タグ:かぎ針編み ( 71 ) タグの人気記事

来年は年女でした

c0312471_21425027.jpg


先日のマルシェの日に、こんなチラシを配布させていただきました。

帰宅後、お休みの日を明記するなど、少し修正させていただきましたが、 年明け から訪問の形で講師を始めようと思っています。

ぴっぴでは、時間や材料の関係で、毎回私の少ない知恵をしぼってテーマを決めています、なるべくですが、1、2時間で編みあがるものが多いです。

今回のご自宅やフリースペース、レンタルスペースなどを利用してのお教室では、

基礎から始めて子供の衣類が編めるまで

とか、

図書館で見つけたこの編み図が、思ったよりもわかりにくかった…

とか、

継続したい方や、ピンポイントでここだけ知りたい…などなど、おひとりずつのご要望にできるだけ沿った形でご提供させていただきます。

もちろん、なにから始めて良いのかわからない方には、少しではありますが、作りためた編み図の中からご紹介することもできます。

まずは、 てしごと の楽しい時間を感じていただけるよう、努力してまいりますので、よろしくお願いいたします♪

自己紹介のページも載せますので、ご興味のある方はご覧ください。


c0312471_22530621.jpg




[PR]
by ChatCroChet | 2017-12-08 21:42 | お知らせ | Comments(0)

M-マルシェ

c0312471_19161960.jpg

昨日は、5時に自主閉店させていただきました。
1日を通して、それほど寒くなく、たくさんあみもの語りができて楽しかったです♪

みなさん、貴重なお休みの時間をさいて、マルシェに足を運んでくださりありがとうございました♪



[PR]
by ChatCroChet | 2017-11-27 19:16 | お知らせ | Comments(0)

M-マルシェ開催中です♪

始まりました♪
M-マルシェ

三鷹駅前通り
JA東京むさしの斜め前に、開店中です!
おひさまもあたっていて、今の所暖かでホッとしてますが、Maronyさんのミトンには、暖かすぎかな?

ぜひ、お越しくださいね♪

c0312471_12483515.jpg


c0312471_12511822.jpg

今回テーマ用に編んだ、お星さまガラガラ🌟です♪



[PR]
by ChatCroChet | 2017-11-26 12:45 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみお疲れ様でした♪

急に寒くなってきましたね。
家の中でも毛糸が手放せなくなりました。

すでに1週間以上過ぎてしまいましたが、11月のぴっぴあみでは、ねこみみ帽子を編みました。
編み上がった方から、お写真をいただきましたので、ご紹介いたします♪

c0312471_00395962.jpg

こちらの糸は、とてもかわいいロングピッチの段染め糸でした。
少し細めだったので、二本ひきそろえて編んでいます。はじめから太めの糸を編むのとは、少し違った筋の立ち方が、ひきそろえの魅力です♪
落ち着いたベースカラーにファンシーな差し色がとてもかわいい糸ですから、その良いところをひきそろえて編むことで、さらに活かせたのじゃないかと思います♪

すごく長い糸玉でしたが、さすがに少したりずに浅くなってしまったので、ファーの糸をたしました。
同系色のファーでボリュームも出たし、見た目にも、とても暖かそうです♪


c0312471_00400574.jpg

こちらは、赤と白 二色の糸を撚り合せた個性的な糸です。コントラストがはっきりしているので、どんな仕上がりになるのかが、とても楽しみでした♪
太さもあり、ジャンボ針でザクザク編める感じの編みやすそうな印象。
ひと玉ぴったりであみ終わり、スッキリ気持ちよかったのではないかと思います♪
暖色効果もバッチリで、あったかそうな帽子になりました。
想像していたよりもずっと、やわらかな印象でかわいいです。
年が明けて、かぶりが浅くなってしまった時には、そのままファーの糸をたしてもらうと、また印象も変わって気分一新で使えると思います。

時間が足りずに、編み上がらなかった方もいらして、残念でしたが、ぜひ時間を作って続きを編んで欲しいと思います。
まだまだ、寒さはこれからが本番ですから、ぜひ、
ママの気持ちのこもった帽子で年越し!
などの目標で頑張ってください♪

途中わからないところなどは、メールでもこちらのブログでもいつでもご質問くださいね♪

[PR]
by ChatCroChet | 2017-11-21 00:35 | 子育て | Comments(0)

ねこみみ帽子

風が冷たくなってきましたね。
ぽかぽかと、あったかな帽子を編みましょう♪

c0312471_13074668.jpg

糸を工夫すると、個性的なひとつだけの作品に、定番カラーのまっすぐな糸で編めば、何にでも合わせやすいものが編めます。

木曜日お待ちしています♪

[PR]
by ChatCroChet | 2017-10-30 13:07 | 子育て | Comments(0)

ハンドメイドマルシェから…

1週間が過ぎました。
ようやく、気持ちも落ち着いてきたところですσ(^_^;)💦
楽しいことがあると興奮してしまうのは、小さな子とおんなじですね💦

ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!
時々しか出店していないので、まだまだ、勝手がわからずにいますが、お手に取っていただいたり、お話をさせていただいたりと、楽しい時間でした。

編み図をご購入いただき、ありがとうございました。

私のこだわりポイントである、立ち上がりの編み図は、一般的な記号ではないのですが、細編みと、鎖編みで立ち上がり、一周して戻ってきた最後のひき抜き編みを引きしぼらずに鎖のまま残すことで、他の長編みの部分とのボリュームや、糸の筋を極力寄せる…というか似せる…ということを目的にしています。

拾う時のコツなどもあります。
どうぞ、細かな部分でも引っかかりを感じてうまくいかない時には、メールをくだされば、写真や文章での対応にはなりますが、できるだけわかりやすくお伝えしたいと思います。

いつでもご連絡ください。

次回は、ぴっぴあみのお知らせになります。
編み図と、お知らせを、ただいま準備中です。
もうしばらくお待ちください♪




[PR]
by ChatCroChet | 2017-06-05 20:44 | お知らせ | Comments(0)

横浜です!

c0312471_12025876.jpg


おはようございます。
晴れてます♪
暑いくらいです!

暑い中、実家から歩いてみなとみらいへ…日傘を持てば良かったと、後悔しながら歩いて行くと…パシフィコ横浜が、やけに遠いんです。
まさかの迷子でした💦

倍の時間をかけての現地入り…
先ほど開場のアナウンスがあり、本日のハンドメイドマルシェが始まりました♪

c0312471_12025901.jpg



こんな感じで、今回はレシピ推しにしてみしたが、周りの作家さんはプロのような方ばかりで、気押されしながらの出店です💦

遠い横浜の空の下、今日は18時までひたすらがんばりまーす♪
[PR]
by ChatCroChet | 2017-05-27 11:37 | お知らせ | Comments(2)

ぴっぴあみのお知らせ

おひさしぶりです!
前回の更新は、いったいいつだったろうかと、自分でもわからなくなるほどでしたが…新年のごあいさつをしていなかったんですね💦

びっくりしました💦

豆まきも終わり、バレンタインにかこつけてたくさんチョコを食べました♪
それはいつもですが…

さて、今回は初心者むけの簡単な帽子として、増やし目も減らし目もいらない、四角い帽子です!

季節的には、一番寒い時期は終わってしまったような気もしますが、この春にも使える薄手のものを編んでも良いし、来年を見越して冬糸で編むのも良いですね♪

太い糸の方が、早く編めます。
そして、太さが変わったりフワモコした糸は、とってもかわいいのですが編みにくいです。

針を入れる編み目が見えなくなりそうな糸は、少し根気が必要です。

編みやすさを取るか?
可愛さを取るか?

この二択は、いつも究極の選択を迫ってきます💦

写真のように、すでにリリアンになっている糸はとてもやわらかく伸縮性があって、ジャンボ針向けの糸なので、編み目も見えやすく完成も早くて、オススメです♪


c0312471_15502457.jpg



前回はお知らせできなかったにもかかわらず、たくさん参加していただいて、ありがとうございました♪
編み図を作り直しましたので、もしほしい方がいらっしゃいましたら、お声掛けください!

[PR]
by ChatCroChet | 2017-02-15 16:00 | お知らせ | Comments(0)

ツーウェイのケープを編みました♪

ケープと言おうか、ポンチョと言おうか悩んだのですが、ポンチョとしては、開きがあるし短い?…と思ったので、ケープにしました。


c0312471_20492712.jpg


昨年、三角展という3人展を開催した友人の、陶器のボタンを使いたくて、ずーっとイメージしながら編めなかったものですが、ようやく形にできました♪

なんと、初の棒針とのコラボ作品になりました♪
棒針は20年ぶりくらい。
ブランクはとても大きかったけれど、思ったよりも普通に編めました♪

でも細かなところは覚えていないし、よくわからなくてなんとなく〜〜💦…のまま編んでしまったところもたくさんあります(⌒-⌒; )

使い方としては、上の左開きが好きです♪
でも、前開きにすると、肩にケーブル模様が来て、これもかわいい♪…と、自画自賛!

c0312471_20492864.jpg


ただ、襟の立ち上がり部分は、ちょっとイメージと違ってしまいました。

c0312471_20534538.jpg


ゴム編みは、裏に隠れて少ししか見えない予定だったのですが、ゴム編みの編み始めから衿になってしまったために、ふた模様あるケーブル模様のうち、ひとつ半くらい隠れているのが、なんとも残念なところです(⌒-⌒; )💦



c0312471_20492964.jpg


まだ編み途中ですが、同じ糸の色違いで、帽子を編んでいます。
キャスケットか、ベレーにしたくて、ただいま絶賛編み広げ中です!

細編みと長編みの段があって、ずーっと、同じパターンの繰り返しです。

鍋敷きも編めそう♪(*´꒳`*)♪


来週は、今年最後のぴっぴあみになります!
楽しいおしゃべりと、てしごとを満喫しに来てくださいね♪


[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-15 20:20 | 棒針 | Comments(0)

ぴっぴあみ

これで終わりかと思っていた、おたふく…
とうとう、私もかかってしまいました。

抗体なかったんですね💦

何度も延期させていただいて、ご迷惑をおかけしていますが、内容がクリスマスものなので、もしクリスマス前にできそうでしたら、一度だけでも…と思っています。

輪針を買ってきて、盛り上がってた時には、まだ兆候すら感じなかったので、ショックなんですが、とりあえず、しばらくはお休みをいただいて、回復に努めます!



[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-21 08:02 | お知らせ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧