タグ:アクセサリー ( 7 ) タグの人気記事

ぴっぴあみ

今年の梅雨は、いったいどうしたんでしょうね?
降っていなくもないのですが、あまり不便を感じるほどでもない…なんとなく中途半端な感じがします。

さて、そんなじめじめ気分を吹き飛ばすべく、季節先取りのバッグチャームを編もうと思います♪

もちろん、糸の選択によっては、もっと大きなコースターや鍋敷きにしたり、タワシにしたり、逆に小さく編んで、髪飾りなんていうのも素敵だと思います!

c0312471_18491409.jpg


実は逆さまに写真を撮ってみました!
ほんとはこっち↓

c0312471_18491552.jpg


いつもの、小さなパーツを使わない感じで作っていますが、アレンジとして、ビーズをあしらったり、くるみボタンにつけてみたり、モビールにしたり…と、その発想を楽しんでオリジナルなものにしていただけたらいいなと思っています!

c0312471_18491518.jpg


かなり大きくなりました。
試作中の金魚です💦

壁飾りくらいのボリューム💦
どうしましょう!



[PR]
by ChatCroChet | 2017-06-30 17:47 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

今日はとんでもない暑さでしたが、
参加したい!
と、足を運んでくださったみなさまありがとうございました♪

ヘアバンド…ということで編みましたが、選んだ糸の表情や太さ、硬さなどなど、少しの変化で違った表情の出来上がりになりました。

少し太くなっただけで、隙間が少なくなってしまったので、ひとつとばしのところをふたつあける

また、ピコットも、くさり3目ではなく、2目にしてみる…など、アレンジしていただけたら自分の持つイメージに少しずつ近づいていくと思います。

c0312471_19115231.jpg


c0312471_19115205.jpg


2時間ほどで、完成させてくれました!
真ん中スモーキーピンクが私、両側ぴっぴのママおふたりの作品です♪

来週も同じテーマでやります。
お気に入りの糸をみつけてきたり、違う編み方に挑戦したり…と、また違った楽しみもあります♪

間違いだらけの編み図は、訂正しておきますので、来週以降ぴっぴの先生にお声掛けください!
ご迷惑をおかけしました‼︎


[PR]
by ChatCroChet | 2016-07-07 18:49 | 子育て | Comments(0)

ぴっぴあみ

7月になりました!
来週、再来週の木曜日は、ぴっぴあみの日になってます♪

今回は、ヘアバンドやカチュームとして使える簡単なブレードを編んでみようと思います。

c0312471_19034625.jpg


こちらは、編み上がったところに、お花のモチーフをつけてみました♪
でも、なんにもなくてももともとお花の連続模様に見えるかわいい編み方ですから、そのままでも、とってもかわいいです♪

かわいいのに、編み方はとても簡単ですから、安心して挑戦してみてくださいね♪



[PR]
by ChatCroChet | 2016-07-01 18:55 | お知らせ | Comments(0)

近況報告

大変ご無沙汰しています♪

春休みに入った頃から、どどーんと無気力に襲われて、ようやく復活の兆しが見え始めた かぎねこ です。

GWあたりから、編みたい気持ちが戻ってきまして、レース糸で細かなものを編んでます。

c0312471_00572400.jpg



白いのは、ヘアバンド…左下のはブレスレットになってます。



c0312471_00572427.jpg


こちらは、Tシャツとジャンパースカートを組み合わせて作ったワンピースです。

デザインは娘で、園の先生が手伝ってくれたそうです。

c0312471_00572414.jpg


大きなハートの下は、♫がふたつ並んでいますが、ブレードの中の模様に、♫が入るようにしました。

ブレードは、縫い目隠しです(;^_^A

今日は自分用として、こんな感じでヘアバンドを編んでます。
私のは紐で結ぶタイプになる予定です。

c0312471_00572510.jpg



オリムパスのモニターに応募していましたが、当選?した模様です。

まずは、後日改めて、詳細などのご報告をさせていただきますね♪



[PR]
by ChatCroChet | 2016-06-01 00:56 | かぎ針編み | Comments(0)

帽子は二日はかかります??

1日ひとつくらいのペースで編めるかと思ったのですが、子供が寝てからでは、私も眠くなっちゃいますねσ(^_^;)

ここまで編みましたが、微妙に糸が足りない気がします。

このままでも、かわいいんだけど、やっぱりあの形…が、私のこだわり?
と、思うので、糸を買いに行こうと思います。


c0312471_16394192.jpg



そして、昨日のハートをバージョンアップしてみました♪
今回は簡単に、ペンダントにしてみましたが、アレンジ次第で何にでも使えそうですねー?

幼稚園フリマにまろにぃさんが参加されるので、限定5個だけ委託しました!
というか、飽きちゃったのですがσ(^_^;)

明日、11:00からだそうです。

ビーズやボタンで飾ったらもっとかわいいと思いますが、そういうの考えるの苦手なので、購入者さんにお任せで??


c0312471_16393846.jpg




かわいい手作り品が出るようです。
場所が想像できた方、よろしかったらお出かけくださいね!


いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-07 16:40 | かぎ針編み | Comments(0)

ぴっぴあみ

先週、先々週と編み物に参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

それぞれに、それぞれの作品が編み上がってゆく嬉しさを、私もいっしょに体験させていただきました。

新しい方も参加してくださいました。
次回もぜひ(≧∇≦)♪
よろしくお願いします!

育児中、子どもが一番…子どもが中心!
それがあたりまえだと、当然だと、言われてしまいそうですよね。

でも、育児中のママこそ、

平和的!
かつ、
生産的‼︎

…な趣味が必要だと思います‼︎
楽しそうなママのこと、子どもはぜったい喜んでくれてます。
大好きです!

そのかわり、遊んでほしい時には、すぐに針をおいて、答えてあげてください。
ママの大好きなことよりも、あなたの方が大好き♪
という、気持ちを持つように、私も『多大な努力』を…と努めてます♪

本音がポロポロこぼれて、かなりあやしいですがσ^_^;
だって、本音はもっとたくさん編みたいんです〜(≧∇≦)??
あと一年の辛抱です。
頑張ります!


当日から一週間以上、経過してしまって、タイムリーに書くことも大切ですよね〜σ^_^;

参加された方の作品も、写真取れば良かったなー?
って、終わってから気づきました??
今度は、撮らせてくださいね♪

次回は、フチ編みをしようと思ってます。
食べこぼしのシミがついたTシャツなどをカットして、キャミやランニングスタイルに『リメイク』したら、夏に大活躍間違いなし‼︎
です。

そこまでではなくても、ハンドタオルにフチと紐を編みつけて腹掛けにしたり、手ぬぐいにフチ編みをつけてオリジナルのおしゃれを楽しんだり、かぎ針ならではの世界をごいっしょに楽しめたら…と思っています。

ぜひ、ご参加くださいね!
お待ちしております‼︎


c0312471_2123924.jpg


こんな風に、コーナーを作っていただいてます!
左半分は昨年の作品、右半分が今回のものです。
[PR]
by ChatCroChet | 2014-06-05 15:32 | かぎ針編み | Comments(0)

マリンテイストで♪

舵と、かもめ…のつもりですが、いかがでしょうか?

かもめは、編んでから布用ペンで塗りました??
周囲の突起を、もう少し長くしたい気持ちと、ハリがなくなってしまうこととのジレンマがありますが、夏っぽい仕上がりにはなったかな?

『ぴっぴあみ』は、今週、来週の水曜日です。

レース糸はすべりやすいので、編みにくいと感じてしまうかもしれません。
でも、小さいものはそれだけでとてもかわいいですし、すぐにできあがりますから、根気よく編むことで、楽しさに気づいていただけたら、嬉しいです♪


c0312471_20372066.jpg


c0312471_20372160.jpg




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-05-19 20:29 | かぎ針編み | Comments(2)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧