ハンカチモニター途中経過

ぴっぴあみ、今回は私の体調も悪くて、みなさんにご心配おかけしました。

そのせいもあってか、今回はのんびりした時間になりました。

今回の話題で気になったこと。
子どもって、素直ですよね?
どんな時も悪気はないんです。
ただ、自分の気持ちにひたすらまっすぐなだけ!
お友達の気持ちを気づかって、仲良くしていく力は、幼稚園、小学校…と、その時々の成長とともに、これから学んでいくものですから、まだまだ、なんにも知らないだけなんです。

ママは、今日のこの時、お友達が悲しそうにしてたのを見たよ?気がついた?
どうしたらよかったかな?
そんな、ゆっくりとお話できる時間があると、ママの価値観を伝えることもできます。
こうでしょ!とおしつけたり、違う!と否定するのではなく、一緒に考えるスタイルで、足りない視点に気づかせてあげるようにします。

できないこと、知らないこと…がいけないことではなくて、どうするとよかったか?次は、どうしてみようかな?
と、考えることが大切…と、きっと伝わると思いますよ♪


さてさて、先週から、いよいよ本番のハンカチに編み始めました♪

c0312471_10523054.jpg


購入した緑は、色味が合わなかったので、ユザワヤで購入し直しました。


c0312471_10523136.jpg


細かくて、伝わりにくいですが、ひまわりの葉っぱを表現したくて、こんな形になりました。


c0312471_10523160.jpg


花びらが入ると、明るくなって、緑の葉っぱ部分も、生きてくるかな?
この後、中心の茶色をどう入れるのか?
おおまかには決まっていますが、細かなところで試行錯誤中です。

完成までは、もう少しお待ちくださいね♪
20日までには、間に合わせたい!
頑張ります!

[PR]
# by ChatCroChet | 2016-07-16 10:31 | モニター作品 エジングハンカチ | Comments(0)

ぴっぴあみ

今日はとんでもない暑さでしたが、
参加したい!
と、足を運んでくださったみなさまありがとうございました♪

ヘアバンド…ということで編みましたが、選んだ糸の表情や太さ、硬さなどなど、少しの変化で違った表情の出来上がりになりました。

少し太くなっただけで、隙間が少なくなってしまったので、ひとつとばしのところをふたつあける

また、ピコットも、くさり3目ではなく、2目にしてみる…など、アレンジしていただけたら自分の持つイメージに少しずつ近づいていくと思います。

c0312471_19115231.jpg


c0312471_19115205.jpg


2時間ほどで、完成させてくれました!
真ん中スモーキーピンクが私、両側ぴっぴのママおふたりの作品です♪

来週も同じテーマでやります。
お気に入りの糸をみつけてきたり、違う編み方に挑戦したり…と、また違った楽しみもあります♪

間違いだらけの編み図は、訂正しておきますので、来週以降ぴっぴの先生にお声掛けください!
ご迷惑をおかけしました‼︎


[PR]
# by ChatCroChet | 2016-07-07 18:49 | 子育て | Comments(0)

ぴっぴあみ

7月になりました!
来週、再来週の木曜日は、ぴっぴあみの日になってます♪

今回は、ヘアバンドやカチュームとして使える簡単なブレードを編んでみようと思います。

c0312471_19034625.jpg


こちらは、編み上がったところに、お花のモチーフをつけてみました♪
でも、なんにもなくてももともとお花の連続模様に見えるかわいい編み方ですから、そのままでも、とってもかわいいです♪

かわいいのに、編み方はとても簡単ですから、安心して挑戦してみてくださいね♪



[PR]
# by ChatCroChet | 2016-07-01 18:55 | お知らせ | Comments(0)

ひまわり①

試作品を編もうと思い立って3度ほど、編んではほどき、編んではほどき…
一旦編むのをやめて編み図からイメージを作ってみましたが、それもうまくいかず…

こんな時はなんにもしないのが一番!

全然別のものを編みながら待ちました。

c0312471_22493168.jpg


幼稚園のランチマットです。
ト音記号は、娘のマークで、名前の代わりにすべてマークをつけます。


c0312471_22493298.jpg


こちらは、ヘアバンドにならなかった紫陽花を、ハサミやとじ針などの小物ケースに飾りました♪
もう2年? …3年? も使っているので、磁石のところが破れてしまったのを、修理に出したら、皮で補強してくれました♪
その皮を縫い付けた縫い目の目隠しです。

もひとつ、まだ完成のめどが立たないティアラカチューシャなども編みつつ、10日ほど待って、どんなイメージでいこうか、悩んでて…と、話を聞いてもらっていたら、突然イメージわいてきたんです♪

不思議ですね♪
あの時、話を聞いてくれてありがとう!
こんな風になりました♪


c0312471_22493285.jpg

試作①

半分だけですが、お花の形はなんとか編めそうな感触です♪
も少し土台の緑を長めにして、茎や葉っぱの雰囲気出せたら…いいかも?

四隅のデザインもまだ白紙のまま…

次回は、お花の周辺や、四隅などを考えて更新したいと思います!








[PR]
# by ChatCroChet | 2016-06-18 22:29 | モニター作品 エジングハンカチ | Comments(0)

モニター作品編みます!

先日、Facebookの方で、募集のお知らせが出ていた、

『新商品 エジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニター』

…に応募してみましたら、なんと当選!

届くまでは、とてもワクワクしていましたが、いざ糸とハンカチが揃ってみると、急にプレッシャーが!

c0312471_22350367.jpg




テーマは夏らしくひまわり…て、書いた時…あまり深く考えてないかも(⌒-⌒; )

ハンカチの周りにひまわり…とんでもなく難しいことに、今更気づきました!

と、とりあえず現実逃避することにして、ハンカチを出して触ってみると、とてもソフトでボリュームのあるガーゼです。
これは、使う時はとても気持ちよさそう♪

なんとか、ひまわりを仕上げて、使いたいので、しばらくはイメージを膨らませようと思います。



『手芸のオリムパス
公式オンラインショップ』

へのリンクを最後に紹介します。

エジングハンカチのページ
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115577/235414/list.html

エジングハンカチキットのページ
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html

レース糸のページ
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115448/115458/list.html



[PR]
# by ChatCroChet | 2016-06-06 22:03 | お知らせ | Comments(2)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧