タグ:かぎ針編み ( 71 ) タグの人気記事

気がつけば

来週はぴっぴあみなんですね。

大変ご無沙汰しております…

二学期が始まり、あたふたと、父母会やら、保護者会やらと行事をこなしているうちに、あっという間に日が過ぎていました。

こんなに経ってた?
と、不思議な気持ちですが、たしかにこんなに経っていました。

ここのところ、あまり編めていないのですが、ようやくキラキラのビー玉を見つけたので、下の子用に編みました。

以前編んだものは、ポシェットごと、どこかへ旅立ってしまいました。


c0312471_07031169.jpg



中身は黄色のビー玉…昔からの中にねじれのあるものじゃなくて、ちょっと、キラキラした方!
でも、気持ちを込めて作れば、立派なお守りです♪

で、今回のぴっぴあみは、昨年好評だった縁編みをやろうと思っています。

c0312471_07122909.jpg


c0312471_07122948.jpg



こんな風に、和風のてぬぐいも大変身!
タオルや、カットしたTシャツなどお持ちいただけると助かります♪

針と糸は、いくらかありますので、布地のご用意をお願いします。

そしてこちらは、応用編。

c0312471_21585951.jpg


まだ完成した居なかった、兄のお下がりシャツのリメイクアンサンブルです。
もうすこしで、肩紐と合体!
…ようやく形になってきたところで、またもや、糸が足りないかも?

ボレロの方は、二年前に完成していて、何度も来ているので、色にさが出てしまいました(・・;)💦

きれなくなる前に完成させたいです!



[PR]
by ChatCroChet | 2015-09-11 06:34 | お知らせ | Comments(2)

おそろい♪

リカちゃんに、娘のあまり糸でおそろいの帽子を編みました。

c0312471_21460224.jpg


ちょっと、大人仕様の帽子にしたら、

くるんてならないよ?

と、少し不満げでしたが、気に入ってはくれたようです♪

従姉妹からのおさがりリカちゃんですが、なんだかたくさんいて、どれも顔が違うんですね。

…奥が深いです。


今日は娘の発達検査でしたが、動作の苦手さが、ところどころに見られるとのこと。
引き続き、作業療法で見ていただけることになりました。

娘は特に心配していたほどでもなく、幼稚園にはよくなじんでいるようです。
それでも、支援センターとの繋がりがあれば、何かあったときに相談できるので、とても安心です♪

夕方、買い物を終えて帰宅すると、モンスターが!

c0312471_21460329.jpg



あまり大きくならないうちに、黄色くなってしまったゴーヤをほったらかしておいたら…

パックリと口を開けて、ちょっと、不気味な感じでした💦

種、取れるかな?

でも、苗作りめんどいかもσ(^_^;)




[PR]
by ChatCroChet | 2015-08-21 21:29 | 子育て | Comments(0)

家族で渓流釣りに出かけました♪

埼玉有馬ダムの上流まで、2時間かかりましたが、とても良いところでした。

連日の暑さも、ほんの少し落ち着いて感じられ、木蔭ではホッとできる…そんなお天気でした。

c0312471_17310037.jpg




釣りをする子どもたちを尻目に、自然の中でのあみあみに興じる私♪


c0312471_17124052.jpg


釣竿を持たせてもらって、ルアー釣りのように振り回す末娘。


c0312471_17310085.jpg



ふたりで10匹の、ニジマスを放流してもらえるのですが、5匹分をこの浅瀬に放してくれました。

息子は初め怖がっていましたが、1匹捕まえると、あとは夢中で追い回し、5匹を見事に捕まえてくれました♪

釣りの方は、からっきしだったので、この5匹を串焼きで美味しくいただきました♪
1匹100円で、すべてお任せで焼いてもらえるので、お手軽です♪

c0312471_17310191.jpg



某、西◯屋さんで見つけたカラフルピンクの帽子が忘れられない娘のために、エコアンダリヤで編みました。
ミックスカラーの、かすり226番と、ピンク系無地のミスト53番を、交互に立ち上がりなしのぐるぐる編みで編んでます。

こま編みだけ〜も、あんまり得意じゃありませんが、実をいうと、立ち上がりなしの編み方も、数がわからなくなるので苦手なんです。

今回二本を交互に編んだので、一周ずつ休むことで、マーカー代わりになり、とても編みやすかったです♪
マーカーを毎回ずらしていけばいいことなんですけど、うっかり間違えたり、忘れたり…と、役に立たないことが多いのです💦

ブリムは、ピンクの方の糸で編む予定でしたが、足りなくなりミックスカラーで編み続けフチに残りのピンクを使って、ほぼふた玉を使いきりました。

出来上がりを使ってみると、これはこれなりにかわいいので、このままでいいかな…とσ(^_^;)💦

釣りのあとは、手打ちの武州うどんを食べに行きましたが、途中の山道が、いろは坂も顔負けな急カーブの道は、すれ違いも難しいような細い山道が続きました。

峠のドライブを楽しんだあとは、田楽、豚汁うどん、コーヒーフロートをたのしみました。


c0312471_19544619.jpg


こちらで武州うどんをいただいて、久々の小旅行は終わりました。

[PR]
by ChatCroChet | 2015-08-03 17:04 | 子育て | Comments(0)

ぴっぴあみは、23日にもあります!

木曜日のぴっぴあみは、台風接近の不安定なお天気の中、参加してくださり、本当にありがとうございました♪

前回、体調を崩した分を、今週23日に振り替えていただきました!
ぜひ続けてお越しください!

また、底の部分だけでコースターにもなりますので、前回参加されていない方も、ぜひご参加ください♪


私は、間違いに気づくとすぐに、ぴーっとほどいてしまいます。
その方が仕上がりが綺麗になるし、編むことが楽しいので、気にならないんですねσ(^_^;)

まだ、始めたばかりの頃は、
なんで間違えちゃうんだろう?
なんで忘れちゃうんだろう?
と、自分のダメさ加減が許せず、なんとか解かずに直せないか?
と思ったけど、ごまかしてしまうと、自分はそのことを忘れられないんですねσ(^_^;)

多分、他の人が見てもわからないけど、自分はわかる。
ストレス解消のために編んでいるのだから、気持ちよく完成させたい。
編み物がストレスになって、子どもたちに八つ当たり…ということは、さけたい。

そういう気持ちです。

ひどい時は、丸ごと編み直して、多分3枚編めてたかもなぁ?
と思う時もありますが、満足できるものを完成させることができれば、それが一番♪
と、思ってるので、やっぱりほどいちゃいますσ(^_^;)

やり直しても、無駄がでない編み物だからこその、やり直しです♪
布地だったら新しい布を使わなきゃいけないから、勿体なくてできませんねσ(^_^;)💦


今回、底の部分は増やし目があるので、最初はちょっと難しいと感じるかもしれません。

でも、底さえ編んでしまえばあとは同じ編み方の繰り返しです。
最後にむかっていくほどに簡単になると思います。
次回も、ぜひいらしてくださいね♪
そして、完成させましょう!

もし編み終わらなかった時は、夏休み中は、ちょこちょこぴっぴに遊びに行けたら…と思ってますので、その時に捕まえて声をかけてください!

こちらのブログや、メールでの質問も、お気軽にどうぞ♪





[PR]
by ChatCroChet | 2015-07-19 10:41 | 子育て | Comments(0)

ぴっぴあみ、ご参加ありがとうございました♪

昨日はたくさん参加してくださって、ありがとうございました!
とっても楽しかったです♪

小学生の日記のようですね(;^_^A
表現力がとぼしくて、申し訳ありません??


小さな小さな《0歳〜3歳》お子さんたちの遊ぶかたわらで、ほんのひとときでも、編み物に没頭できるなんて贅沢な気持ちになれますよね?

私はそれを日々の楽しみにして、毎日をなんとかかんとかやっています。

みなさんも、赤ちゃんが眠った時間や、ひとり遊びの時間など、無意識に家事をこなしたり、ほっこりティータイムなどをして過ごしていると思われますが、ほんの少し意識してその時間を過ごすことで、とてもとても充実した時間になるんですよ♪

あれもやりたい、これもやりたい…と思うばかりで、ああ、今日も何にもできなかった??

そんなふうに思いがちな、乳幼児のママだからこそ、あえて、そこは声に出さずに、

眠っている間に、私は休まずこんなに家事を頑張った!
とか、
いつも自分のことよりも先に赤ちゃんのことをしているけど、目が醒めるまでは私の時間…ゆっくり大好きなこと…もの…囲まれているのは、幸せ♪
とか。

そんな小さなことを声に出して自分に聞かせてあげること…意識すること、大切だと思います♪

そしてぴっぴは、子どもと遊ぶための環境としては、とっても理想的♪
何もかも忘れて子どもと関われる素敵な場所です。

ママが安心していると、子どもも安心して、ママの元を離れて遊び始めます。
ママたちは、視線は我が子を追いながらも、つかの間、大人同士の会話を楽しむこともできますね♪

そんな中で、みなさんが楽しく体験してくださる姿を見せていただけることが、私にはとても嬉しい時間なのです。


今度は長くなっちゃった(≧∇≦)??

えーと、クマさんお顔をステッチされた方、イニシャルのKと♪の方…写真使わせていただきました!
ありがとうございます♪

c0312471_17394742.jpg


小鳥さんは、私が見本に編んだものですが、色を塗ったのが失敗でした??
ステッチの編み地がよくわからないですねσ(^_^;)

ひらがなの『ぴ』は、お手本にその場で編んだもので、綿は用意してなかったので、あまり糸をつめてぷくぷくにしてみました♪


来週も、同じものをやりますので、ぜひご参加ください!
よろしくお願いします‼︎


いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-05-22 17:39 | 子育て | Comments(0)

ぴっぴあみ

毎度、お知らせが遅くなりまして、申し訳ありません??
目下、計画性と集中力が課題のChatCroChet『かぎねこ』です。

かぎ針でできることなら、なんでもやってみたい♪
そう思いながら、時間に追われて中々思うように編めないのも、計画性と集中力があれば、解決しそうだと思っているのですが…


c0312471_19384250.jpg


今年度は、奇数月の木曜日に開催させていただきます。
というのも、末娘の幼稚園が始まり、水曜日は11時半で終了なので、ゆっくりできる木曜日にさせていただきました。

今回のチェーンステッチは、娘の幼稚園マークをどうやっても編めない気がしたので、刺繍でも教わろうかと相談したお友だちが、
『チェーンステッチでいいんじゃない?』
と言ってくれたことが、ヒントになりました。

じゃあ、苦手な手縫いでなくても、得意のかぎ針で引き抜き編みをすれば良いのかしら?
というわけで編んだのが、ト音記号の方になります。

私は円形モチーフを二枚編んで、まとめただけですが、中綿をつめたらフワフワになって、可愛いと思うんです♪

編み目のすき間にゴムを通すだけで、ヘアゴムにもなります♪
バッグのチャックにつけてあげると、開け閉めが楽になりますから、小さいお子さまにはオススメです!

ブローチピンをつけたら、園帽にも使えるなぁ…と、妄想を膨らませながら、準備をしているところです。

絵は描けないし…という方は、イニシャルや、ひらがなでお名前札にするのもいいかもしれません。

土台のモチーフは用意していますから、ステッチだけをお楽しみいただこうと思っています。
まとめたあとのふち編みも、挑戦できそうでしたら、ぜひ編んでみてください。
そこは難しい…と感じる方はおっしゃってくださいね。

土台を細編みで編んでいるので、穴が大きくなったり伸びたり…と心配することなく、何度でもやり直しができます。

慣れてきたら目の荒い布やタオルにも直接ステッチできますよ♪





いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-05-18 19:04 | 子育て | Comments(0)

入園式がありました。

入園は、木曜日だったのですが、よく金曜日に説明会と、小学校の保護者会があり、長女のお弁当作り《本人が作るため洗い物をしてテーブルを片づけて…という作業を、後回しにできない(/ _ ; )》もあり。
毎日夜はぐっすり眠っていましたσ(^_^;)

それでも、明日はいよいよ待ちに待ったひとりっきりの午前中!
三年間、待ち遠しく思いながら頑張ってきたのです♪

イヤイヤ期までも、ひとりの時間がないのは同じですが、めんどくさがっているような言葉は言っても、それほどには嫌ではなく…楽しむ時間もありました。
でも去年の春からの一年間は、もうひたすら待ち続けた日々でした??

あと少し〜と思うから、長く感じるのですよね。

でも、ひとりっきりの時間ができれば、また子供と向き合う気持ちも体力も復活すると思います♪


手拭きタオルに紐をつけました。
なんの計画もなく編み始めたので、くしゃくしゃですσ(^_^;)
c0312471_16511834.jpg


入園式の服にベストを編みました。
製図はしていないのですが、服にトレペを置いて直接イメージの線を書き込みました。
模様の方はパターン集からざっくり編めるレーシーなものを♪
c0312471_16511930.jpg


お友だちと…後ろはこんな感じです。
c0312471_16511998.jpg


一日で編んだので、縁編みを編む前に入園式で着てしまいましたσ(^_^;)
土曜日に編んだ縁編み…『ヒラヒラがいい!』…との、指定がありましたが、今回は控えめにしました♪
c0312471_16512070.jpg


ボタンつけました♪
c0312471_16512184.jpg



投稿する前に、日付けが変わっちゃいましたが、そのまま投稿しますσ(^_^;)
今日は2時間、のんびりとやりたいことだけして過ごしました♪
明日からは、も少し計画的に過ごします!


…たぶんねσ(^_^;)??



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-04-13 16:47 | 子育て | Comments(2)

2月4日にぴっぴあみ

今週はご迷惑をおかけしました。
熱は早々にさがりまして、いつも通りの生活になっています。

口唇炎ができているせいか、一日中不機嫌で、えふん、えふんとべそかきか、キーッと、叫んでいるかなので、私がちょっと参っていますσ(^_^;)

さて、来週水曜日
2月4日に、振替をしていただけることになりました。

前回途中になっていた方も、来られなかった方も、ぜひいらしてください。

前回参加してくださった方の作品です♪

c0312471_17132787.jpg

c0312471_17132737.jpg

c0312471_17132876.jpg

c0312471_17132625.jpg


いかがですか?
それぞれ糸が違うだけで、こんなに雰囲気が変わります。

初めの青系のものは、編み込みの得意なマロニーさんの作品です。
これはグラデーションの糸ではなく、糸を変えて編んだものです。
何色もの糸をうまく配置して、個性が光ってますね♪
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-29 16:57 | お知らせ | Comments(0)

ありがとうございました!

昨日はたくさんの方においでいただきました。
ほんとうに、ありがとうございました!

イアンに集まってくる方は、ムリをしない方が多い気がします。それぞれがほんとに楽しそうです。

いつも、スープやワインなど用意してくださっていて、美味しい、楽しい、嬉しいがたくさんあふれてました。

私も、その場の一員になれたこと、とても幸せでした♪


c0312471_1002461.jpg



さっそく、編んでます♪
もう少しで完成!



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-19 09:29 | かぎ針編み | Comments(0)

てづくりいち…のお知らせです♪

c0312471_19405585.jpg



アトリエ・イアン HP
http://www.atelier-ian.com




夏前お世話になったアトリエ・イアンのてづくりいちから、ふたたびお誘いをいただきました!
初めての冬の開催だそうで、また、ご一緒できて、とても嬉しいです♪


来年、1月 18日、日曜日の開催です。


c0312471_18204663.jpg

c0312471_18204785.jpg

c0312471_18204784.jpg

c0312471_18204818.jpg



毎回編んでいる、子供用の衿飾りと帽子、ボトルホルダーなど、冬仕様のメリノウールやアルパカ入りウールなどで、あったかく編んでます。

一番上の写真は、メビウスに仕上げた、スヌードです。
裏と表に全く別の模様が浮かぶ部分と、柔らかなストライプが浮かぶ部分があって、みっつの模様がどう見えるかで、ずいぶん印象が変わります。

ですから、模様の出方やよじれ具合にこだわるもよし!
何も考えずにぐるぐる巻いたり、羽織ったりするもよし!

と、どんな風に使っても楽しくご使用いただけること間違いなしです‼︎

また、色味や長さなどがお好みに合わない場合は、ぜひご相談ください。
こちらもこれから、冬の定番として、毎年編んでいきたい自信作です!

…言っちゃった(≧∇≦)??



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-18 11:00 | お知らせ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧