タグ:かぎ針編み ( 71 ) タグの人気記事

キラリナ到着‼︎ フリマは…10時からです!

ただいま、品物並べ中。

c0312471_13353229.jpg



事前に並べて写真を撮りたかったけど、木金と、行事が重なってしまいました。

今回はこれまで作り貯めたものが中心なので、これからの季節にひとつは欲しい、
スヌードを中心に、コドモえり、オトナえり、ボトルホルダー、Jr.サイズのベレーと、ベビーのおひさま帽子、それから、試作中のカチュームを少し…

c0312471_13353371.jpg



c0312471_13353489.jpg



あとは、編み残った糸が少しと、手芸の本が20冊…子どもが欲しがったわりには、2、3回しか使わなかったものを、リサイクル品として出します。

お買い物のついでなどに、少し高いところまで、足を伸ばしていただけたら嬉しいです♪




[PR]
by ChatCroChet | 2016-10-15 09:30 | お知らせ | Comments(1)

キラリナ京王吉祥寺 フリーマーケット

先日は、ぴっぴあみご参加ありがとうございました♪

今回は、自由な感じでそれぞれの方に合わせて、編むものをお勧めさせていただきました。

帽子の方は、はじめのところだけでしたから、立ち上がりからブリムに関しては、お好みでアレンジしていただくと、ひとつだけの作品になって、すてきだと思います♪

うまくいかない時はメールなど、いつでもご連絡くださいね♪

もうひと方は、ほんとにはじめて!
という方でしたので、はじめの頃ぴっぴあみで編んだ、鎖編みだけでできるお花のモチーフを編みました。

本当に不器用なんです…と、おっしゃっていましたが、かぎ針編みは経験のある方とない方ではもちろん、ぜんぜん違いますけども、経験のない方には、どの動きも初めてで、たいてい指がつりそうになったり、次の日に筋肉痛になったり、そういうものですから、試してみて楽しいと感じたら、ぜひ時々にでも挑戦してみてほしいです♪

1週目よりも、2週目の方が手が形を覚えてきているのが、はっきりとわかりましたし、1日の中でも、来た頃と帰る頃とでは、ぜんぜん違っていて、だんだんと体が慣れていってました。

出来あがったお花も、だんだんきれいに編めていましたね♪

おとなになって、こんなスピードではっきりと、成長を感じられることなんてなかなか体験できませんから、子育て中の愉しみとしては、本当にお勧めです♪

ポイントは、
その時間を楽しいと感じたかどうか?
そのひとつだけです♪

さて、そんなぴっぴあみの間に、幼稚園での芋掘りがありまして、お芋を入れるスーパーの袋と、軍手と、小さいペットボトルを入れるリュックを用意しなければならなかったのですが、畑でドロドロになる予定のリュック、みなさん、古いリュックや100均、300均など工夫されていました。

というわけで、見てきたのですが、あんまり大きなものも必要ないし、気に入ったものがみつからず、作ることにしました。

100均のコットンベルト
100均のチロリアンテープ
そして、長女が買ったものの、あまり〈…ていうか、3回くらいかもT_T?〉履いてもらえなかったブラックデニムのカルソン
ユザワヤ閉店セールの時にゲットしたボタン
小さくなったブラウスの袖の刺繍

という、原価300円くらいの材料で、こんなものができました!


c0312471_13090919.jpg



子ども用のハンガーにかけてみました。いかがでしょうか?
胸のところのホルダーはマストアイテムとのリクエストがありまして、急遽つけました。

細かい針目は、絶対にお見せできませんが、遠目にはなかなかのハンドメイド品に仕上がったのじゃないかと、満足しています♪

そして、こないだのポシェットの柄から、新作たわしが登場です♪


c0312471_13091028.jpg



これはかなり編みやすかったので、編み図を作りたいです♪


最後になりましたが、再来週、

10月15日
キラリナ京王吉祥寺屋上にて行われるフリーマーケットに参加することになりました。

今回は手作り品の在庫と、購入したり頂いたりした糸の在庫、編み物の本や道具などを中心に、日用品などのリサイクルもあったら持って行こうと思っています。

毛糸は未使用品や、編み残りの糸ですが、巻き直してお出しすると思います。
頂いた糸などは、かなり時代ものの糸もありますので、そこはご了承いただけると助かります。

それから、友人と一緒での出店になりますが、カルトナージュの作品があるかもしれません。

また、直近になりましたら詳しくお知らせいたしますので、ここをご覧いただければと思います♪




[PR]
by ChatCroChet | 2016-10-01 12:58 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

今日はとんでもない暑さでしたが、
参加したい!
と、足を運んでくださったみなさまありがとうございました♪

ヘアバンド…ということで編みましたが、選んだ糸の表情や太さ、硬さなどなど、少しの変化で違った表情の出来上がりになりました。

少し太くなっただけで、隙間が少なくなってしまったので、ひとつとばしのところをふたつあける

また、ピコットも、くさり3目ではなく、2目にしてみる…など、アレンジしていただけたら自分の持つイメージに少しずつ近づいていくと思います。

c0312471_19115231.jpg


c0312471_19115205.jpg


2時間ほどで、完成させてくれました!
真ん中スモーキーピンクが私、両側ぴっぴのママおふたりの作品です♪

来週も同じテーマでやります。
お気に入りの糸をみつけてきたり、違う編み方に挑戦したり…と、また違った楽しみもあります♪

間違いだらけの編み図は、訂正しておきますので、来週以降ぴっぴの先生にお声掛けください!
ご迷惑をおかけしました‼︎


[PR]
by ChatCroChet | 2016-07-07 18:49 | 子育て | Comments(0)

ぴっぴあみ

今日はとりいそぎ、もうひとつ記事を書いてます。

実は、5月のぴっぴあみは、1回目がすでに先週!…行われています。

ここのところの、無気力で、どうにもお知らせするところまでたどり着けずに当日を迎えてしまいました。
先ほど、そのお知らせ下書きをボツにしたところです。

先週は、初めましての方が何名かいらしてくださり、またなじみの方もいらして、楽しいお話をしながらのぴっぴあみならではと言える時間を過ごせました。

子どものことや、趣味のこと、美味しいお店の話など、話題は尽きません。

今月は、あやとりを編んでいます。
編み目を探すこともなく、ひたすら先へ先へと編む作業は、コツがいりますが、慣れてしまえばながら編みのしやすい、単純作業です。

頭をからっぽにして、テレビを見ながら編むのも楽しいですよ♪

今回は、スレッドコード…という編み方で、アイデア次第でいろいろなものに応用できます。
タオルの紐つけや、ポシェットの紐、髪飾りなど、紐やリボンで出来そうなことへ、転用してみてください。

次回は今週木曜日、6月2日になります。

ぜひおいでくださいね♪


[PR]
by ChatCroChet | 2016-06-01 00:59 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

明日は、スヌードを編もうと思っています。

お気に入りの糸などあれば、お持ちください。
糸は、太ければ早く編めるし、編みやすいです。
細い糸なら、柔らかく軽いものが編めます。

それぞれのお好みと、糸の特徴がぴったりと合うと、世界に二つとない、自分だけのものが編めますね♪

お天気が心配ではありますが、凍った道などお気をつけて、お越しください!
[PR]
by ChatCroChet | 2016-01-20 13:13 | お知らせ | Comments(0)

今さら感もありますが…

新年、明けましておめでとうございます。
今年ものんびりと、あみあみしていこうと思います。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

さて、来週にはぴっぴあみが近づいております。

今回はメビウススヌードで、昨年も編みましたが、捻り方を忘れてしまった方や、もう少し凝ったものを編みたい方には、模様編みなども用意してますので、よろしければおいでください。

日程は、

1月 21日
28日

の木曜日です。

はじめの、2、3周をいっしょに編めば、その後はずーっと同じですから、ひとりで、お家で完成させることもできると思います♪
ぜひ挑戦してみてください!




c0312471_00305681.jpg


私はというと、こんなものを編んでます。

車のチャイルドシートをおろして、ジュニアシート2台体制になりました。
しばらく使わずにおいておいたら、ピンクのカバーがカビておりましたσ(^_^;)
写真はとっても綺麗に写っていて不思議なんですけど、黒カビさんが点々と。

というわけで、ぐるぐるあみのカバーを重ねて使おうかとあみあみ中です。
もう、ただひたすらに早く編み上げたいの一言です。形もちょっと違ってるけど、まいっか(≧∇≦)💦

コットン100%のよりの強い糸は、シートカバーにはもったいない気もしますが、とっても丈夫そうです♪



[PR]
by ChatCroChet | 2016-01-14 00:11 | お知らせ | Comments(0)

今年も一年、ありがとうございました!

残すところあと1日となりました。
雪模様の長野から、年末のご挨拶を申し上げます♪

私のこの一年は、たくさんの、新しい世界に飛び込んで、バタバタと駆け回るような、そんな一年でした。

今年を漢字で表すなら、まさに



だと思います。

来年はどんな年になるのでしょうか?
今の抱負的には



となるといいなぁ…と控えめながら、思ってます♪

皆さんは、どんな一年でしたか?


…今年の未、とうとう編めないままに終わってしまいました。
来年の申も、編んでないσ(^_^;)
というか、毛糸を持ってきていない💦

年明けは、また少し落ち着いた頃にご挨拶よ予定です。

皆さま、良いお年お迎えください♪

[PR]
by ChatCroChet | 2015-12-30 20:58 | 子育て | Comments(0)

冬休みですね♪

高校生、小学生、幼稚園生…の三人の子どもたち。

なぜか小学生だけが、今週末まで授業がるそうで、ひとり頑張って通っています。

長女は、農業系の高校に通っているので、夏に水やりなど、畑の世話をするための登校日がちょうど5日程度…その調整で、2学期は一週間早く終わるのが恒例なのだそうです。

先週末は、次女が扁桃炎で熱を出し、Xmasのご馳走を食べ損ねましたσ(^_^;)
幸い、1日で熱も下がり、今は元気にお兄ちゃんの世話をしています。

どこかで、ちゃんと順を正さなければ…(;^_^A
優しい長男は、『もう〜💦』と言いながらも怒らずに遊んでくれています。
絵本の読み聞かせなど、私よりもマメです♪


c0312471_09513775.jpg


娘の移動ポケット用のポシェットです。
バザーで見つけておいた布物に紐だけ編みました。ハートのモチーフでとりつけたのですけど、写真だと見づらいかな?
色味はかなり近く取れて、我ながら満足です♪

そして、日付スタンプが入るようになりました。
サインも入るのかな?
探してみよう♪


c0312471_09581008.jpg


蓋を閉めるとこんな模様。
バレリーナがかわいいです♪

先週編んでいた、スヌードも完成しました!

c0312471_09581011.jpg


ヒンメリの方…ハンガーが写り込んでますσ(^_^;)

かなりボリュームのある、あったかな仕上がりです♪

さて、今日は高校の2者面談…時間までの空き時間は、何を編もう?





[PR]
by ChatCroChet | 2015-12-22 09:25 | 子育て | Comments(0)

ぴっぴあみ1回目♪

冬のモチーフ、1回目♪
前回にも増して、たくさんの方にお越しいただきました!

ありがとうございました♪
感激してます‼️

ぴっぴで少し編んでましたが、帰りにリースにしてみたら?
と思いつきまして、さっきまで編んでいました。

c0312471_19105794.jpg


可愛く飾り付けるのは、苦手なので編みっぱなしなのですが💦
ビーズやリボンで飾ってあげると華やかなリースができそうです。

フェルトで、ベルやキャンディステッキなどを作って縫い付けるのも良いかもしれません。
子どもが紙に描いた絵を、フェルトに写して作ってあげたらとっても喜ぶかも!

と、アイディアは浮かんでくるものの、実行にはいたらない私です💦


c0312471_19105865.jpg


こちらは、先日購入のルセットです。

正しい使用法をおまもりください…とお叱りを受けそうですが、じつはひそかにこの使用法ができるんじゃないかなー?
…と、期待してました♪

あまり糸やほどいた糸、糸巻き器を出すほどじゃないくらいの長さの時に重宝します♪

小さな糸玉が、かわいくて使いやすいですよ♪



[PR]
by ChatCroChet | 2015-11-19 18:39 | 子育て | Comments(0)

ぴっぴあみ

来週のぴっぴあみのお知らせです。

お店の飾りつけも、どんどんXmas🎄カラーに変わってきましたね♪
ぴっぴあみでも、Xmasのオーナメントを作ります♪

c0312471_18024509.jpg






お気に入りの糸があれば、ぜひお持ちください。
針は用意があるので、なくても大丈夫です。

来週、再来週お待ちしています♪

[PR]
by ChatCroChet | 2015-11-11 18:20 | お知らせ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧