タグ:レシピ〔編み図〕 ( 8 ) タグの人気記事

ご無沙汰いたしました!

おたふくも無事に終了しました。
子供3人と私でひと月半!
幸い、全員軽く済んだようで、食欲が落ちたのも2、3日のことでした。

すでに先週から1週間、幼稚園にも通うことができましたし、ようやく通常営業に戻ってきたところです。

こんな状況のひと月半でした。


伸ばしに伸ばしてきました、ぴっぴあみも、いつも通りの2回やらせていただけることになりました♪

今週…というか明日ですが、12/8の木曜日と、一週飛んだ、12/22の木曜日の2回になります。

気分もクリスマスで盛り上がってくる頃ですね♪
楽しんでいただけたら、嬉しいです。


c0312471_09435253.jpg





[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-07 09:28 | お知らせ | Comments(0)

こま編みだけは苦手です…💦

今年こそ編もう!
と思っていた割には、あまり進んでいない私の帽子…娘や他にも編みたい帽子があるので、これからしばらくは帽子を編むあことになりそうです♪


c0312471_02000160.jpg



そして、しばらく下準備を重ねていた編み図が本日、ほぼ完成!
と、なりました。

細かな配置などに、まだまだ、改良の余地があるのですが、来週、ちょっと忙しくなるので、時間がとれたら…ということにしておきます。

今回は解説しながら編めるので、なんとかなると思います。







[PR]
by ChatCroChet | 2015-06-28 06:27 | かぎ針編み | Comments(0)

手作り品即売会 THE祭 ‼︎

いよいよ、明日になりました。
準備しなきゃ!
…という気持ちだけが空回りしていて、なかなか進みません??

Blogの更新も、こんな時間になってしまいました。
昨日、まろにぃさんと最終の打ち合わせをしまして、商品を並べてみましたが、写真撮るのをすっかり忘れてしまいましたσ(^_^;)



今回、今までためた編み図の中から、イラレで清書した分を販売してみようと思い立ちました。

まだまだ、編み図も説明もわかりにくいのでは?
と、心配な気持ちもありますが、まずは勉強させていただくつもりで、販売に踏み切りました。

見本の商品もございますので、これくらいなら、自分で編めるのよね〜??
という猛者の方に、是非是非お試しいただけたら…と、思っています。

編み図といっても、アレンジ幅の広いものですし、編み方の本のようなしっかりしたものではありませんが、初心者の方にも編んでいただける物だと思っています。
ぜひ、いろいろな作品に活用していただければと、思います。



c0312471_1832451.jpg




手作り品即売会 THE祭
東京フードマルシェ
@吉祥寺ニューロカフェ

http://tokyo-creators.jimdo.com




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-15 17:47 | お知らせ | Comments(0)

スクーリング終了しました!

糸の購入先や選び方、注目のBlog、お仕事としての編み物など、様々なお話もまじえながら指導していただき、とても楽しく受講できました。



スクーリングではこんな感じで、増やし目、減らし目の割り出し図…と言うものを書きました。

c0312471_13162622.jpg



それから、こちらが編み方図。


c0312471_13162730.jpg



この2点と、編み上がった作品をまとめて、次の添削に提出となります。


前回、プルオーバーの製図から、目数、段数の割り出し方や書き込み方と、そこから、原寸大編み図を使って、増やし目減らし目に置き換えながら、編み図をトレースする方法までをご指導いただきました。

忘れないうちに…と、それをもう一度清書して、間違いも直しました。

後ろ身頃から、ひと玉編もうと思いましたが、間に合わず、二段編んだだけでしたが、そちらも持って、今回は細かなところを質問したりしながら確認していただいて、終了…となりました。

ここまできたら、あとは編むだけ!
です…

…が、ここでまた心配がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

かなりビッグサイズになってしまったけど、糸は足りるのかしら…σ^_^;?

ひと玉編んでみて、計算して、足りなかったら違う色を足してもいいんじゃない?
と、アドバイスしていただきました。


年内完成を目指して、のんびり編んで行こうと思います♪

先生からも、心強いお言葉をちょうだいして、ホクホクの私です♪( ´▽`)♪



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-09-19 12:42 | 講師認定講座 | Comments(0)

アトリエに公開しました♪

アクリルタワシです。
よかったら、編んで見てください♪


c0312471_9103651.jpg



[PR]
by ChatCroChet | 2014-01-17 09:08 | かぎ針編み | Comments(0)

アトリエにて公開しました!

初めてのレシピ公開です♪
編んでるとこの写真を撮りたかったのですが、間に合いませんでした(>人<;)

というか、Xmas前に公開したかったσ^_^;



c0312471_91284.jpg

[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-26 08:57 | かぎ針編み | Comments(0)

飾り襟

友人が紡いだメリノウールで編みました。
手紡ぎって、紡いだ人の人柄が感じられる気がします。
優しくてあたたかい糸で、首元もあたためてあげたいですね♪
風邪の予防にも効果ありそう(≧∇≦)?
c0312471_21430749.jpg

[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-04 23:26 | かぎ針編み | Comments(0)

レシピ作りは難しい!


今回もレシピを間違えてしまいました007.gif

コースターの時に、立ち上がり位置を書きもらしたので、そこは注意していましたが、
今回は形を6角形にするのを忘れてました。
他にもたくさん間違えていて、突貫工事はダメだなぁ・・・と、実感した一日でした。

手描きの時はその辺適当に書いてしまうので、うっかり伝達ミスです。

金曜日までに修正したものを再度用意しなければ!



12/4追記
c0312471_00011294.jpg


訂正してもらいました♪
並べてみるとこんなに違います!

[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-02 19:55 | かぎ針編み | Comments(2)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧