撮ろうとして気づいたのですが、一段、少ないんです…ということは足りたのかも〜⁉️

…なので、かぶりの浅い方がお好きな方に、オススメさせていただきます(≧∇≦)??



追記

サイズについてですが、帽子はほぼベビー向けです。

40〜50くらいを想定して編んでいますが、よく伸びる糸なので、多少小さめでもきつくなければいいのかな?
と、思います。

自画自賛で恐縮ですが、大きめでかぶっても、小さめでキュッとかぶっても、かわいいことうけあいです♪



手作り品即売会 THE祭
東京フードマルシェ
@吉祥寺ニューロカフェ

http://tokyo-creators.jimdo.com




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-12 23:20 | かぎ針編み | Comments(0)

写真をいただきました!

プレゼントされた方が写真を送ってくださったと、友人が私にも、転送してくださいました。

とっても素敵な笑顔で帽子をかぶってくれていて、編んだ私も、ほんとに嬉しいです♪
ありがとうございました!


友人を通して、ご了承をいただけましたので、そのお写真をご紹介いたします。

消してしまうのが残念なくらい可愛らしいお顔なのですが、失礼ながら、こちらで処理をさせていただきました。


c0312471_12161082.jpg



c0312471_121686.jpg



ウールの方は、ちょっと大き過ぎたかもしれませんね??
来年も使えたら、いいのですが…

この時期のベビーは、個人差もとても大きくて、そして、あっという間に大きくなるんですよね♪

うかうかしていると、季節とともにちょうどいいタイミングが過ぎていってしまうこともしばしばです。

いつもなら、はじめにだいたいの大きさを見せていただいてから編んだり、途中で一度被ってもらったりしているのですが、今回はプレゼントということで、大きさが一番の心配でした。

冬ごろに半年から10ヶ月、夏前に一才くらい?
今シーズンから、来シーズンにかけて使っていただけるサイズにしたい…と思って編みました。

素材の違いもあって、実際の大きさと、かぶったときのフィット感はそれぞれ全然違うと思います。

ウールの帽子は、いつも気持〜ち深めに編んでいます。
耳まであったか♪
がコンセプトなのですが、大きめだとかぶりにくいのが難点です。

ベルトをゴム編みにしている時には、ビーズ用のビニールゴムをベルトに通すだけでも、キュッとソフトにしめることもできます。
あれだと滑り止めの効果もあるので、便利ですが、ウールの方はゴム編みにしていないので、この方法は合わないと思います。

あとは、キャスケット風に後ろであらかじめ止めておいたり、ハンチング風にブリムへ止めたりすると、ゆったりでも、お顔にかからずにかぶれると思いますので、よろしければお試しくださいませ!



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-10-29 12:16 | かぎ針編み | Comments(0)

帽子2点と、ツーウェイストール

先月、注文いただいた帽子が編み上がりました。

藤色の糸はコットンリネンの、スリーシーズンタイプです。
なるべく凸凹している透かし模様を探して、分散増し目をキレイに交互に配置することができました♪

夏ものの定番として、編み図にしておきたい!
今の私としては、模様の配置がかなりうまくできたと感じています。

c0312471_21385578.jpg



ミックスカラーのベビーウールは冬用として編みました。
だから、耳まであったかな少し深めになってます。
いつものおひさま模様を、少し改良しながらサイズ調整をしましたが、ウールのせいか、よく伸びるので、夏帽よりも大きめになってしまいました。

サイズがあうといいのですが。

c0312471_21385468.jpg


新しい模様が気に入ったので、あまり糸でストールやターバンとして使えるものを編もうと思いましたが、半分のところで、糸がなくなってしまいました??

細いとこがリボンタイのようにむすべます。
なんだか残念…です。

ペンeのかぎ針も、一本外で落下させた時に先が削れてしまって編みにくいので、新しいものが欲しいところ。
ネットで糸とまとめて購入するかどうか検討中です。

c0312471_21385581.jpg



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-10-18 21:39 | かぎ針編み | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧