タグ:スヌード ( 22 ) タグの人気記事

キラリナ到着‼︎ フリマは…10時からです!

ただいま、品物並べ中。

c0312471_13353229.jpg



事前に並べて写真を撮りたかったけど、木金と、行事が重なってしまいました。

今回はこれまで作り貯めたものが中心なので、これからの季節にひとつは欲しい、
スヌードを中心に、コドモえり、オトナえり、ボトルホルダー、Jr.サイズのベレーと、ベビーのおひさま帽子、それから、試作中のカチュームを少し…

c0312471_13353371.jpg



c0312471_13353489.jpg



あとは、編み残った糸が少しと、手芸の本が20冊…子どもが欲しがったわりには、2、3回しか使わなかったものを、リサイクル品として出します。

お買い物のついでなどに、少し高いところまで、足を伸ばしていただけたら嬉しいです♪




[PR]
by ChatCroChet | 2016-10-15 09:30 | お知らせ | Comments(1)

次回は…ゆび編み♪

先週、今週と、ぴっぴあみでした。

天気の悪い日も多い中、今日はわりあい暖かく、過ごしやすく感じましたが、毎回、日程を合わせて参加してくださる皆様ありがとうございます♪

今回はどちらも、2、3人の方がチラホラといらっしゃいましたので、のんびり雑談に花を咲かせながらのあみあみでした♪

また小さい方々の、一生懸命が可愛くて!
なんとなく、覚えてくれたのか?
まだ人見知りが始まらないのか?

ニコニコと私と遊んでくれる子もいたり、私の編む手を興味津々で見つめる子もいたり、今回も幸せな時間をかなり特別にいただいたような、そんな気分でした♪

可愛らしいおててが写ります。
僕のスヌードになりますよ♪
楽しみですね!

c0312471_01110913.jpg


ちょっと素敵な糸を選んでますね♪
ここまで編めたら、あとはずーっと繰り返しなので、好きな高さまで編んで完成です♪

この糸は、羊毛そのまま!
…というような、フワフワ肌触りのいい糸です。
そのかわりに、撚りがあまい…というよりもないに等しいので、洗うと縮む心配があります。
手洗いの上手な方は、もしかしたら、それほど変わらないかも?
という気もするのですが…気の張るお洗濯になることは、間違い無いと思います。

よく、棒針編みであるのですけど、編んでからわざと縮めて目を詰まらせることで、防寒や撥水効果を持たせる方法で、フェルティング加工というものがあります。
おそらく、そういった使い方もできますよ〜♪
的な糸だと思います。

例えば、トートバッグやグラニーバッグなどを、巨大に編んで縮めると、あまり伸びのない、しっかりしたニットのバッグが作れたりするみたいです。

それから、ただひたすら四角く編んで、フェルティングしたものを、布として使う方法もあるそうです!

私は、あんまり手間のかかるのは、好まないので、ふーん、すごーい、おもしろ〜い♪
で、終わってしまいますが(;^_^A

いつか一度はやってみてもいいかも?


さて、次回ですが…ゆび編みをやってみたいという声を頂戴いたしました♪

時間も短いですし、今回はスヌードという大物に挑戦しましたので、次回は一回
のぴっぴあみで完成できる細めのリリアンを、牛乳パックでやってみようと思います。

c0312471_01111046.jpg


上の蜘蛛の巣のようなものが、下の紐状のものになります♪上下を綴じずに広げたままかがってあげると、リストウォーマーや、レッグウォーマーにも使えるかもしれませんが、洗濯には要注意!

c0312471_01111023.jpg


年少の末娘が、初挑戦したゆび編みリリアン。
編みぐるみの、うさちゃんのマフラーになりました♪
初めと終わりの糸端をたくさん残して、玉あみでポンポンにしましたが、ちゃんとポンポンをつくってあげるともっとかわいいかも💦

長さにして30㎝弱くらい、出だしの10㎝くらいは私が編んでますが、よく集中して頑張りました♪

実際には、もう少し幅のあるものや、目の細かなものを編んでみたい…とおもうかもしれません。

大きさの方は、お菓子箱を使ったり、牛乳パックを開いて、ふたつ、みっつとつなげて大きくする方法もあるようです。

そして編み目の方は、割りばしを使うのが割と一般的です。
百均などでまとめ買いして、ぐるりとガムテープで固定します。

短くカットする…という説明も見られますけど、牛乳パックの底に立てた状態で箸の先が3〜4㎝飛び出すように、牛乳パックの方で高さを調整した方が、編みやすいように感じます。

3月は、3日と10日になります。
2月末になりましたら、また案内を出させていただきますのでぜひご参加ください♪

[PR]
by ChatCroChet | 2016-01-29 00:02 | かぎ針編み | Comments(0)

ぴっぴあみ

明日は、スヌードを編もうと思っています。

お気に入りの糸などあれば、お持ちください。
糸は、太ければ早く編めるし、編みやすいです。
細い糸なら、柔らかく軽いものが編めます。

それぞれのお好みと、糸の特徴がぴったりと合うと、世界に二つとない、自分だけのものが編めますね♪

お天気が心配ではありますが、凍った道などお気をつけて、お越しください!
[PR]
by ChatCroChet | 2016-01-20 13:13 | お知らせ | Comments(0)

今さら感もありますが…

新年、明けましておめでとうございます。
今年ものんびりと、あみあみしていこうと思います。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

さて、来週にはぴっぴあみが近づいております。

今回はメビウススヌードで、昨年も編みましたが、捻り方を忘れてしまった方や、もう少し凝ったものを編みたい方には、模様編みなども用意してますので、よろしければおいでください。

日程は、

1月 21日
28日

の木曜日です。

はじめの、2、3周をいっしょに編めば、その後はずーっと同じですから、ひとりで、お家で完成させることもできると思います♪
ぜひ挑戦してみてください!




c0312471_00305681.jpg


私はというと、こんなものを編んでます。

車のチャイルドシートをおろして、ジュニアシート2台体制になりました。
しばらく使わずにおいておいたら、ピンクのカバーがカビておりましたσ(^_^;)
写真はとっても綺麗に写っていて不思議なんですけど、黒カビさんが点々と。

というわけで、ぐるぐるあみのカバーを重ねて使おうかとあみあみ中です。
もう、ただひたすらに早く編み上げたいの一言です。形もちょっと違ってるけど、まいっか(≧∇≦)💦

コットン100%のよりの強い糸は、シートカバーにはもったいない気もしますが、とっても丈夫そうです♪



[PR]
by ChatCroChet | 2016-01-14 00:11 | お知らせ | Comments(0)

今年も一年、ありがとうございました!

残すところあと1日となりました。
雪模様の長野から、年末のご挨拶を申し上げます♪

私のこの一年は、たくさんの、新しい世界に飛び込んで、バタバタと駆け回るような、そんな一年でした。

今年を漢字で表すなら、まさに



だと思います。

来年はどんな年になるのでしょうか?
今の抱負的には



となるといいなぁ…と控えめながら、思ってます♪

皆さんは、どんな一年でしたか?


…今年の未、とうとう編めないままに終わってしまいました。
来年の申も、編んでないσ(^_^;)
というか、毛糸を持ってきていない💦

年明けは、また少し落ち着いた頃にご挨拶よ予定です。

皆さま、良いお年お迎えください♪

[PR]
by ChatCroChet | 2015-12-30 20:58 | 子育て | Comments(0)

冬休みですね♪

高校生、小学生、幼稚園生…の三人の子どもたち。

なぜか小学生だけが、今週末まで授業がるそうで、ひとり頑張って通っています。

長女は、農業系の高校に通っているので、夏に水やりなど、畑の世話をするための登校日がちょうど5日程度…その調整で、2学期は一週間早く終わるのが恒例なのだそうです。

先週末は、次女が扁桃炎で熱を出し、Xmasのご馳走を食べ損ねましたσ(^_^;)
幸い、1日で熱も下がり、今は元気にお兄ちゃんの世話をしています。

どこかで、ちゃんと順を正さなければ…(;^_^A
優しい長男は、『もう〜💦』と言いながらも怒らずに遊んでくれています。
絵本の読み聞かせなど、私よりもマメです♪


c0312471_09513775.jpg


娘の移動ポケット用のポシェットです。
バザーで見つけておいた布物に紐だけ編みました。ハートのモチーフでとりつけたのですけど、写真だと見づらいかな?
色味はかなり近く取れて、我ながら満足です♪

そして、日付スタンプが入るようになりました。
サインも入るのかな?
探してみよう♪


c0312471_09581008.jpg


蓋を閉めるとこんな模様。
バレリーナがかわいいです♪

先週編んでいた、スヌードも完成しました!

c0312471_09581011.jpg


ヒンメリの方…ハンガーが写り込んでますσ(^_^;)

かなりボリュームのある、あったかな仕上がりです♪

さて、今日は高校の2者面談…時間までの空き時間は、何を編もう?





[PR]
by ChatCroChet | 2015-12-22 09:25 | 子育て | Comments(0)

今年最後のあみあみをしてきました♪

今年から、末娘のお友達ママが加わって、またまた賑やかにあみあみをやっております。

幼稚園の話、子どもの話、親業の話…などなど。
手も忙しいけど、口も相当忙しい。
そういうのが、ほんとに楽しいですね♪

c0312471_20025474.jpg


今日は、娘が幼稚園で作ったパズルと粘土の作品を、おかえりの時に先生が見せてくれました。

1学期は、丸い形をお皿に見立てていたり、つなげるのもぐるりと一周分差し込んだら終わりで、見た感想も、色を綺麗に分散させて作ってますね…とか、コメントをひねり出さねばならないようなものでした。

2学期も終わりのこの時期に、こんな素敵なものを作れるようになったなんて、なんだか嬉しくなりました♪

大小の色んな色のパズルを組み合わせていてとても立体的だし、それでいてロボットくさくない…あえていうなら、ファンタジーな世界の木や草花のような形でなんとなく、女の子らしさのあるかわいい印象です。


私も人生初のヒンメリ作り楽しんできました!
実は、先週のあみあみで教えてもらったものです。
ごく簡単な単純作業なようでいて、実は繊細かつ数学的なヒンメリ…北欧のクリスマスホリデーを彩る大事なオーナメントだそうです。

c0312471_20222706.jpg


一緒に写ってるのは、完成間近のスヌード。
友人のところへお嫁入りする予定です♪

[PR]
by ChatCroChet | 2015-12-15 19:47 | 子育て | Comments(0)

毛糸やさんへ行ってきました!

ひつじだま…という毛糸やさんへ、あみあみメンバー有志で行ってきました!

毛糸に関わる、道具がたくさん店内のあちらこちらに置いてあったり、サンプルに編んであるものや、セーター、ショールなどなど、とってもステキで、ずーっと、いたくなるようなお店でした♪

c0312471_16181134.jpg


どれもステキなんですけど、お父さまの手作り!という、ルセットが気になっていたので、まずは確保です。
リリアンのように紐を編むものなんですが、編んだ紐はシューレースにも使えるそうです♪

ひとつ目はガタガタでしたが、外れたらもうわからなくて、やり直し。
今度は太さもわりと揃ったかな?

いずれ、ゆび編みの次の段階として、子どもにさせてみようかなー?
なんて思ってます。
最後のひとつで木を選べなかったのが残念でしたが、縞の模様があってかわいいので、満足です♪

そして奥の糸は、次に編む予定の私のものに使いたい…と購入しました。
9月の終わりからずーっと、自分のを編むんだ…と言いながら、中々その気になれずにいたので、編めるといいな♪

本当はチュニック…と思ってたけど、もう寒くなってきたので、来月には使えるように、ポンチョとして使えそうなスヌードを考えてます。

チュニックは来年こそ…と、編みたいものだけが増えてゆく…(;^_^A


[PR]
by ChatCroChet | 2015-11-10 14:14 | かぎ針編み | Comments(0)

ぴっひあみは来週もあります!

お知らせしそびれてしまいましたが、今週、来週はぴっぴあみです!

前回のメビウススヌード、途中まで編んで帰られたYさんが、ステキに完成させてきてくださいました♪

c0312471_19325747.jpg


こんな感じで編んでましたが、少し長かったようです。
初めから編み直して、こんなに素敵になりました!
やっぱり、あまり長くないほうが合わせやすいですね♪
編んでいて、グラデーションの色がキレイに出てくると、ほんとに嬉しいんですよね(≧∇≦)♪

c0312471_19325889.jpg


c0312471_19325784.jpg



Eさんも、完成させてくださいましたが、やはり長かったσ(^_^;)
私の説明不足で、皆さんに編み直しさせてしまいました??
本当にすみません!

今週、ほどきながら逆に編み直し中、きっと来週は完成品を見せていただけると期待してお待ちしてます!

今回は、昨年と同じくテーマは特に設けていません。
ご自分で編みたいものを見つけてくださってもいいし、忘れてしまったものを、もう一度…など、ご自由にお越しください!

Eさんは、愛用のカチューシャを飾るブレードを編んでみたいと、本をお持ちくださいましたので、そちらも合わせて編みました。
引き上げ編みにも、中長編みの玉編みにも、初めての挑戦です。

時間切れになるまで、編んでいらっしゃいましたが、『手が慣れるまで練習してきます!』と、帰って行かれました。
来週は、ブレードを完成させましょう!

なかなか、思い通りに編めない時、

向いてないかも?
私不器用?

と、思ってしまいますが、何を隠そう、私もいつもそう思っています!

きっと、苦労せずにできてしまったら、そんなに夢中にはならなかったのじゃないかと思います。

大切なのは、楽しいこと!
お料理でも、絵を描くことでも、それぞれが楽しいと思える時間を、誰のためでもなく自分のために使えること。

美味しいものを食べに行ったりするのも良いのですけど、消費のみの気晴らしと、生産性のある気晴らしでは、ちょっぴり、心のゆたかさが違う気がするんです。

自分のために使った時間で、ささやかなものづくり…でも、誰かが喜んでくれたり、ステキ!と、言ってもらえたり…副産物が、とっても大きいからかな?

それが、家事や育児という…家族のために1日のほとんどの時間を使っている、主婦であり、母である私たちにとっては、一番の贅沢で幸せな時間なのだと思います。

せっかくの贅沢ですから、うんとかみしめて、さらに何倍にもふくらませて、幸せな時間を楽しみたいですね♪



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-02-27 13:31 | かぎ針編み | Comments(0)

2月4日にぴっぴあみ

今週はご迷惑をおかけしました。
熱は早々にさがりまして、いつも通りの生活になっています。

口唇炎ができているせいか、一日中不機嫌で、えふん、えふんとべそかきか、キーッと、叫んでいるかなので、私がちょっと参っていますσ(^_^;)

さて、来週水曜日
2月4日に、振替をしていただけることになりました。

前回途中になっていた方も、来られなかった方も、ぜひいらしてください。

前回参加してくださった方の作品です♪

c0312471_17132787.jpg

c0312471_17132737.jpg

c0312471_17132876.jpg

c0312471_17132625.jpg


いかがですか?
それぞれ糸が違うだけで、こんなに雰囲気が変わります。

初めの青系のものは、編み込みの得意なマロニーさんの作品です。
これはグラデーションの糸ではなく、糸を変えて編んだものです。
何色もの糸をうまく配置して、個性が光ってますね♪
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-29 16:57 | お知らせ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧