タグ:かぎ針編み ( 71 ) タグの人気記事

迎春

雪国より、ご挨拶…
…あらためまして、
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします♪


c0312471_22133835.jpg



新潟の妙高高原駅付近の景色です。

例年、道路の除雪だけはしっかりされているので、『やっぱり雪多いね〜♪』というノリですが、今年は半端なく大雪なようで、道路の除雪が追いついていませんでした。

毎年恒例の干支も、今年で8年目…
干支ぐるみの写真でご挨拶したかったのですが、今年は課題にギリギリまで取り組み、主人の実家へ帰省。
11人分のおさんどん…を、義妹と2人でこなす日々。
つまり…編みあがりませんでした??

また、後日納得のいく形で編みたいので、旧暦あたりに再挑戦しようと思いますσ(^_^;)

ループ編みで編んだ中にあんこを詰めたら、ループが伸びていなくなっちゃっいました。
編み方が違うのか?
ループが短すぎたのか?

うーん…どなたか、教えてください♪
お願いします!



このブログも、いつの間にか一周年を迎えました。

今年も、ChatCroChet《かぎねこ》のあみものがたり…
子育てしながら、趣味に生きる…
編み物は完璧を目指しても、家事と育児は完璧を目指しません!
そんな日常もからめながら、つらつらつら…と、続けていこうと思っています。

どうぞ、お付き合いくださいませ。




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-01 21:43 | お知らせ | Comments(2)

プルオーバー⁉︎

c0312471_2357476.jpg



プルオーバー、完成か⁉︎
…実は、袖付けがまだです。

でも、ここまできました。
製図の変更箇所も忘れないうちに訂正しました。
書類も書いちゃいましたσ(^_^;)

あさってから一週間の帰省ですので、それまでに…と思いましたが間に合わず、ここまでです。
あとは年明け帰宅後に、落ち着いて袖付けをして発送しようと思います。

衿の縁編み、最終段の目数を減らして、広がらずに肌に沿うようにしてみました。

ピコットの省略は、先達の方もよく書いておられるのを見ていましたが、頭で考えたものと、実際編んだものとでは、やはり印象が違うことがありました。

袖下は、ゴロゴロしないよう、少なめに…衿や袖の肩あたりは、穴があかないよう、四角の中はピコットあり、三角になったら、省略…としてみました。

あとは2月中に、最終課題を出せるように頑張ります♪


いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-12-27 23:23 | 講師認定講座 | Comments(0)

身頃も完成!

c0312471_20143230.jpg


まだ糸処理もしていませんが、肩はぎ、脇とじ無事に終了しました!

普段は、編み図をアレンジして、脇のとじはやったことがありません??

目数を調整して模様をつなげて、ぐるっと輪にした編むことが多い私…でも、とじると形が整うような気もします。

ぐるりとよじれていく感じが、両わきで補正されている印象…基本は大事なんですねσ(^_^;)

袖がもう一つ残ってます。
また一週間かかっちゃうのかな?
2度目だから、少し早いといいのだけど…

残るは袖と縁編み、袖つけ…少しだけ先が見えてきました。
頑張ります!



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-12-19 20:05 | 講師認定講座 | Comments(2)

片袖…完成!

c0312471_20125957.jpg



10日もかかっちゃいました??
なんせ、はじめから終わりまで、増やし目減らし目のオンパレード…覚悟はしていました。
…していましたが、編み図を眺めながら編むための時間をひねり出すのが、一番大変でした。

数えてみると、正味、編んでいたのは5日間…半分ですねσ(^_^;)

気分を変えるため、次は身頃を完成させます。
しばらくは、増やし目減らし目なく編めます。


でも、でも、ゲージから割り出して編んでいるのだから、当たり前なのですが、寸法が、編み方図とぴったり!
しかも、腕にあててみると、こちらもぴったり‼︎

なんか、感動ですね♪
この大きさに編みたい…と思って編んで、途中微修正もなしにその大きさになる。
当たり前なんですが…とっても、嬉しいです!

このことだけでも、資格を目指した甲斐がありました♪

引き続き頑張りますが、年内の提出は難しくなってきたかも?

いやいや、頑張ります!



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-12-18 19:56 | 講師認定講座 | Comments(0)

ぴっぴあみのYさんから写真が届きました♪

今日、ブログUPの了承をいただけたので、ご紹介しますね。
下のTB記事の時に、一枚だけ編めていたモチーフが、大変身しました♪

ぴっぴあみ


c0312471_22591576.jpg





グラニーモチーフをまきかがりでつないだ、ティーマットです。
ロングピッチのグラデーションが活きていて、あそびのある素敵な作品になっていますよね!

Yさん、写真をありがとうございました♪



これから始める方は、今わかる範囲の編み方で大丈夫ですから、まずはひとつ完成させてみてください。

間違えたとき、気に入らないときは、いつでも解いてください。

完成させるのが目的ではなくて、編んでいる、その時間が幸せな瞬間ですから、何度でも納得のいくまで、編み直すことを怖がらなくてもいいんです。

完成させたい気持ちと、達成感との折り合いをつけながら、ぜひ、あみあみ時間を愉しんでくださいね。






いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-12-09 22:48 | かぎ針編み | Comments(0)

課題のプルオーバー

c0312471_2137696.jpg



相変わらず、遅々とした歩みですが、身頃の減らし目が一段落したので、今週、火、木曜日のお出かけを見越して、保留にしました。

代わりに袖を編み始めました。

前後作り目は、バラバラに作ったせいで、若干伸び具合が違ってしまいました。

縁編みで、落ち着くことを願いつつ、そのまま編み進めています。
編み地全体としては、ピタッときてるので、作り目の問題だけなのです。

なので袖は、初めのひと模様を編んだところで、もうひとつも編み始めました。

こちらはずっと増やし目、減らし目が続くので、落ち着いて編まないと間違えそう…σ(^_^;)

子どもを寝かすと眠くなるのをどうにかしたいですね??



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-12-08 21:24 | 講師認定講座 | Comments(0)

課題のプルオーバー

c0312471_00245874.jpg
なかなか、進みません。
…というよりも、落ち着いて編める時間が足りません。
もうすこしで、前が後ろと同じくらいまで編めます。

今週末には肩はぎたいなぁ…

[PR]
by ChatCroChet | 2014-12-03 00:17 | 講師認定講座 | Comments(0)

ぴっぴあみ

今日はもうひとつあります。

年内最後のぴっぴ編みでした。
雨だったし、今日参加のお二人それぞれ、時間がずれていたので、私もコースターを編みながら、ひとりずつゆったり編めました。

今回はモチーフ編みがテーマでしたが、隠しテーマをもうひとつ設定してみました。

編み図を見て編める!

一緒だと編めるんだけど、家に帰るとなんだかよくわからなくなっちゃう…という方も案外いらっしゃいますけど、理由はひとつ、
編み図がよくわからなーい💦
というハードルをそのままスルーしてるからだと思うんですね。

でも、編み方を知らないで編み図の記号と格闘するのも、かなり大変ですし、まずは編み方のコツを…それから記号と編み方と名前が一致して、それぞれが連想できるようになればこっちのものです。

本を見ても、ネットで無料編み図を探しても、好きなものが編めるようになります。

だから、今回はそのきっかけになるといいなと思ってパターン集2冊と、編み方の本を用意しました。

c0312471_17462071.jpg


本の写真と、編み図、今編んでいるもの。
なんどもなんども、繰り返して見くらべてみてください。
あってるかな?
あってるかな?
繰り返し見くらべて、完成した時。

作品も編み図の見方も、しっかりと手にしていることと思います。


はじめの頃から参加してくださっているYさん、前回は編みつなげながら完成させるグラニーバッグに、今回は完成したモチーフを巻きかがりでつなぐグラにモチーフに挑戦しました。

編み図は、はじめから見られる方なので、ちょっとしたコツなどをお伝えするだけで、たくさんの作品を楽しんでいらっしゃるようです。

c0312471_18243351.jpg


完成したら、ぜひまた見せていただけると、楽しみに待っています。

編み物を通して出会い、楽しい時間の共有ができるのも、ぴっぴというひろばのあたたかな雰囲気と、ひろばを運営する保育園の先生方のおかげです。
声をかけていただけたことに、心から感謝いたします。

次回は、来年1月になります。
楽しい企画を用意できるといいのですが、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします♪


[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-26 18:36 | 子育て | Comments(0)

糸紡ぎワークショップに参加してきました!

吉祥寺糸モノまつり、最終日の今日。

アトレセントラルコートにて行われたイベント、
糸紡ぎワークショップ
『糸を紡ぐってこんなこと』
に、参加してきました。

いつもいつも、友人が紡いでくれる糸を何の気なしに編んでいますが、ほんとに手間がかかっているんだと、改めて実感しました!

ほんの少し紡ぐだけでも、なんどもなんども巻いたり縒りをかけたりでした。

c0312471_19523851.jpg

こんな感じの糸になりました♪
生まれて初めての糸紡ぎ、とっても楽しかったです!
でも、元来不器用ですし、完ぺきを目指すといいことない…ということを経験上、ようやく学んできたところなので、あらかじめ、ポイントを絞ってみました。

手順を覚える。

気になるところも、たくさん質問してきましたし、今すぐとはいきませんが、来年春頃にはスピンドルも購入して、またやってみたいと思います。
そしたら今度は、細めの繊細な糸にも挑戦したいですね♪

というか、本音は時間があったらあのままユザワヤ行って買ってしまいそうでしたσ(^_^;)
お迎えの時間も迫ってましたし、
資格の課題が先ですよ〜!
と、たくさん自分に言い聞かせながら、帰ってきました。
それに、購入するなら、友人に相談してからの方が、安心ですよね⁈

資格取得と次のイベントに集中した後は、娘の入園に集中します。

先は、なかなか長いですねσ(^_^;)







[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-25 20:47 | かぎ針編み | Comments(0)

後ろ身頃…4玉編んだところです

c0312471_181379.jpg


まだ、四角い。
袖つけ位置まで到達しません??

とりあえず一旦とめて、前身頃を編み始めます。
袖の減らし目は、前後合わせて一気に編もうと思っているので、今週末は、前身頃に集中!
…自分に言い聞かせていますσ(^_^;)

途中のマークは、2玉目の位置。
日曜日の作品を編み始める前に、編んでいた位置。
終わって3日ほど編める日があって、2玉追加されたところです。

だいぶ経っていたので、はじめ手が変わってましたが、落ち着いて編みなおしたら、ほぼ気にならなくなりました。

むしろ2玉目に、少しきつめなところがあるような気がしますが…合わせればわからないでしょう!
きっとわからない!

引き続き頑張って年内提出頑張ります♪


いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-21 17:59 | 講師認定講座 | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧