タグ:ポシェット ( 6 ) タグの人気記事

幼稚園の手づくり品販売に出品します♪

またまた、大変ご無沙汰しております。
この長期休暇中のモチベーションは、どうやったら保たれるのでしょうね?

どなたか、私に教えてください!


…というわけで、話題が変わりますがお知らせです!

毎年恒例、幼稚園開催、星の子の手づくり品販売の時期がやってきました。
昨年も、ひと月早まりましたが、今年はさらにひと月早まって、9月中の開催になりました。

来週24日 土曜日の、
9時半から11時半です。


今年も少ないですが、こちらの作品を寄付させていただいてます。

まずはポシェットです♪
他にも作りたいものはあったんですが、作りかけのままになりました(⌒-⌒; )


とても綺麗な色の糸をいただいたので、久々のあみ込み作品です♪
そして、あみ込みでもやっぱり、ぽこぽこと立体化したくなるところが、自分では
ーChatCroChet〈かぎねこ〉ーぽいかな?
と思っています。

c0312471_20152419.jpg


北欧テイストなカラーで、原色ではないところがいいですね。
丸ポシェットは、お花模様のデコレーションケーキをイメージしました♪
外国のケーキってこういう色ありますよね?

四角の方は、大好きなランダムストライプの模様です♪
色の組み合わせ方等で、自然とイメージができあがっていきますから、同じに編む方が難しい(⌒-⌒; )

編んでいる間は、青い方はソーダか、ラムネ。赤い方は、イチゴのチーズケーキが頭の中をぐるぐるしてました。
ホテルの朝のバイキングに出てきそうじゃありませんか?
そういうわけで、白いぽこぽこは生クリームをイメージしています♪

自分で買いに行ったら、きっと手に取っていない組み合わせの糸です。
でも、こんなにかわいく編めるなら、色選びのこだわりも、少しずつ変えていける気がしました♪

チャンスをくれた友人に大感謝です♪



それからこちら…

c0312471_20152525.jpg


c0312471_20152778.jpg


とっても素敵でしょう?
魚釣りセットです。

実は、布ものは他の方が作ってくれていて、コラボ作品になってます!
なので、どのお魚もそれぞれとっても個性的で、素敵です♪

つまり私は、釣竿を編んで添えただけなので、3人の布作家さんの作品と言った方が正しいです!

釣竿を編んだら楽しいだろうなぁ…と、昨年編んでみましたが、お魚のところでつまづきました。

c0312471_20152782.jpg


昨年のものはこんな感じで、ちぃっちゃなタコとクラゲを添えただけでしたし、色を塗ったことで、小さなお子さまには向かないものになってしまった…と、反省していました。

今年は竹のお箸をそのまま使って、先っぽもスチロール玉を使って保護しました!
布は真ん中の穴の中に少量のボンドでとめてありますので、あまりはみ出さないように気をつけましたが、そこだけご注意くださいね?

私には作れない、素敵な布作品で協力してくださったみなさま…ほんとうにありがとうございました!
アイデア倒れだった魚釣りセットが、個性あふれる素敵な作品として、園にお渡しできて、とっても嬉しいです!

写真は、それぞれの方に了解を得て使わせてもらいました♪
よ〜く見たら、二枚目ピンボケです(・・;)
ごめんなさい‼︎



それから今年も、母にあやとりを編んでもらいました。
昨年よりも少なめですが、いつも一緒にあみあみしているママも、かわいいあやとりをたくさん編んでいましたから、今年もたくさんあると思います!
母のは、組みひもづくり、友人はぴっぴでも編んだスレッドコードをかぎ針で編んでいます♪

手づくり品の他には、園でよく遊んでいるゲームや、クモの巣編みとコマ作りのワークショップがあって、お子さんが楽しく過ごせる会になってます♪

食べ物の販売がないので、水筒の用意をお願いしたいそうです!

園生活の一端に触れることのできる
星の子ひろば…
お近くの方、ご存知の方、来年プレを考えている方は、ぜひぜひお越しくださいね♪





[PR]
by ChatCroChet | 2016-09-15 18:14 | お知らせ | Comments(0)

お久しぶりです!

半月ぶり⁈…以上⁈
久しぶりの更新になってしまいました💦

いつの間にか、Xmasカラーに彩られていた街の中。
我が家もそろそろ飾らねば(≧∇≦)💦


ぴっぴあみの2回目は、また、たくさんの方に参加していただいて、とっても楽しく過ごせました。
ありがとうございました!
わからない、思い出せないところなどメールでお気軽に聞いてくださいね♪
ぴっぴの方へちょこっと顔出したりもできますから、気兼ねなくどうぞ♪



その後、ほとんどボーッと、ふぬけ状態になっていましてσ(^_^;)
というか、今年はずっとそんな感じ…

編みかけものが、いくつかあるものの、完成に至らず…
という日々が過ぎました。

息子の五本指手袋…ようやく目処が立ったところで、とまってますが、来週には完成したいです♪
写真はその時に!

こちらは、とってものんびり編んでいた、ミニミニ エコバッグ

c0312471_11005383.jpg


ようやくの完成です♪
透し模様の出る位置や模様からのカーブなど、必要以上にこだわりある作品になりました♪
おかげさまで大満足です♪

といいながら、持ち手のカーブは、また要検討σ(^_^;)
次回に頑張ります。

こちらは、ベビー帽子とお揃いで…というオーダーで編みました。
メビウススヌードです。

c0312471_11005423.jpg


Woolmark♪

小さなベビーなので、首回りは少し余裕を持たせ、高さも少なめにしてあります。

大きくなった時には、編み増しをお受けしても良いかもしれません。

今手袋と並行して編んでるのがこちら。
ハートのポシェットです。
紐を編んだら、糸の残り具合を見て、フタか紐を付ける予定です。

c0312471_11005436.jpg


ちょっとだけ、ペースを上げて編めた一週間でした♪
来週も完成のお知らせができたら、嬉しいです♪


[PR]
by ChatCroChet | 2015-12-08 10:36 | かぎ針編み | Comments(0)

ご心配おかけしました。

体調は、金曜日には戻りました。

少しずつうどんや、おじやなどから…との指示でしたが、油物や繊維はさけつつも、半日くらいで、普通のご飯に戻してしまいました(;^_^A

はからずも、プチ断食をする羽目になり、お腹もスッキリ…なくなってくれたら良かったのですがσ(^_^;)

さて、昨日は久々に晴れて気持ちの良い1日でした。
幼稚園や学校の用事に追われ、発達支援センターとの今後の作業療法の予定などの相談もして、お迎えまで自転車で、めいいっぱい走り回りました。

それでリハビリも終了!
ゆうべは、アクリルタワシを編み足して、帽子の続きを編みました。
今朝は途中になっていた、星の子用のポシェット。
ふたつ目の編みかけを完成させました!


c0312471_08083249.jpg


ボタン周りはまだ縫っていないのですが、イメージで(≧∇≦)💦
少しサイズを変えて、ユニセックスバージョンをふたつです。明日はピンクの糸を探して、女の子バージョンを編もうと思います。
赤の糸があるので、赤のユニセックスもいいかなぁ?

夏糸も好きなんですが、細いのが悩み⁈

クリップを編みくるんだお魚を編めないか?
と、妄想中ですが、なかなか、可愛いラインになりません。
かわいくできたら、磁石つきの釣竿とセットで楽しそうなのですが、うまくいくでしょうか?

来週のぴっぴあみは、万全の体調で臨みたいと思います!
今週の分は、保育園と相談の上、またお知らせいたしますね♪
ご迷惑とご心配をおかけいたしましたが、来週お会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。


[PR]
by ChatCroChet | 2015-07-11 22:02 | Comments(0)

編み図は今のところそのままですσ(^_^;)

週末、先生(旦那さん)のいる時に、修正のヒントなど、お願いしてみようと思います♪

今日は幼稚園で、ママ向けのわらべうたの会がありました。

♪ いものにたの(鬼きめ、なべなべそこぬけと合わせてクオドリベ)
♪ ちゅーりっぷ しゃーりっぷ(役交代)
♪ なかなかほい(二声)
♪ くるみの木《コダーイ》(カノン)

大人仕様ということで、遊ぶだけでなく、でも、歌うだけでもなく、ずっとずっとやりたかった、わらべうたの楽しみ方…ずっと忘れていた感覚。
…思い出しました。

とっても気持ちが良くて、穏やかで楽しい時間。
同じ場所にいた仲間と、心から楽しさを共有できたという確信。
夕方の今、まだ笑顔が残っている私。

楽しかった記憶があれば、笑顔にもなりやすいのですね♪

子どもたちも、毎日あんな風に、楽しく過ごしてくれているだろうか?
その楽しい気分を台無しにしてしまう母にはならないよう、しっかりこの気持ち覚えておこうと思います。


さて、もう一つの私の楽しみ♪
今週は、リメイクに明け暮れてました。

先ほど完成のショルダーバッグ、じつは、8年前に編んだものです。


c0312471_18072840.jpg



当時はちょうど、アンダリヤと、エコアンダリヤの切り替わる直前…今とは違って、少し落ち着いた色味です。
以前の形の写真があると思い込んでいたのですが、見つからずσ(^_^;)


c0312471_18072975.jpg


こちらの模様と、リバーシブル模様で編んでありました。
この茶色の部分に、同じアンダリヤの糸で茶色や緑の糸で蓋と紐を編んであったのですが、昨年の夏に使用中、プツリと切れてしまいました…>_<…


で、紐を外して蓋も外して、ぽぽーいっと捨ててしまったのですが、写真撮っていなかったんですねぇσ(^_^;)

この頃はまだ、BlogにUPするとか、考えていなかったんでしょうね(;^_^A


とても気に入っていて、夏にはよく使っていましたが、首の開いた服を着た時にチクチクするのが悩みでした。
そこで、今回は綿糸を使い、同系色の茶のラメを引き揃えて3本どりで肩紐を編みました。

蓋の部分は、大きくなってしまいそうだったので、ラメとの二本どりにしたら、肩紐とは、ほんの少しですけど、色味が違ってしまいました💦
他にも中心からずれたりもしてますが、裏側だし🆗ということにしておきますσ(^_^;)

なんせ編むのは好きですけど、縫い付けるのは好きじゃないので(≧∇≦)💦

c0312471_18545174.jpg



モチーフの後ろ側は、ぐるりとまわりだけ縫い付けてあるので、内側でポケットになっています。
透かしの模様なので、小さいものや細いものは入りませんが、鍵なら、私のはジャラジャラとついてるので、落ちないかも?
と、思ってます。

さて、ボトルホルダーも進めながら、園のバザーの方もいろいろと方針が見えてきたので、そちらもボチボチと編んでいこうと思います。

今年の幼稚園バザー、星の子市は、昨年までとは全く違う方向でみんなが楽しめるようにと、先生や父母の委員さんがいろいろと考えてくださっています。

入園前の方にもオススメしたいです♪

昨年までとは違って、幼稚園の保育内容や雰囲気を、そのまま感じ取っていただけるようなバザーになるのではないかと、想像しています。

在園の子どもたちと、卒園生とが楽しく遊べるような星の子市を目指しているそうなので、今からとっても楽しみです♪

[PR]
by ChatCroChet | 2015-07-03 18:55 | かぎ針編み | Comments(0)

ポシェット

1月は、なぜか気持ちがのらない日が多かったのですが、ようやくぼちぼち編み始めました。
七宝編みのスヌードは、まだまだ半分も編めてませんが、こものをいくつか(≧∇≦)

まずはコットンリネンで、ポシェットを編んでます♪
よりのあまいやわらかな糸ですが、4分の1アクリルが入っているので弱いところを補ってくれて、見た目よりも丈夫そうです。

ポシェットを編むと、毎度のことなのですが、バッグの本体を編むよりもベルトの部分に何倍も時間がかかってしまいます(;^_^A
わかっていたので、ボタンは先につけちゃいました!

今回も、散々悩んだわりに普通な模様になっちゃいました。
もっといろいろな編み方ができるようになりたいです‼︎


c0312471_18423378.jpg

[PR]
by ChatCroChet | 2014-02-07 17:33 | かぎ針編み | Comments(2)

ポシェット

週末、夫がお休みのうちにたまった家事を片付ける・・・というのが最近のパターンで、当然のように、編みものをする時間が減ってしまいます007.gif

なので、以前幼稚園フリマ用に編んだ作品からピックアップですσ^_^;


写真右側はゆりかごオーガニックのピンクをつかいました。
スラブのやわらかい糸で、見た目も使用感も優しい雰囲気になりました。

左側は、とうもろこし由来のポリ乳酸繊維100%で、ECOをうたったとうきび畑という糸で、多分もう製造していないようです。
色はうす紫、独特なシャリっとした感触が好きです。
どちらも模様の部分にファンシーヤーンをからめてあります。

グラデーションのファンシーヤーンを、無地の同系色に引き揃えながら、立体的な編み地を作っていくのは、とっても楽しい作業でした‼︎

こういう編み地は、また編みたいです♪
できれば、次はオリジナルの編み地を考えたいですね(≧∇≦)♪

c0312471_238171.jpg


はじめてのかぎ針編み トラディショナルパターン100 (朝日オリジナル)から83番のパターンを使ってアレンジしています。
[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-08 22:17 | かぎ針編み | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧