タグ:ポンチョ ( 3 ) タグの人気記事

ツーウェイのケープを編みました♪

ケープと言おうか、ポンチョと言おうか悩んだのですが、ポンチョとしては、開きがあるし短い?…と思ったので、ケープにしました。


c0312471_20492712.jpg


昨年、三角展という3人展を開催した友人の、陶器のボタンを使いたくて、ずーっとイメージしながら編めなかったものですが、ようやく形にできました♪

なんと、初の棒針とのコラボ作品になりました♪
棒針は20年ぶりくらい。
ブランクはとても大きかったけれど、思ったよりも普通に編めました♪

でも細かなところは覚えていないし、よくわからなくてなんとなく〜〜💦…のまま編んでしまったところもたくさんあります(⌒-⌒; )

使い方としては、上の左開きが好きです♪
でも、前開きにすると、肩にケーブル模様が来て、これもかわいい♪…と、自画自賛!

c0312471_20492864.jpg


ただ、襟の立ち上がり部分は、ちょっとイメージと違ってしまいました。

c0312471_20534538.jpg


ゴム編みは、裏に隠れて少ししか見えない予定だったのですが、ゴム編みの編み始めから衿になってしまったために、ふた模様あるケーブル模様のうち、ひとつ半くらい隠れているのが、なんとも残念なところです(⌒-⌒; )💦



c0312471_20492964.jpg


まだ編み途中ですが、同じ糸の色違いで、帽子を編んでいます。
キャスケットか、ベレーにしたくて、ただいま絶賛編み広げ中です!

細編みと長編みの段があって、ずーっと、同じパターンの繰り返しです。

鍋敷きも編めそう♪(*´꒳`*)♪


来週は、今年最後のぴっぴあみになります!
楽しいおしゃべりと、てしごとを満喫しに来てくださいね♪


[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-15 20:20 | 棒針 | Comments(0)

毛糸やさんへ行ってきました!

ひつじだま…という毛糸やさんへ、あみあみメンバー有志で行ってきました!

毛糸に関わる、道具がたくさん店内のあちらこちらに置いてあったり、サンプルに編んであるものや、セーター、ショールなどなど、とってもステキで、ずーっと、いたくなるようなお店でした♪

c0312471_16181134.jpg


どれもステキなんですけど、お父さまの手作り!という、ルセットが気になっていたので、まずは確保です。
リリアンのように紐を編むものなんですが、編んだ紐はシューレースにも使えるそうです♪

ひとつ目はガタガタでしたが、外れたらもうわからなくて、やり直し。
今度は太さもわりと揃ったかな?

いずれ、ゆび編みの次の段階として、子どもにさせてみようかなー?
なんて思ってます。
最後のひとつで木を選べなかったのが残念でしたが、縞の模様があってかわいいので、満足です♪

そして奥の糸は、次に編む予定の私のものに使いたい…と購入しました。
9月の終わりからずーっと、自分のを編むんだ…と言いながら、中々その気になれずにいたので、編めるといいな♪

本当はチュニック…と思ってたけど、もう寒くなってきたので、来月には使えるように、ポンチョとして使えそうなスヌードを考えてます。

チュニックは来年こそ…と、編みたいものだけが増えてゆく…(;^_^A


[PR]
by ChatCroChet | 2015-11-10 14:14 | かぎ針編み | Comments(0)

ベビーポンチョ

またまたフリマ用に編んだものからですが、これは昨年編んでいたものです。

バラのコサージュつきで、大サービスな感じだったのですが、昨年は売れ残ってしまいました。
今年、価格をほんの少しだけ下げて並べたところ、あっという間になくなっていて、価格設定の難しさを感じた作品でした。

編み方は、以前UPしたポンチョと実は同じだったりします。

コットンとモヘヤという、素材の違いや、二色を切り替えたものと、グラデーションの一本どりという、カラーの違いがはっきりと出ていて、面白いです。


c0312471_22104874.jpg

[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-23 17:05 | かぎ針編み | Comments(2)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧