タグ:ごあいさつ ( 6 ) タグの人気記事

ハンドメイドマルシェから…

1週間が過ぎました。
ようやく、気持ちも落ち着いてきたところですσ(^_^;)💦
楽しいことがあると興奮してしまうのは、小さな子とおんなじですね💦

ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!
時々しか出店していないので、まだまだ、勝手がわからずにいますが、お手に取っていただいたり、お話をさせていただいたりと、楽しい時間でした。

編み図をご購入いただき、ありがとうございました。

私のこだわりポイントである、立ち上がりの編み図は、一般的な記号ではないのですが、細編みと、鎖編みで立ち上がり、一周して戻ってきた最後のひき抜き編みを引きしぼらずに鎖のまま残すことで、他の長編みの部分とのボリュームや、糸の筋を極力寄せる…というか似せる…ということを目的にしています。

拾う時のコツなどもあります。
どうぞ、細かな部分でも引っかかりを感じてうまくいかない時には、メールをくだされば、写真や文章での対応にはなりますが、できるだけわかりやすくお伝えしたいと思います。

いつでもご連絡ください。

次回は、ぴっぴあみのお知らせになります。
編み図と、お知らせを、ただいま準備中です。
もうしばらくお待ちください♪




[PR]
by ChatCroChet | 2017-06-05 20:44 | お知らせ | Comments(0)

次回は…ゆび編み♪

先週、今週と、ぴっぴあみでした。

天気の悪い日も多い中、今日はわりあい暖かく、過ごしやすく感じましたが、毎回、日程を合わせて参加してくださる皆様ありがとうございます♪

今回はどちらも、2、3人の方がチラホラといらっしゃいましたので、のんびり雑談に花を咲かせながらのあみあみでした♪

また小さい方々の、一生懸命が可愛くて!
なんとなく、覚えてくれたのか?
まだ人見知りが始まらないのか?

ニコニコと私と遊んでくれる子もいたり、私の編む手を興味津々で見つめる子もいたり、今回も幸せな時間をかなり特別にいただいたような、そんな気分でした♪

可愛らしいおててが写ります。
僕のスヌードになりますよ♪
楽しみですね!

c0312471_01110913.jpg


ちょっと素敵な糸を選んでますね♪
ここまで編めたら、あとはずーっと繰り返しなので、好きな高さまで編んで完成です♪

この糸は、羊毛そのまま!
…というような、フワフワ肌触りのいい糸です。
そのかわりに、撚りがあまい…というよりもないに等しいので、洗うと縮む心配があります。
手洗いの上手な方は、もしかしたら、それほど変わらないかも?
という気もするのですが…気の張るお洗濯になることは、間違い無いと思います。

よく、棒針編みであるのですけど、編んでからわざと縮めて目を詰まらせることで、防寒や撥水効果を持たせる方法で、フェルティング加工というものがあります。
おそらく、そういった使い方もできますよ〜♪
的な糸だと思います。

例えば、トートバッグやグラニーバッグなどを、巨大に編んで縮めると、あまり伸びのない、しっかりしたニットのバッグが作れたりするみたいです。

それから、ただひたすら四角く編んで、フェルティングしたものを、布として使う方法もあるそうです!

私は、あんまり手間のかかるのは、好まないので、ふーん、すごーい、おもしろ〜い♪
で、終わってしまいますが(;^_^A

いつか一度はやってみてもいいかも?


さて、次回ですが…ゆび編みをやってみたいという声を頂戴いたしました♪

時間も短いですし、今回はスヌードという大物に挑戦しましたので、次回は一回
のぴっぴあみで完成できる細めのリリアンを、牛乳パックでやってみようと思います。

c0312471_01111046.jpg


上の蜘蛛の巣のようなものが、下の紐状のものになります♪上下を綴じずに広げたままかがってあげると、リストウォーマーや、レッグウォーマーにも使えるかもしれませんが、洗濯には要注意!

c0312471_01111023.jpg


年少の末娘が、初挑戦したゆび編みリリアン。
編みぐるみの、うさちゃんのマフラーになりました♪
初めと終わりの糸端をたくさん残して、玉あみでポンポンにしましたが、ちゃんとポンポンをつくってあげるともっとかわいいかも💦

長さにして30㎝弱くらい、出だしの10㎝くらいは私が編んでますが、よく集中して頑張りました♪

実際には、もう少し幅のあるものや、目の細かなものを編んでみたい…とおもうかもしれません。

大きさの方は、お菓子箱を使ったり、牛乳パックを開いて、ふたつ、みっつとつなげて大きくする方法もあるようです。

そして編み目の方は、割りばしを使うのが割と一般的です。
百均などでまとめ買いして、ぐるりとガムテープで固定します。

短くカットする…という説明も見られますけど、牛乳パックの底に立てた状態で箸の先が3〜4㎝飛び出すように、牛乳パックの方で高さを調整した方が、編みやすいように感じます。

3月は、3日と10日になります。
2月末になりましたら、また案内を出させていただきますのでぜひご参加ください♪

[PR]
by ChatCroChet | 2016-01-29 00:02 | かぎ針編み | Comments(0)

ぴっぴあみ

毎度、お知らせが遅くなりまして、申し訳ありません??
目下、計画性と集中力が課題のChatCroChet『かぎねこ』です。

かぎ針でできることなら、なんでもやってみたい♪
そう思いながら、時間に追われて中々思うように編めないのも、計画性と集中力があれば、解決しそうだと思っているのですが…


c0312471_19384250.jpg


今年度は、奇数月の木曜日に開催させていただきます。
というのも、末娘の幼稚園が始まり、水曜日は11時半で終了なので、ゆっくりできる木曜日にさせていただきました。

今回のチェーンステッチは、娘の幼稚園マークをどうやっても編めない気がしたので、刺繍でも教わろうかと相談したお友だちが、
『チェーンステッチでいいんじゃない?』
と言ってくれたことが、ヒントになりました。

じゃあ、苦手な手縫いでなくても、得意のかぎ針で引き抜き編みをすれば良いのかしら?
というわけで編んだのが、ト音記号の方になります。

私は円形モチーフを二枚編んで、まとめただけですが、中綿をつめたらフワフワになって、可愛いと思うんです♪

編み目のすき間にゴムを通すだけで、ヘアゴムにもなります♪
バッグのチャックにつけてあげると、開け閉めが楽になりますから、小さいお子さまにはオススメです!

ブローチピンをつけたら、園帽にも使えるなぁ…と、妄想を膨らませながら、準備をしているところです。

絵は描けないし…という方は、イニシャルや、ひらがなでお名前札にするのもいいかもしれません。

土台のモチーフは用意していますから、ステッチだけをお楽しみいただこうと思っています。
まとめたあとのふち編みも、挑戦できそうでしたら、ぜひ編んでみてください。
そこは難しい…と感じる方はおっしゃってくださいね。

土台を細編みで編んでいるので、穴が大きくなったり伸びたり…と心配することなく、何度でもやり直しができます。

慣れてきたら目の荒い布やタオルにも直接ステッチできますよ♪





いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-05-18 19:04 | 子育て | Comments(0)

アートフリマ参加してきました♪

c0312471_17581117.jpg


参加された皆様、お疲れ様でした!
yakkoさん、今日はありがとうございました♪
たくさんお話しが出来て、それだけでも楽しかったです!
いろいろアドバイスもいただけたし、今後に活かしたいです(≧∇≦)

ただ楽しく作ってる、そんなレベルにいることを、再確認しました!
でも、それすらも楽しく、あっという間に1日が終わりました♪

あまりいろいろあると並べるのも難しいし、ごちゃごちゃしてしまうなぁ・・・
という、前回の反省は相変わらずでしたσ^_^;

yakkoさん、明日は天気に気をつけて頑張ってくださいね(≧∇≦)/

[PR]
by ChatCroChet | 2014-03-01 17:33 | かぎ針編み | Comments(4)

あけましておめでとうございます♪

c0312471_2138926.jpg


昨年は、つたないBlogに目をとめていただきまして、ありがとうございました!

制作ペースや、更新ペースなど、まだまだ手探りしながらやっていきたいと思っています。
本文中のリンク貼りも、トライせねばと思います(≧∇≦)、、、


干支のイメージは、チャグチャグ馬コ・・・だったのですが、出来上がったものは、ちょっとモンゴルテイストでした;^_^A

そして、大き過ぎ‼︎
来年はも少し小ぶりに頑張りますσ^_^;


ようやく帰省のおつとめから戻り、大量の洗濯物からも解放されて、通常営業に戻りつつありますσ^_^;

必要品をオリジナルで編む・・・
シンプルかわいく作る・・・

このあたりがぶれないよう、楽しく編んでいきたいです。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします‼︎

c0312471_21381071.jpg

[PR]
by ChatCroChet | 2014-01-05 21:17 | お知らせ | Comments(4)

みなさま良いお年を‼︎

ChatCroChetは、明日から一週間、帰省のため更新をお休みいたします。
始めたばかりで手探りしながらのひと月でしたが、たくさんの方に訪問していただけて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます‼︎

ずっと、Blogの更新なんてむずかしい気がしてました。
子供の頃から、続けて日記を書くのが苦手で、夏休みの宿題もまとめて書くのが毎年のことだったので;^_^A

週に3、4回(?)ほどのペースで更新できたのは、今までに作ったものから、お気に入りのものをここで紹介したかったからだと思います♪
ストックがなかったら、半分以下でしたねσ^_^;
ひとりで自己満足していた作品たちですが、誰かが見にきてくださったのかと思うと、それだけでとても嬉しくなれました。ありがとうございます♪

私が、編み図のない作品を編み始めたのはここ5、6年ほどですが、まだまだ古いものがあるので、少しずつ紹介していきたいです。
感想などコメントしていただけたら、とっても嬉しいです♪

また、ブログ村のランキングに参加してるので、良かったら『ぽちっ』とひとつしていただけると、とても励みになります。
記事ごとにリンクを貼った方が良いのかしら?
と思いながら、ひと月経ってしまいました。
年明けから、変えてみようかしら?

来年は幾つか計画があるのですが、寸前で怖気づくことが多いので、ひとつずつ実行できたことから報告させてください。
いっしょにがんばろうっと言ってくれる仲間ができたことが、私の背中を何度も何度も押してくれています。
尻込みしそうになる自分を、支えてもらっている気がします012.gif
もっと自信を持って、やりたいことすべてに前向きにチャレンジしていけたらいいなぁ?
と、思いながらも、なかなか実行にうつせない自分がいつも歯がゆいですσ^_^;

更新ペースは、だんだんゆっくりになるかもしれませんが、編む時間と調整しながら、良いペースを見つけて楽しく続けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


c0312471_22512642.jpg


一年前に編んだ今年の干支です。
毎年、車のお飾りがわりに編んでいますが、来年の午は難しいですσ^_^;
[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-28 20:09 | お知らせ | Comments(2)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧