タグ:クリスマスオーナメント ( 8 ) タグの人気記事

あやとり好きは、編みものも得意?

c0312471_23573598.jpg

今日1時間くらいで編みました。
Dの方の100均印でエアリーニットという糸を見つけて、3玉購入。針は15号です。
ピンクはちょっとエグい感じのある色だったので少なめで、半分弱使ってます。白は丸々ふたつ使いました。
ちょっと短めだったので、斜めがけにしてごまかしてます。
これだと、指あみでも編めるので、お子さまが自分で編みたい♪
なんて言った時にもいいかもしれません。

自分で…といえば、わが家の子どもたちは、サンタさんとクリスマスのことで頭がいっぱい…
先日下の2人がケンカをはじめまして…原因はというと、ひとつだけフェルトで作った大きな靴下をとりあってました。

c0312471_21194508.jpg

ぬいぐるみの欲しい妹と、ゲームを頼んだ兄…
2人のために編んだ靴下は、そもそもプレゼントが入るサイズではないので、近くに置いてくれると言っても、なかなかおさまりがつきません。

そこで、買ってきました100均印の大靴下!

c0312471_22092790.jpg

これなら、そこそこのものなら入りそうです。
チャチですが、これで100円かと思うとふたつぶん縫い縫いする時間と気持ちで、たっぷりのお釣りがきます。
そのかわり、色違いでツリーと🎄と、雪の結晶❄️を編んでテキトーに縫いつけました。


上のリボンは、妹の方。
縫いつけも自分でして、大満足なようです。
リボンは、指でガーター編み。真ん中は段ボール織機の要領でベルトを作ってくるんでいます。

作り目のところから、最後の糸始末以外のほとんどをひとりでサクサクと編み上げていて、こんなにできるものなの?
と、我が子ながら感心…パズル系のアプリも好きだし私に似たかな?

毎年、少しずつ飾りを増やしたりしながら、楽しんでもらえたらいいなぁと、思っています。

[PR]
by ChatCroChet | 2017-12-13 17:22 | 子育て | Comments(0)

M-マルシェ

c0312471_19161960.jpg

昨日は、5時に自主閉店させていただきました。
1日を通して、それほど寒くなく、たくさんあみもの語りができて楽しかったです♪

みなさん、貴重なお休みの時間をさいて、マルシェに足を運んでくださりありがとうございました♪



[PR]
by ChatCroChet | 2017-11-27 19:16 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

いよいよXマスも近づいてきましたね♪
木曜日にはぴっぴあみがあります。

前回の続きや、もう1つの方、また前回来られなかった方も早めに始めれば、一回で編めるくらいの量ですから、ぜひおいでくださいね♪

c0312471_07580995.jpg


幼稚園で、末娘がつくってきました♪
私にプレゼントしてくれたのですが、せっかくなので玄関に飾ることにしました。

c0312471_07580990.jpg


こちらは、アクリルタワシです。
今回はたくさん編みました♪

後ろの四角はバス用、手前のお花は、キッチン用です。
でも、鍋敷きにしたり、テレビなどの家電近くに置いておいたり…と、使い道は様々です。

靴磨きにもオススメです♪

アクリルタワシのレシピではなくても、普通にモチーフを編むだけでタワシになります。

極端な話、細編みだけや、長編みだけ、すじ編みだけ…など、直線で編むだけでも使えます。固さや密度など好みに合わせていろいろ試してみるのも楽しいですよ♪

ちなみに私はあまり力を入れずに洗えるように、玉編みやくるみ編み、二枚重ねなど、日々、工夫に工夫を重ねています。

以前のアクリルタワシと見比べると、進化の過程が見えるかもしれませんね(*´꒳`*)

[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-20 07:26 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

昨日よりはおだやかなお天気でしたが、寒空の中、早くからご参加くださった皆様!
ありがとうございました♪

ほんとに長いことお待たせしてしまいましたが、クリスマス前に皆さまのお顔を見ることができて、やっと、ホッとすることができたました♪

今日は、前回とは対照的にお話する暇もないほどでしたが、楽しかった‼︎
やっぱり、かぎ針編みは楽しいですね♪
小さなかぎ針1本で、ひとはりひとはり編んでいるうちに、いろいろな模様、いろいろな形になっていくところは、ほんとに不思議♪
作品が出来上がった時は、ほんとに嬉しいけれど、主婦として、母としての毎日を過ごしている私たちには、実は編んでいる時間そのものが、とても贅沢で幸せな時間だったりもします♪


c0312471_14225220.jpg


とても、クリスマスっぽいカラーで編んでくださいました♪



次回は、クリスマス直前の22日です。
もう帰省の予定などお忙しいかもしれませんが、お時間のある方はぜひお越しください♪
[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-08 13:59 | かぎ針編み | Comments(0)

ご無沙汰いたしました!

おたふくも無事に終了しました。
子供3人と私でひと月半!
幸い、全員軽く済んだようで、食欲が落ちたのも2、3日のことでした。

すでに先週から1週間、幼稚園にも通うことができましたし、ようやく通常営業に戻ってきたところです。

こんな状況のひと月半でした。


伸ばしに伸ばしてきました、ぴっぴあみも、いつも通りの2回やらせていただけることになりました♪

今週…というか明日ですが、12/8の木曜日と、一週飛んだ、12/22の木曜日の2回になります。

気分もクリスマスで盛り上がってくる頃ですね♪
楽しんでいただけたら、嬉しいです。


c0312471_09435253.jpg





[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-07 09:28 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

これで終わりかと思っていた、おたふく…
とうとう、私もかかってしまいました。

抗体なかったんですね💦

何度も延期させていただいて、ご迷惑をおかけしていますが、内容がクリスマスものなので、もしクリスマス前にできそうでしたら、一度だけでも…と思っています。

輪針を買ってきて、盛り上がってた時には、まだ兆候すら感じなかったので、ショックなんですが、とりあえず、しばらくはお休みをいただいて、回復に努めます!



[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-21 08:02 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみのお知らせ

息子のおたふくは、先週頭には無事に回復して、火曜日から登校しています。
ところが、週末から長女もおたふくにかかってしまったようで、先週は長女が休み…

そして長女も、片方ずつ症状が出てしまい週末からもう片方に移動してしまいました。

今週できるかどうか、来週に変更するか、園長先生と月曜日に相談しようと思います。

ご迷惑をおかけしますが、またお知らせいたしますので、こちらのブログか、ぴっぴでご確認をお願いいたします。
[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-14 02:27 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

あみあみシーズンの到来ですね♪

細糸好みなChatCroChetも、冬糸を出して来て、もふもふと編み始めています。

実は、うちの小3息子が、おたふくをもらって来てしまいました。
日曜日に発症して、片側の耳の下を痛がっていましたが、10日以上あることだし大丈夫かと思い様子を見守っていました。

ところが、金曜日に反対の耳の下を痛がって、振り出しに戻ってしまいました。

急になってしまって申し訳ありませんが、日程を変更していただきました。

17日と、24日、どちらも木曜日です。
一週ずつ後ろにずれた感じになります。

どうぞよろしくお願いいたします!


今回は、クリスマスオーナメントを編みくるんで作ります。


c0312471_18282079.jpg



いかがでしょうか?
カラーボールは、ダイソーで購入しています。
糸は、6〜8号で編める糸なら、なんでもいいです。
微妙な差は、針を太くしたり細くしたりすることで調整できます。

白い方は、そのまま窓に飾ったり、コースターなどにも使えそうです♪

空き瓶を飾ったりするのも、やり方はいっしょなので、ぜひコツをつかみにきてください♪

[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-05 18:25 | お知らせ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧