タグ:モチーフ ( 15 ) タグの人気記事

ぴっぴあみ

あみあみシーズンの到来ですね♪

細糸好みなChatCroChetも、冬糸を出して来て、もふもふと編み始めています。

実は、うちの小3息子が、おたふくをもらって来てしまいました。
日曜日に発症して、片側の耳の下を痛がっていましたが、10日以上あることだし大丈夫かと思い様子を見守っていました。

ところが、金曜日に反対の耳の下を痛がって、振り出しに戻ってしまいました。

急になってしまって申し訳ありませんが、日程を変更していただきました。

17日と、24日、どちらも木曜日です。
一週ずつ後ろにずれた感じになります。

どうぞよろしくお願いいたします!


今回は、クリスマスオーナメントを編みくるんで作ります。


c0312471_18282079.jpg



いかがでしょうか?
カラーボールは、ダイソーで購入しています。
糸は、6〜8号で編める糸なら、なんでもいいです。
微妙な差は、針を太くしたり細くしたりすることで調整できます。

白い方は、そのまま窓に飾ったり、コースターなどにも使えそうです♪

空き瓶を飾ったりするのも、やり方はいっしょなので、ぜひコツをつかみにきてください♪

[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-05 18:25 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ1回目♪

冬のモチーフ、1回目♪
前回にも増して、たくさんの方にお越しいただきました!

ありがとうございました♪
感激してます‼️

ぴっぴで少し編んでましたが、帰りにリースにしてみたら?
と思いつきまして、さっきまで編んでいました。

c0312471_19105794.jpg


可愛く飾り付けるのは、苦手なので編みっぱなしなのですが💦
ビーズやリボンで飾ってあげると華やかなリースができそうです。

フェルトで、ベルやキャンディステッキなどを作って縫い付けるのも良いかもしれません。
子どもが紙に描いた絵を、フェルトに写して作ってあげたらとっても喜ぶかも!

と、アイディアは浮かんでくるものの、実行にはいたらない私です💦


c0312471_19105865.jpg


こちらは、先日購入のルセットです。

正しい使用法をおまもりください…とお叱りを受けそうですが、じつはひそかにこの使用法ができるんじゃないかなー?
…と、期待してました♪

あまり糸やほどいた糸、糸巻き器を出すほどじゃないくらいの長さの時に重宝します♪

小さな糸玉が、かわいくて使いやすいですよ♪



[PR]
by ChatCroChet | 2015-11-19 18:39 | 子育て | Comments(0)

月がきれいな夜でした

夕方外へ出ることがあり玄関を出ると、正面に大きな月が綺麗に輝いていました。
満月は明日?…のようですが、天気も下り坂らしいです。
今日、見られたのはラッキーでした♪

幼稚園ママ達と、企画中のポットホルダーは、北欧のビョルクさんのデザインだそうです。

c0312471_23054686.jpg


ドットのほうは、下から上へ編みながら、仕上がり感を調整しています。
だんだんと、丸の縦長が修正されていってるのがわかるでしょうか?

クリスマスツリーの柄が、とても可愛かったのですが、レシピがなく、ドットと同じくらいの大きさにおさまるように編んでみましたが、同じ糸で模様を作るのは、難しいようです。
とてもツリーには見えません💦

細い糸で編むと、なんとかなりそうな気配もあります。
でも、左右へずれて見えるのが、かぎ針の厄介なところ…どうやって編んでいるのか?
とても気になります!




c0312471_23054636.jpg


こちらのモチーフは、クリスマスオーナメント向けに考えたものです。
昨年も、ぴっぴあみで雪の結晶のモチーフはやっているのですが、レース糸推奨の、小さなものでした。

大きさの割に手間が多いので、今年は《さらに簡単!》を目指したモチーフを考えてみました。

モチーフの中央、二周目までは3枚ともほとんど同じです。
3周目も、似たような編み方になるようにしつつも、それぞれ変化をもたせてみました。

雪の白は複雑な結晶のイメージ、緑は少しとがらせることで、ツリーやリースのイメージを表現しています。そして、赤はポインセチアのイメージです。

それぞれに飾ってもいいですが、モビールにしてつるしてみたいと思って、公園で小枝を拾ってきました。

編み図を作って、もう一度編んでみようと思ってます。
近いうちに、ぴっぴへご案内に伺いたいです。
[PR]
by ChatCroChet | 2015-10-27 22:39 | かぎ針編み | Comments(0)

ぴっひあみ

今年も全部で12回、たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました♪

最後の今日は、新しい方も何名かいらっしゃいました。

小さなモチーフを、短い時間で完成されていました♪
モチーフは、お子さんのピンやゴムにつけても、お洋服のシミや穴を隠すのにも、また、紐をつけてバッグチャームやキーホルダーなど、思いつき次第でいろいろ活用できます!

少し大きなものなら、定番のコースターになりますし、夏は涼しげで、氷たっぷりドリンクのアセをシッカリ受け止めてくれます♪

小さなものを繰り返し作ることで、たくさんの達成感に満たされるのは、モチーフならではの楽しみだと思います♪

これまでには、タイミングが悪く途中になってしまった方や、経験不足でわかりにくい伝え方をしてしまって、編み直しになってしまった方もいらっしゃいました。
とても申し訳ない、残念な気持ちと共に、たくさん勉強させていただき、気づきをいただけたことは感謝の気持ちでいっぱいです。

私も、とっても不器用で、まっすぐ編めるようになるまでは、だんだんキツくなったりゆるくなったりしながら編んでいました。

子どもの物でしたら小さいですし、つけてしまえば、細かな失敗も目立たないものです。
気にせず、めげずに編み続けているうちに、自分で身につけて歩けるものも、編めるようになりました。

初めの頃に編んだものは目がとんでいたり、3枚は編めるくらい、編み直しの連続だったものがたくさんあります。

でも、縫い物と違って、解いた糸はそのまま使えます。どんなに短くなっても、何かを作ることができるのです。

無駄もなく、失敗もない、それがかぎ針編みの魅力の一つだと思います。

楽しい!

その気持ちがあるならば、ほそぼそと続けてみてください♪


四月からは、末娘が入園となり、水曜日は時間が短くなりますので、木曜日にお願いいたしました。

奇数月の木曜日に、二回連続でさせていただきます。

一週間前を目安に、企画のお知らせや準備するものなど、こちらのBlogでお知らせしていこうと思っています。

ぴっぴにも、お知らせを掲示できたらいいなと、思っていますが、準備できますでしょうか(#^.^#)⁈

次は五月です。
気持ちの良い初夏へむけて、何を編んでみましょうか?

楽しみにお待ちください!
[PR]
by ChatCroChet | 2015-03-05 10:29 | かぎ針編み | Comments(0)

ぴっぴあみのYさんから写真が届きました♪

今日、ブログUPの了承をいただけたので、ご紹介しますね。
下のTB記事の時に、一枚だけ編めていたモチーフが、大変身しました♪

ぴっぴあみ


c0312471_22591576.jpg





グラニーモチーフをまきかがりでつないだ、ティーマットです。
ロングピッチのグラデーションが活きていて、あそびのある素敵な作品になっていますよね!

Yさん、写真をありがとうございました♪



これから始める方は、今わかる範囲の編み方で大丈夫ですから、まずはひとつ完成させてみてください。

間違えたとき、気に入らないときは、いつでも解いてください。

完成させるのが目的ではなくて、編んでいる、その時間が幸せな瞬間ですから、何度でも納得のいくまで、編み直すことを怖がらなくてもいいんです。

完成させたい気持ちと、達成感との折り合いをつけながら、ぜひ、あみあみ時間を愉しんでくださいね。






いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-12-09 22:48 | かぎ針編み | Comments(0)

寄り道

c0312471_18375897.jpg


…しなきゃいけないと思うと進まない。
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-28 18:35 | 講師認定講座 | Comments(0)

ぴっぴあみ

今日はもうひとつあります。

年内最後のぴっぴ編みでした。
雨だったし、今日参加のお二人それぞれ、時間がずれていたので、私もコースターを編みながら、ひとりずつゆったり編めました。

今回はモチーフ編みがテーマでしたが、隠しテーマをもうひとつ設定してみました。

編み図を見て編める!

一緒だと編めるんだけど、家に帰るとなんだかよくわからなくなっちゃう…という方も案外いらっしゃいますけど、理由はひとつ、
編み図がよくわからなーい💦
というハードルをそのままスルーしてるからだと思うんですね。

でも、編み方を知らないで編み図の記号と格闘するのも、かなり大変ですし、まずは編み方のコツを…それから記号と編み方と名前が一致して、それぞれが連想できるようになればこっちのものです。

本を見ても、ネットで無料編み図を探しても、好きなものが編めるようになります。

だから、今回はそのきっかけになるといいなと思ってパターン集2冊と、編み方の本を用意しました。

c0312471_17462071.jpg


本の写真と、編み図、今編んでいるもの。
なんどもなんども、繰り返して見くらべてみてください。
あってるかな?
あってるかな?
繰り返し見くらべて、完成した時。

作品も編み図の見方も、しっかりと手にしていることと思います。


はじめの頃から参加してくださっているYさん、前回は編みつなげながら完成させるグラニーバッグに、今回は完成したモチーフを巻きかがりでつなぐグラにモチーフに挑戦しました。

編み図は、はじめから見られる方なので、ちょっとしたコツなどをお伝えするだけで、たくさんの作品を楽しんでいらっしゃるようです。

c0312471_18243351.jpg


完成したら、ぜひまた見せていただけると、楽しみに待っています。

編み物を通して出会い、楽しい時間の共有ができるのも、ぴっぴというひろばのあたたかな雰囲気と、ひろばを運営する保育園の先生方のおかげです。
声をかけていただけたことに、心から感謝いたします。

次回は、来年1月になります。
楽しい企画を用意できるといいのですが、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします♪


[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-26 18:36 | 子育て | Comments(0)

紡いだ糸でコースター

とってもとっても短いので、無難ではありますが、コースターにしてみました。

昨日、縒りをかけた糸《単糸》を半分にして、《双糸》という二本でねじねじした状態にしてきましたが、どうにもやっぱり短いので、今日丁寧に分けて、単糸の状態に戻しました。

c0312471_16314342.jpg


ザックリとしたスラブ糸になってるので、円形モチーフは諦めて、スクエアで…

c0312471_16454917.jpg


くるんと、まるまる感じもかわいい、ツートンカラーですが、この冬のあったかコースターにするか?
それとも、リングをつけたので、吊るして飾ろうか?

c0312471_16465117.jpg





いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-26 16:54 | かぎ針編み | Comments(0)

今日はのんびり♪

ご来場くださいました皆さま!
ありがとうございました♪

たくさんの方に見ていただき、お手にとっていただいて、楽しいおしゃべりをしながら、大好きな編み物と、安心で美味しいものに囲まれて、ゆったりとした気持ちで過ごせましたこと、とても楽しくて幸せな時間になりました。

今朝は、すみやかに日常に戻ってしまいましたが、昨日は寝るまでそのまま、余韻にひたりました。

で、編み編みも日常に…
娘が新しく購入した裁縫セットにモチーフをつけたいと…


c0312471_13522859.jpg


c0312471_13523036.jpg



こちらの本からモチーフをひとつ編みました。
ちょっと、ずれてるとこがあるので、もう一度挑戦しようかな?


さっそく…??

c0312471_14202150.jpg



いかがですか?
つなぎ目わかりますか?





いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-17 13:53 | かぎ針編み | Comments(0)

ボトルホルダー

あったかウールバージョン、編んでみました!

オールシーズンの糸と、同じ編み図で進めたので、すこ〜しゆるめになってしまいました。
ウールは今回初めて編んだので、ショルダータイプはやめましたが、ぶら下げないで使う分には問題ないと思います。


c0312471_21215431.jpg


2/0の針が大変なことになって??

c0312471_21215797.jpg


公園から帰ったらこんな形に…もう一本予備がありましたが、そちらもしばらくして先っぽが削れてしまいました。
外で編むので、落としたりして針先が痛んでいたようです。

で、急遽Tulipのかぎ針を購入しました。
いつもと違う編み心地に戸惑いまして、中々目が揃わなかったのですが、ようやく慣れてきました。


トリコロールはタンブラーに合わせて編みましたから、耐熱グラスなども、サイズさえ合えばご使用いただけそうです♪

耐熱グラスなら…
hot wine や hot whisky
もちろん、ホットレモネードなどにもお使いいただけます!

コースターも、トリコロールカラーで編んでみました。

今日のボトルホルダー関連は、時間もないので、一点物になりそうです。



手作り品即売会 THE祭
東京フードマルシェ
@吉祥寺ニューロカフェ

http://tokyo-creators.jimdo.com




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-11 21:21 | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧