タグ:アクリルタワシ ( 5 ) タグの人気記事

ぴっぴあみ

いよいよXマスも近づいてきましたね♪
木曜日にはぴっぴあみがあります。

前回の続きや、もう1つの方、また前回来られなかった方も早めに始めれば、一回で編めるくらいの量ですから、ぜひおいでくださいね♪

c0312471_07580995.jpg


幼稚園で、末娘がつくってきました♪
私にプレゼントしてくれたのですが、せっかくなので玄関に飾ることにしました。

c0312471_07580990.jpg


こちらは、アクリルタワシです。
今回はたくさん編みました♪

後ろの四角はバス用、手前のお花は、キッチン用です。
でも、鍋敷きにしたり、テレビなどの家電近くに置いておいたり…と、使い道は様々です。

靴磨きにもオススメです♪

アクリルタワシのレシピではなくても、普通にモチーフを編むだけでタワシになります。

極端な話、細編みだけや、長編みだけ、すじ編みだけ…など、直線で編むだけでも使えます。固さや密度など好みに合わせていろいろ試してみるのも楽しいですよ♪

ちなみに私はあまり力を入れずに洗えるように、玉編みやくるみ編み、二枚重ねなど、日々、工夫に工夫を重ねています。

以前のアクリルタワシと見比べると、進化の過程が見えるかもしれませんね(*´꒳`*)

[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-20 07:26 | お知らせ | Comments(0)

娘に捧げた半日

本日は、末娘が振り替え休日ということで、地味に遊びに行きました。

c0312471_17161803.jpg


昨日の夕方…西の空では夕日と雲との共同作業が、とっても綺麗でした♪

今日はというと、あまりはっきりしない上に、気温も上がらず過ごしやすいといえば過ごしやすかったです。

井の頭公園をジブリの方から、ぐるっと自転車でお散歩…池のところでアヒルに乗りたい!
というリクエストがありましたので、乗ってきました。
…スワンボートです。


c0312471_17363633.jpg



当然のごとく、ひとりでずーっと漕いでいましたから、足がパンパンになるかと思いきや?
足はあまり来てません…臀筋の方が、やばそうな気配です。

娘も、なんどかハンドルを握って、『父さんの車と同じ〜♪』と、運転の真似事もして、ご満悦。
そのあと、池から見つけた公園へまわって遊んできました。
何度も通っているのに、今まで興味はわかなかったところ、視点が変わると違って見えるんでしょうね?

夕方、TVを見ながらタワシを…と思ったのにいつの間にか船を漕いでいました。
すでに穴が開いたので、急いで編みたいところですが、今夜かなー?

明日は、お友だちに誘われているので、考えずに編めるボトルホルダーの糸を持って行きます。
たくさん編めるかな?
楽しみです♪





[PR]
by ChatCroChet | 2015-10-05 17:15 | 子育て | Comments(0)

ご心配おかけしました。

体調は、金曜日には戻りました。

少しずつうどんや、おじやなどから…との指示でしたが、油物や繊維はさけつつも、半日くらいで、普通のご飯に戻してしまいました(;^_^A

はからずも、プチ断食をする羽目になり、お腹もスッキリ…なくなってくれたら良かったのですがσ(^_^;)

さて、昨日は久々に晴れて気持ちの良い1日でした。
幼稚園や学校の用事に追われ、発達支援センターとの今後の作業療法の予定などの相談もして、お迎えまで自転車で、めいいっぱい走り回りました。

それでリハビリも終了!
ゆうべは、アクリルタワシを編み足して、帽子の続きを編みました。
今朝は途中になっていた、星の子用のポシェット。
ふたつ目の編みかけを完成させました!


c0312471_08083249.jpg


ボタン周りはまだ縫っていないのですが、イメージで(≧∇≦)💦
少しサイズを変えて、ユニセックスバージョンをふたつです。明日はピンクの糸を探して、女の子バージョンを編もうと思います。
赤の糸があるので、赤のユニセックスもいいかなぁ?

夏糸も好きなんですが、細いのが悩み⁈

クリップを編みくるんだお魚を編めないか?
と、妄想中ですが、なかなか、可愛いラインになりません。
かわいくできたら、磁石つきの釣竿とセットで楽しそうなのですが、うまくいくでしょうか?

来週のぴっぴあみは、万全の体調で臨みたいと思います!
今週の分は、保育園と相談の上、またお知らせいたしますね♪
ご迷惑とご心配をおかけいたしましたが、来週お会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。


[PR]
by ChatCroChet | 2015-07-11 22:02 | Comments(0)

アクリルたわし

私の原点ともいえる、アクリルたわし。
初めは、長編みと鎖編みの交互をひたすら編んで、円筒状に編むのも四苦八苦…いつもどうしてもだんだん広がって円錐のような形になるのを、みせるもんじゃなし…と、そのまま使っていたものでした。


c0312471_17291443.jpg


水色は、パイナップルのパターンをアレンジしています。
サーモンピンクの方は、二本どりで編みたかったので、色をミックスしたのがちょっと失敗でしたσ(^_^;)

c0312471_17291472.jpg


一色にして編んだらこの通り…ちょっと写真が暗いですが、スッキリしました♪

c0312471_17383163.jpg


そして水色のタワシをもう少し編みやすく使いやすく…と思いアレンジしたのが、こちらです。
花びらもきれいに出たし、真ん中の花芯がいい仕事してくれます♪



c0312471_17383190.jpg


ロングタイプも編んでみました。
ボトルホルダーの編み図は、悪戦苦闘しながら鋭意作成中です💦

わかりやすく書けるといいのですが💦
あれもこれと、盛り込みたくなるのが、悪い癖です。

ぴっぴあみの日までには、間に合わせますので、お楽しみに♪
[PR]
by ChatCroChet | 2015-06-23 17:32 | かぎ針編み | Comments(0)

アトリエに公開しました♪

アクリルタワシです。
よかったら、編んで見てください♪


c0312471_9103651.jpg



[PR]
by ChatCroChet | 2014-01-17 09:08 | かぎ針編み | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧