タグ:やり直し ( 9 ) タグの人気記事

月がきれいな夜でした

夕方外へ出ることがあり玄関を出ると、正面に大きな月が綺麗に輝いていました。
満月は明日?…のようですが、天気も下り坂らしいです。
今日、見られたのはラッキーでした♪

幼稚園ママ達と、企画中のポットホルダーは、北欧のビョルクさんのデザインだそうです。

c0312471_23054686.jpg


ドットのほうは、下から上へ編みながら、仕上がり感を調整しています。
だんだんと、丸の縦長が修正されていってるのがわかるでしょうか?

クリスマスツリーの柄が、とても可愛かったのですが、レシピがなく、ドットと同じくらいの大きさにおさまるように編んでみましたが、同じ糸で模様を作るのは、難しいようです。
とてもツリーには見えません💦

細い糸で編むと、なんとかなりそうな気配もあります。
でも、左右へずれて見えるのが、かぎ針の厄介なところ…どうやって編んでいるのか?
とても気になります!




c0312471_23054636.jpg


こちらのモチーフは、クリスマスオーナメント向けに考えたものです。
昨年も、ぴっぴあみで雪の結晶のモチーフはやっているのですが、レース糸推奨の、小さなものでした。

大きさの割に手間が多いので、今年は《さらに簡単!》を目指したモチーフを考えてみました。

モチーフの中央、二周目までは3枚ともほとんど同じです。
3周目も、似たような編み方になるようにしつつも、それぞれ変化をもたせてみました。

雪の白は複雑な結晶のイメージ、緑は少しとがらせることで、ツリーやリースのイメージを表現しています。そして、赤はポインセチアのイメージです。

それぞれに飾ってもいいですが、モビールにしてつるしてみたいと思って、公園で小枝を拾ってきました。

編み図を作って、もう一度編んでみようと思ってます。
近いうちに、ぴっぴへご案内に伺いたいです。
[PR]
by ChatCroChet | 2015-10-27 22:39 | かぎ針編み | Comments(0)

ぴっぴあみ、ありがとうございました!

お久しぶりのMさん、先週に引き続き模様編みを入れての完成間近です。

模様編み部分の編み図を書き間違えてしまったため、二度も編みなおしてもらうことになり、時間が足りなくなりましたが、あとは好きな長さで綴じるだけなので、今頃は完成していることでしょう♪


c0312471_16003885.jpg



淡いミックスカラーで、夏らしいボトルホルダーになりました!


もうひとり、始めたばかりの方にはちょっと荷が重かった今回のボトルホルダーですが、今回はしっかり編み目も見えてきて、安心の編み進みでした。

もう一度始めから編みなおします❗️

とのことで、一から編みました。

c0312471_16003800.jpg



このあとは、増減なしの繰り返しです。
ゆっくりマイペースで進めてみてください。

また紐を編むときには声をかけていただけたら、いつでもまいります♪


残り1時間…というところで、声をかけさせていただいて、そこの部分を編んでくださいました。

c0312471_16003930.jpg


少し小さめですが、コースターや、花瓶敷きなどにお使いいただけたら…と思います。

また、エコバッグなどに飾ったり、巾着などに飾るのも、素敵です♪
ぜひお試しください。

次回は9月になります。
昨年もやりましたが、縁編みをやります。

今度は、パターン集を持っていくので、ちょっと凝った模様の縁編みにも挑戦できます。
ぜひお越しください。
ありがとうございました!


[PR]
by ChatCroChet | 2015-07-24 15:42 | 子育て | Comments(0)

ぴっぴあみは、23日にもあります!

木曜日のぴっぴあみは、台風接近の不安定なお天気の中、参加してくださり、本当にありがとうございました♪

前回、体調を崩した分を、今週23日に振り替えていただきました!
ぜひ続けてお越しください!

また、底の部分だけでコースターにもなりますので、前回参加されていない方も、ぜひご参加ください♪


私は、間違いに気づくとすぐに、ぴーっとほどいてしまいます。
その方が仕上がりが綺麗になるし、編むことが楽しいので、気にならないんですねσ(^_^;)

まだ、始めたばかりの頃は、
なんで間違えちゃうんだろう?
なんで忘れちゃうんだろう?
と、自分のダメさ加減が許せず、なんとか解かずに直せないか?
と思ったけど、ごまかしてしまうと、自分はそのことを忘れられないんですねσ(^_^;)

多分、他の人が見てもわからないけど、自分はわかる。
ストレス解消のために編んでいるのだから、気持ちよく完成させたい。
編み物がストレスになって、子どもたちに八つ当たり…ということは、さけたい。

そういう気持ちです。

ひどい時は、丸ごと編み直して、多分3枚編めてたかもなぁ?
と思う時もありますが、満足できるものを完成させることができれば、それが一番♪
と、思ってるので、やっぱりほどいちゃいますσ(^_^;)

やり直しても、無駄がでない編み物だからこその、やり直しです♪
布地だったら新しい布を使わなきゃいけないから、勿体なくてできませんねσ(^_^;)💦


今回、底の部分は増やし目があるので、最初はちょっと難しいと感じるかもしれません。

でも、底さえ編んでしまえばあとは同じ編み方の繰り返しです。
最後にむかっていくほどに簡単になると思います。
次回も、ぜひいらしてくださいね♪
そして、完成させましょう!

もし編み終わらなかった時は、夏休み中は、ちょこちょこぴっぴに遊びに行けたら…と思ってますので、その時に捕まえて声をかけてください!

こちらのブログや、メールでの質問も、お気軽にどうぞ♪





[PR]
by ChatCroChet | 2015-07-19 10:41 | 子育て | Comments(0)

リベンジ♪

c0312471_21015563.jpg


c0312471_21015506.jpg



前回、とってもバランスが悪くて、納得いってなかった娘のマーク。
今日の登園中にリベンジしました!

いかがですか?

全体にバランスが良くなったと思います♪

そして、まろにいさんの娘さんにもお礼を兼ねてプレゼント♪

c0312471_21015659.jpg


お迎え時間が迫っていて、完成させちゃいましたが、ハートがちょっといびつです(;^_^A

でも、とっても気に入ってくれて、見るなり握りしめて離しませんでした♪
言葉よりも何よりも、とっても嬉しい反応を見せていただけました(#^.^#)♪

あとは帽子にもつけたいなぁと思っているので、頑張って作ります!




ブログ村へのLINKがうまく貼れません。
前回は、PC使ったのでできましたが、新しいアプリになってから、やり方がわからなくなってしまいました(;^_^A

記事の外に『ランキング参加中です』というところがありますので、良かったら、押しに行ってくださると嬉しいです。









[PR]
by ChatCroChet | 2015-06-19 20:44 | 子育て | Comments(0)

ショールカラー完成!

今回も、色々ありました??

はじめに選んだ糸は、リネンのリリアンになっている糸で、編み直しているうちに糸がやせてしまったのか、ゲージよりも2割くらい大きくなってしまって…

ファンシーヤーンがダメってことは、リリアンもダメだったかな?
と、思い直して、また違うリネンを購入し直しましたσ(^_^;)

こちらは、ちょっと硬めの糸なので、カチッと編めました。
長く長く使って、糸の変化も楽しんでいきたいです♪


c0312471_151039.jpg



c0312471_1510379.jpg



比べてみると、こんなに違います!
でも、使用感的にはこの長さ好きなので、このまま使おうと思います♪

縁編みもなしで、こんな編みっぱなしでいいのかしら?
と、不安になりながら…

…提出してきます!



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-03-13 14:13 | Comments(0)

リネンのエコバッグ

春頃、yakkoさんとお約束したエコバッグがようやく編めました!

春から、締め切りのあるもの以外、まったく編めていませんでした??

新入学のあれやこれやに対応する体力がなかったのかなぁ?
とか、通信講座に中々のめりこめずにいて、やらなきゃと思えば思うほど、編めない日が続いていました。

夏休み前から編みはじめていて、ようやく今、の完成です。


私のより少し小さめで…底が綺麗に丸くなるように、増やし方を工夫してみました。
も少し丸くてもよかったかも?


c0312471_22493440.jpg


入った感じ…と思って、まあるいカバンを入れてみました。
いかがでしょうか?
肩紐も幅広でしっかりフチ編みを2周回したので、丈夫だと思います。

ちょっぴりですが、猫顔っぽいラインかも(≧∇≦)??
て、ひとり喜んでます♪
上なんて、ノンタンみたい!


c0312471_22493383.jpg




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-09-12 18:34 | かぎ針編み | Comments(7)

スクーリングへ行ってきました。

c0312471_9141364.jpg



なんと、徒歩30分圏内に、お教室がありました。

お迎えを実家の母に頼み、雨が降っていたので、バスで向かいました。

3時間という規定があるそうなので、1時間半ずつの2回にわけて、教えていただくことになり、1回目の昨日は、編み方図の完成と、増やし目、減らし目の割り出し図の書き方を教えていただきました。

1回目の添削の間違いを直して、原寸大製図は書いたのですが、1/4製図の書き直しをしていなくて、その場で訂正!
それを元に、目数を計算で割り出していきました。

何回、テキストを見ても覚えられなかった数字…というか公式が、実際に自分の寸法と製図に合わせてやってみたことで、ようやくわかってきました♪

実習は大切ですね!


さっそく、忘れないうちに復習です。
まずは編み方図を、新しい紙に清書しました。

いかがでしょうか?
なんだか、一気に編めそうな雰囲気がしてきました。

今週末には割り出し図を完成させて、編みはじめておこうかな?
それと、襟の書き方を教えてもらえたら、いいかも。

と、頭の整理をしながら、まずは急ぎのものを編んでしまおうと思います。

割り出し図ができたら、またUPします!


いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-09-12 08:54 | 講師認定講座 | Comments(2)

戻ってきました。

帰省中に戻ってきちゃうのかと、ドキドキしてましたが、本日届きました!

キレイにかけています。キレイに編めています。
と、おほめいただき、ホッとしました!


さて、原寸大の製図…どこで書こう?
食卓で書けるかな?
[PR]
by ChatCroChet | 2014-08-20 16:45 | 講師認定講座 | Comments(2)

ほどいてます!

今年は、中々編み始められなくて、ようやく編めた!
と思っていたら、編み始めの5、6段と、その後しばらく経ってから編んだところで、やっぱり手が変わってしまって、だんだんきつくなってしまいました。

新しく作り直して見たものの、気分が乗りません;^_^A

で、ゆるいところをほどいてしまおう‼︎
とばかりに、糸を切りましたが、拾い方なのか、仕方ないのか、一目ずつ外さないとほぐれなくて、途中糸われの箇所では2回も糸を切ることになり、思ったよりも大変な作業になりました。

作り目のいらない七宝編みだから、こんなことができましたが、編み始めの調子を揃えるのは、毎度苦手ですσ^_^;

やっぱり、『ゲージを編みなさい!』
ってことでしょうかσ^_^;

でも、少ない時間で編んでいるので、毎度、手間を惜しんじゃうんです。


分解終了してしまえば、あとは楽々ほどけますo(^_-)O

全体の長さはいい感じだったので、これで頑張って編めそうです♪

c0312471_2515646.jpg

c0312471_2531882.jpg


ほどいたところもキレイでした♪


自分用は久しぶり(≧∇≦)♪
[PR]
by ChatCroChet | 2014-01-11 02:53 | かぎ針編み | Comments(2)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧