タグ:子育て ( 87 ) タグの人気記事

ぴっぴあみ

今回は、あやとりの紐を編みます。

5月 11日
18日

の、2回になります。
すぐに編めるので、どちらか一回で大丈夫です。

オススメはスレッドコード、四角く編みあがるので、滑りやすく、締まりやすく、解けやすい!

お子さんと一緒に編みたい方にはくさり編み、かぎ針でも、ゆびでも簡単に編めて、自作のオリジナルあやとりだよ!
と、自慢の一品になりますね♪

保育園や幼稚園、学校では、タオルや、羽織りものに紐をつけてください…なんてことが増えてきます。

そんな時も、紐を探すこともなく、買いに行く必要もありません。
ほんの少しの糸があったら、直接編みつけることもできます♪

ぜひ、覚えて編んでみてください♪
[PR]
by ChatCroChet | 2017-05-08 11:40 | 子育て | Comments(0)

ひと月前の記事なんです…

…あっという間に5月です。
新学期はいつも学校行事に追われて、なんにもしないままに、過ぎていってしまいます。
もう少し、生活のペースをあげたいというのが、ここ数年の目標です💦
あれもこれも…は無理でも、あれとこれ…くらいはやりたいなぁ…と。

という言い訳で始まったのには理由があります。
この記事、下書きからアップしたつもりが、非公開になっていました💦

ちょっとお知らせができたので、更新しようとのぞきましたら…非公開の文字が💦

最後にとっても可愛いワンピースを紹介していますので、ここよりそのときのままで、アップします💦

写真をいただいていたのに本当にすみませんでした💦



前回、ねこみみ帽子にたくさんチャレンジしてもらえて嬉しかったです♪
ちょっと大ものだったので、大変に感じた方も、また寒くなる頃に再チャレンジしてみると、今回よりも楽にきれいに編めるようなっていたりしますから、あきらめずにまたチャレンジしてみてください!


ぴっぴあみに長く顔を出してくれている方…前にも作品を紹介したことがありますが、今回もまた、許可をいただきましたので、紹介させてください、

私があんまり編んでいないこのブログに花を添えてくれました♪


c0312471_10085297.jpg



とってもかわいいチュニックワンピです♪

今回、この袖付けのところの説明がわかりにくかったそうで、持ってこられました。

袖山の一番高くなるところにギャザーを寄せてあげることで、袖がふっくらとなるんですね♪

きゅっとあがった袖や膨らんだ袖を見ると、膨らんだ袖のドレスを夢にまでみて憧れる赤毛のアンを思い出します♪


c0312471_10513023.jpg



リフ編み…というのを見つけて
編んでみました。
編み図がわかる方なら、コツをつかめば難しくないと思います。
厚みがあるのでいろいろなものに応用できそうです♪




[PR]
by ChatCroChet | 2017-04-10 14:38 | かぎ針編み | Comments(0)

イベント終了しました!

今日イチオシの、マグネットを購入していただけました♪

朝、慌てて更新したせいか、複数投稿になってしまいました(*´꒳`*)💦
しかもスマホを忘れたまま出かけてしまった私…あちらでの写真も撮れませんでしたが、いつもゆっくり話せない方とも、楽しくお話しできて、嬉しい時間になりました♪

五歳の娘が指でくさり編みを覚えました。
リリアンよりも楽しいらしく、自分から続きを編んでます。
リリアンはせっついてもなかなか始めなかったのに?
これ向いてるよー♪
といいながら、編んでます(*´꒳`*)♪

ある程度編んだら終わりにして、輪っかにしてあやとりになる予定です♪

ぴっぴあみの方は、今週は学校行事のためお休みします。
来週の木曜日にお待ちしてます!


c0312471_17384696.jpg



[PR]
by ChatCroChet | 2017-03-05 17:28 | お知らせ | Comments(1)

ぴっぴあみのお知らせ

おひさしぶりです!
前回の更新は、いったいいつだったろうかと、自分でもわからなくなるほどでしたが…新年のごあいさつをしていなかったんですね💦

びっくりしました💦

豆まきも終わり、バレンタインにかこつけてたくさんチョコを食べました♪
それはいつもですが…

さて、今回は初心者むけの簡単な帽子として、増やし目も減らし目もいらない、四角い帽子です!

季節的には、一番寒い時期は終わってしまったような気もしますが、この春にも使える薄手のものを編んでも良いし、来年を見越して冬糸で編むのも良いですね♪

太い糸の方が、早く編めます。
そして、太さが変わったりフワモコした糸は、とってもかわいいのですが編みにくいです。

針を入れる編み目が見えなくなりそうな糸は、少し根気が必要です。

編みやすさを取るか?
可愛さを取るか?

この二択は、いつも究極の選択を迫ってきます💦

写真のように、すでにリリアンになっている糸はとてもやわらかく伸縮性があって、ジャンボ針向けの糸なので、編み目も見えやすく完成も早くて、オススメです♪


c0312471_15502457.jpg



前回はお知らせできなかったにもかかわらず、たくさん参加していただいて、ありがとうございました♪
編み図を作り直しましたので、もしほしい方がいらっしゃいましたら、お声掛けください!

[PR]
by ChatCroChet | 2017-02-15 16:00 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

昨日よりはおだやかなお天気でしたが、寒空の中、早くからご参加くださった皆様!
ありがとうございました♪

ほんとに長いことお待たせしてしまいましたが、クリスマス前に皆さまのお顔を見ることができて、やっと、ホッとすることができたました♪

今日は、前回とは対照的にお話する暇もないほどでしたが、楽しかった‼︎
やっぱり、かぎ針編みは楽しいですね♪
小さなかぎ針1本で、ひとはりひとはり編んでいるうちに、いろいろな模様、いろいろな形になっていくところは、ほんとに不思議♪
作品が出来上がった時は、ほんとに嬉しいけれど、主婦として、母としての毎日を過ごしている私たちには、実は編んでいる時間そのものが、とても贅沢で幸せな時間だったりもします♪


c0312471_14225220.jpg


とても、クリスマスっぽいカラーで編んでくださいました♪



次回は、クリスマス直前の22日です。
もう帰省の予定などお忙しいかもしれませんが、お時間のある方はぜひお越しください♪
[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-08 13:59 | かぎ針編み | Comments(0)

ご無沙汰いたしました!

おたふくも無事に終了しました。
子供3人と私でひと月半!
幸い、全員軽く済んだようで、食欲が落ちたのも2、3日のことでした。

すでに先週から1週間、幼稚園にも通うことができましたし、ようやく通常営業に戻ってきたところです。

こんな状況のひと月半でした。


伸ばしに伸ばしてきました、ぴっぴあみも、いつも通りの2回やらせていただけることになりました♪

今週…というか明日ですが、12/8の木曜日と、一週飛んだ、12/22の木曜日の2回になります。

気分もクリスマスで盛り上がってくる頃ですね♪
楽しんでいただけたら、嬉しいです。


c0312471_09435253.jpg





[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-07 09:28 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

これで終わりかと思っていた、おたふく…
とうとう、私もかかってしまいました。

抗体なかったんですね💦

何度も延期させていただいて、ご迷惑をおかけしていますが、内容がクリスマスものなので、もしクリスマス前にできそうでしたら、一度だけでも…と思っています。

輪針を買ってきて、盛り上がってた時には、まだ兆候すら感じなかったので、ショックなんですが、とりあえず、しばらくはお休みをいただいて、回復に努めます!



[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-21 08:02 | お知らせ | Comments(0)

A列車で行こう!

ぴっぴあみは、さらに1週間ずらしていただきました。
ご迷惑をおかけしています。
お時間が合いましたら、お越しください。



さて、フリマの時に声をかけていただいた、幼稚園での個別マークのマスコット。

幸か不幸か、子供達のおたふくのおかげで時間ができて、ようやくとりくむことができました。

長らくお待たせしてしまいましたが、丸モチーフにアップリケしたものと、立体の編みぐるみを作らせていただきました♪

丸の方は、紺色の園帽につけても目立つようアップリケになっています!

編みぐるみの方は、小さめの輪っかをつけたので、ストラップやキーホルダーにつけてもらえたらと思います。

子供たちは、思わず走らせたくなるようで、試作品の方は早々に持ち去られてしまいました(⌒-⌒; )💦

パンタグラフや車輪のあたりは、特にこだわって形を意識して編んでます。
かなり、いい線なのじゃないかと思ってますが、気に入ってもらえるでしょうか?

ドキドキです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-16 10:38 | かぎ針編み | Comments(0)

ぴっぴあみのお知らせ

息子のおたふくは、先週頭には無事に回復して、火曜日から登校しています。
ところが、週末から長女もおたふくにかかってしまったようで、先週は長女が休み…

そして長女も、片方ずつ症状が出てしまい週末からもう片方に移動してしまいました。

今週できるかどうか、来週に変更するか、園長先生と月曜日に相談しようと思います。

ご迷惑をおかけしますが、またお知らせいたしますので、こちらのブログか、ぴっぴでご確認をお願いいたします。
[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-14 02:27 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

あみあみシーズンの到来ですね♪

細糸好みなChatCroChetも、冬糸を出して来て、もふもふと編み始めています。

実は、うちの小3息子が、おたふくをもらって来てしまいました。
日曜日に発症して、片側の耳の下を痛がっていましたが、10日以上あることだし大丈夫かと思い様子を見守っていました。

ところが、金曜日に反対の耳の下を痛がって、振り出しに戻ってしまいました。

急になってしまって申し訳ありませんが、日程を変更していただきました。

17日と、24日、どちらも木曜日です。
一週ずつ後ろにずれた感じになります。

どうぞよろしくお願いいたします!


今回は、クリスマスオーナメントを編みくるんで作ります。


c0312471_18282079.jpg



いかがでしょうか?
カラーボールは、ダイソーで購入しています。
糸は、6〜8号で編める糸なら、なんでもいいです。
微妙な差は、針を太くしたり細くしたりすることで調整できます。

白い方は、そのまま窓に飾ったり、コースターなどにも使えそうです♪

空き瓶を飾ったりするのも、やり方はいっしょなので、ぜひコツをつかみにきてください♪

[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-05 18:25 | お知らせ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧