タグ:オリジナル ( 86 ) タグの人気記事

ぴっぴあみ

明日になりましたが、準備がなかなか間に合いません💦

あさがおの編み図は、完成しましたが、金魚の方は作品のみ…といっても、途中なんですが💦
編み図は来週までになんとか、完成させたいと思っています。

c0312471_13290435.jpg


胸びれをつけるかつけないか?
悩ましいですが、お好み!…でもいいかな?

試作品も載せてみると、こんな感じです。

c0312471_13290455.jpg


色はこちらの方が自然に見えます。
水草もかぎ針で編みつけていて、イメージしていたのはもう少し違うラインだったんですがσ(^_^;)
難しいですね💦

明日は、少し過ごしやすくなるといいですね!
楽しみにしています♪




[PR]
by ChatCroChet | 2017-07-05 13:13 | お知らせ | Comments(0)

朝顔です…お待たせしました!

レース糸ではハリが出なかったので、リネンの糸で編んでみました。

ぴっぴでは、ちょうど良い糸があるかしら?


c0312471_02304289.jpg



こんな感じになりました。
さて、このふたつをどんな風にまとめましょうか?
また、写真を見ながら考えようと思います。

もうひとつ、企画中です。
さてさて、間に合うでしょうか?

小さいものなので、早めに来ていただければ、花と葉っぱの両方を編める方も多いのではないかと思っています♪

使い道が気になるところじゃないかと思うのですが、モチーフだけを完成させて、くるみボタンのようなものへ縫い付けたり、ボンドで貼り付けたりすることで、アクセサリーや、バッグチャームとして使えるんじゃないでしょうか?

もちろんこのままアップリケとして使うのもいいと思います♪
夏ものの子供のズボンは、涼しくて履きやすいものから穴が空きます💦
そんなときこそ、可愛く直してあげてください♪

それから、同じものを2つずつ編んで巻きかがりではり合わせると、そのままぶら下げができるようになります!
バッグチャームとしては、こちらの方がオシャレな感じに仕上がりそうです♪
それから、モビールにしてお部屋に飾るのも素敵かな?
サンキャッチャーのような、ビーズと合わせてもいいですね♪
ビーズは重さが加わるので、重くなりすぎないように、少しだけ意識して選んでくださいね♪


次回は、

7月 6日
13日

になります!

もうひとつも頑張ります♪
お楽しみに!






[PR]
by ChatCroChet | 2017-06-25 10:26 | お知らせ | Comments(0)

横浜です!

c0312471_12025876.jpg


おはようございます。
晴れてます♪
暑いくらいです!

暑い中、実家から歩いてみなとみらいへ…日傘を持てば良かったと、後悔しながら歩いて行くと…パシフィコ横浜が、やけに遠いんです。
まさかの迷子でした💦

倍の時間をかけての現地入り…
先ほど開場のアナウンスがあり、本日のハンドメイドマルシェが始まりました♪

c0312471_12025901.jpg



こんな感じで、今回はレシピ推しにしてみしたが、周りの作家さんはプロのような方ばかりで、気押されしながらの出店です💦

遠い横浜の空の下、今日は18時までひたすらがんばりまーす♪
[PR]
by ChatCroChet | 2017-05-27 11:37 | お知らせ | Comments(2)

ぴっぴあみ

いよいよXマスも近づいてきましたね♪
木曜日にはぴっぴあみがあります。

前回の続きや、もう1つの方、また前回来られなかった方も早めに始めれば、一回で編めるくらいの量ですから、ぜひおいでくださいね♪

c0312471_07580995.jpg


幼稚園で、末娘がつくってきました♪
私にプレゼントしてくれたのですが、せっかくなので玄関に飾ることにしました。

c0312471_07580990.jpg


こちらは、アクリルタワシです。
今回はたくさん編みました♪

後ろの四角はバス用、手前のお花は、キッチン用です。
でも、鍋敷きにしたり、テレビなどの家電近くに置いておいたり…と、使い道は様々です。

靴磨きにもオススメです♪

アクリルタワシのレシピではなくても、普通にモチーフを編むだけでタワシになります。

極端な話、細編みだけや、長編みだけ、すじ編みだけ…など、直線で編むだけでも使えます。固さや密度など好みに合わせていろいろ試してみるのも楽しいですよ♪

ちなみに私はあまり力を入れずに洗えるように、玉編みやくるみ編み、二枚重ねなど、日々、工夫に工夫を重ねています。

以前のアクリルタワシと見比べると、進化の過程が見えるかもしれませんね(*´꒳`*)

[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-20 07:26 | お知らせ | Comments(0)

ツーウェイのケープを編みました♪

ケープと言おうか、ポンチョと言おうか悩んだのですが、ポンチョとしては、開きがあるし短い?…と思ったので、ケープにしました。


c0312471_20492712.jpg


昨年、三角展という3人展を開催した友人の、陶器のボタンを使いたくて、ずーっとイメージしながら編めなかったものですが、ようやく形にできました♪

なんと、初の棒針とのコラボ作品になりました♪
棒針は20年ぶりくらい。
ブランクはとても大きかったけれど、思ったよりも普通に編めました♪

でも細かなところは覚えていないし、よくわからなくてなんとなく〜〜💦…のまま編んでしまったところもたくさんあります(⌒-⌒; )

使い方としては、上の左開きが好きです♪
でも、前開きにすると、肩にケーブル模様が来て、これもかわいい♪…と、自画自賛!

c0312471_20492864.jpg


ただ、襟の立ち上がり部分は、ちょっとイメージと違ってしまいました。

c0312471_20534538.jpg


ゴム編みは、裏に隠れて少ししか見えない予定だったのですが、ゴム編みの編み始めから衿になってしまったために、ふた模様あるケーブル模様のうち、ひとつ半くらい隠れているのが、なんとも残念なところです(⌒-⌒; )💦



c0312471_20492964.jpg


まだ編み途中ですが、同じ糸の色違いで、帽子を編んでいます。
キャスケットか、ベレーにしたくて、ただいま絶賛編み広げ中です!

細編みと長編みの段があって、ずーっと、同じパターンの繰り返しです。

鍋敷きも編めそう♪(*´꒳`*)♪


来週は、今年最後のぴっぴあみになります!
楽しいおしゃべりと、てしごとを満喫しに来てくださいね♪


[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-15 20:20 | 棒針 | Comments(0)

お祝い

c0312471_22291616.jpg

ちょっと、背景が良くないですが、いつもの定番、おひさま帽子《soleil》を添えて、ご近所の床屋さんへ、アイシングクッキーをプレゼントしました。

パパとママ、どこというわけではありませんが、ソックリ!
とても似ているように感じます♪

アイシングクッキーは、ご近所のパティシエさんにオーダーで作っていただいたものです♪

細面のパパと、丸顔のママです。

と伝えただけなのですが、とっても可愛くしあげてくださいました♪

半年を過ぎて、お出かけも増える頃、暖かなベビーウールで編んだ帽子をお供にしていただけたら嬉しいです♪




[PR]
by ChatCroChet | 2016-10-09 22:18 | かぎ針編み | Comments(0)

エジングハンカチと金票40番でつくるハンカチ作品制作モニター

モニター応募で、オリジナル作品を編むという、私にとっては初めての大挑戦となりました。

いちおう、予定していたところまでは編めて、大輪のひまわりが咲きました‼︎

でも⁉︎
なんだか、締まりがない?
もう一周ふち編みを回したいような気がしてきましたが、しつこくなってしまうのも嫌なので、悩みどころです。

それに何より本日まで!
まずは、とりいそぎご報告を…

エジングハンカチ EH-15(グリーン)
金票40番 緑 221 (1〜4段目)
黄 55 ボカシ (5・7段目)
茶 736 (6段目)

緑ははじめ、232番を用意しましたが、ハンカチのグリーンに対してきつい印象でしたので、お店で選びなおしてきました。
優しく青みのある緑が、ハンカチのミントグリーンのような色に映えて、引き締まるような気がしています。

4段目までの緑は、ひまわりの葉をかたどりたくて、小さいですが玉編みの部分があります。
花びらの円形をイメージしながら模様を配置…ほどよい透け感も出るように工夫しました。

花びらは、はじめふた巻の長編みの予定でしたが、中心の種部分との対比を考えて、みつ巻長編みになりました。
下半分を編んで、茶色の中心部分を編みつけて、さらに上半分の花びらを編んでます。

中心の作り方が一番苦労したところで、糸を切らずに編むほうが、エジングならでは…と思うけど、花びらの間に茶色がひとすじ、ふたすじ…と入るのがやはりなっとくいきませんでした。

普通に円を作ったらきれいだけど、どうやってつなぐか?
後から?では上の花びらをどう形作るのか?

結局、下半分は鎖でつなぎながら編んで、上半分は裏の引き上げ編みに近い編み方になりました。

編み図も作りたい…と思っていたのですが、このイレギュラーな部分がネックになっていて、編み図は着手できていません。

思うところはたくさんありますが、ひとまず、ひまわり畑を編む!
という野望は達成できたので、今回はこれで満足することにします。

鮮やかな、夏!

が表現できていたらいいなぁ…と思っています‼︎


c0312471_15473171.jpg



ハンカチは、綿100%の6重ガーゼ、柔らかいのに、とてもしっかりしています。
伸び縮みもなく、とても編みやすいと思いました。

何より、エジング部分がこんなにボリューミーになってしまっても負けないだけの厚みがあります。

一辺にある鎖の山が、微妙にずれていることは、デザインを考えて編み出してから気がつきました。
できれば、数が揃っていると嬉しいです。



http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115577/235414/list.html

http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html

http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115448/115458/list.html
[PR]
by ChatCroChet | 2016-07-20 14:38 | モニター作品 エジングハンカチ | Comments(0)

ハンカチモニター途中経過

ぴっぴあみ、今回は私の体調も悪くて、みなさんにご心配おかけしました。

そのせいもあってか、今回はのんびりした時間になりました。

今回の話題で気になったこと。
子どもって、素直ですよね?
どんな時も悪気はないんです。
ただ、自分の気持ちにひたすらまっすぐなだけ!
お友達の気持ちを気づかって、仲良くしていく力は、幼稚園、小学校…と、その時々の成長とともに、これから学んでいくものですから、まだまだ、なんにも知らないだけなんです。

ママは、今日のこの時、お友達が悲しそうにしてたのを見たよ?気がついた?
どうしたらよかったかな?
そんな、ゆっくりとお話できる時間があると、ママの価値観を伝えることもできます。
こうでしょ!とおしつけたり、違う!と否定するのではなく、一緒に考えるスタイルで、足りない視点に気づかせてあげるようにします。

できないこと、知らないこと…がいけないことではなくて、どうするとよかったか?次は、どうしてみようかな?
と、考えることが大切…と、きっと伝わると思いますよ♪


さてさて、先週から、いよいよ本番のハンカチに編み始めました♪

c0312471_10523054.jpg


購入した緑は、色味が合わなかったので、ユザワヤで購入し直しました。


c0312471_10523136.jpg


細かくて、伝わりにくいですが、ひまわりの葉っぱを表現したくて、こんな形になりました。


c0312471_10523160.jpg


花びらが入ると、明るくなって、緑の葉っぱ部分も、生きてくるかな?
この後、中心の茶色をどう入れるのか?
おおまかには決まっていますが、細かなところで試行錯誤中です。

完成までは、もう少しお待ちくださいね♪
20日までには、間に合わせたい!
頑張ります!

[PR]
by ChatCroChet | 2016-07-16 10:31 | モニター作品 エジングハンカチ | Comments(0)

ぴっぴあみ

7月になりました!
来週、再来週の木曜日は、ぴっぴあみの日になってます♪

今回は、ヘアバンドやカチュームとして使える簡単なブレードを編んでみようと思います。

c0312471_19034625.jpg


こちらは、編み上がったところに、お花のモチーフをつけてみました♪
でも、なんにもなくてももともとお花の連続模様に見えるかわいい編み方ですから、そのままでも、とってもかわいいです♪

かわいいのに、編み方はとても簡単ですから、安心して挑戦してみてくださいね♪



[PR]
by ChatCroChet | 2016-07-01 18:55 | お知らせ | Comments(0)

ひまわり①

試作品を編もうと思い立って3度ほど、編んではほどき、編んではほどき…
一旦編むのをやめて編み図からイメージを作ってみましたが、それもうまくいかず…

こんな時はなんにもしないのが一番!

全然別のものを編みながら待ちました。

c0312471_22493168.jpg


幼稚園のランチマットです。
ト音記号は、娘のマークで、名前の代わりにすべてマークをつけます。


c0312471_22493298.jpg


こちらは、ヘアバンドにならなかった紫陽花を、ハサミやとじ針などの小物ケースに飾りました♪
もう2年? …3年? も使っているので、磁石のところが破れてしまったのを、修理に出したら、皮で補強してくれました♪
その皮を縫い付けた縫い目の目隠しです。

もひとつ、まだ完成のめどが立たないティアラカチューシャなども編みつつ、10日ほど待って、どんなイメージでいこうか、悩んでて…と、話を聞いてもらっていたら、突然イメージわいてきたんです♪

不思議ですね♪
あの時、話を聞いてくれてありがとう!
こんな風になりました♪


c0312471_22493285.jpg

試作①

半分だけですが、お花の形はなんとか編めそうな感触です♪
も少し土台の緑を長めにして、茎や葉っぱの雰囲気出せたら…いいかも?

四隅のデザインもまだ白紙のまま…

次回は、お花の周辺や、四隅などを考えて更新したいと思います!








[PR]
by ChatCroChet | 2016-06-18 22:29 | モニター作品 エジングハンカチ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧