ひと月前の記事なんです…

…あっという間に5月です。
新学期はいつも学校行事に追われて、なんにもしないままに、過ぎていってしまいます。
もう少し、生活のペースをあげたいというのが、ここ数年の目標です💦
あれもこれも…は無理でも、あれとこれ…くらいはやりたいなぁ…と。

という言い訳で始まったのには理由があります。
この記事、下書きからアップしたつもりが、非公開になっていました💦

ちょっとお知らせができたので、更新しようとのぞきましたら…非公開の文字が💦

最後にとっても可愛いワンピースを紹介していますので、ここよりそのときのままで、アップします💦

写真をいただいていたのに本当にすみませんでした💦



前回、ねこみみ帽子にたくさんチャレンジしてもらえて嬉しかったです♪
ちょっと大ものだったので、大変に感じた方も、また寒くなる頃に再チャレンジしてみると、今回よりも楽にきれいに編めるようなっていたりしますから、あきらめずにまたチャレンジしてみてください!


ぴっぴあみに長く顔を出してくれている方…前にも作品を紹介したことがありますが、今回もまた、許可をいただきましたので、紹介させてください、

私があんまり編んでいないこのブログに花を添えてくれました♪


c0312471_10085297.jpg



とってもかわいいチュニックワンピです♪

今回、この袖付けのところの説明がわかりにくかったそうで、持ってこられました。

袖山の一番高くなるところにギャザーを寄せてあげることで、袖がふっくらとなるんですね♪

きゅっとあがった袖や膨らんだ袖を見ると、膨らんだ袖のドレスを夢にまでみて憧れる赤毛のアンを思い出します♪


c0312471_10513023.jpg



リフ編み…というのを見つけて
編んでみました。
編み図がわかる方なら、コツをつかめば難しくないと思います。
厚みがあるのでいろいろなものに応用できそうです♪




[PR]
# by ChatCroChet | 2017-04-10 14:38 | かぎ針編み | Comments(0)

イベント終了しました!

今日イチオシの、マグネットを購入していただけました♪

朝、慌てて更新したせいか、複数投稿になってしまいました(*´꒳`*)💦
しかもスマホを忘れたまま出かけてしまった私…あちらでの写真も撮れませんでしたが、いつもゆっくり話せない方とも、楽しくお話しできて、嬉しい時間になりました♪

五歳の娘が指でくさり編みを覚えました。
リリアンよりも楽しいらしく、自分から続きを編んでます。
リリアンはせっついてもなかなか始めなかったのに?
これ向いてるよー♪
といいながら、編んでます(*´꒳`*)♪

ある程度編んだら終わりにして、輪っかにしてあやとりになる予定です♪

ぴっぴあみの方は、今週は学校行事のためお休みします。
来週の木曜日にお待ちしてます!


c0312471_17384696.jpg



[PR]
# by ChatCroChet | 2017-03-05 17:28 | お知らせ | Comments(1)

お知らせです

先日のぴっぴあみ楽しく編めましたか?

完成は次回になりますが、その後になっても大丈夫!
ゆっくり編んでいきましょう♪

さて、今日はお知らせです。

一般社団法人
「発達障がいファミリーサポートMarble」
主催のいきましょうがあります。


http://marble-family.org/houkoku/annnai/ivent10.html

こちらの手作り品コーナーに、作品を出品します。

◆日時:3月5日(日)11時~15時
◆会場:三鷹市公会堂別館さんさん館3階
◆主催:法人 発達障がいファミリーサポートMarble
◆入場無料、時間内入退場自由、どなたでも歓迎


ということなので、お時間のある方は是非足を運んでみてください♪

c0312471_08282847.jpg


小さなお花はマグネットになってます。超強力なので、お手紙や予定などを貼り付けるのにも使えますし、花びらを引っ張ると
外しやすいんです♪
今回はじめてお出しするオススメ品なので、手にとってご覧ください♪


[PR]
# by ChatCroChet | 2017-03-05 07:50 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみのお知らせ

おひさしぶりです!
前回の更新は、いったいいつだったろうかと、自分でもわからなくなるほどでしたが…新年のごあいさつをしていなかったんですね💦

びっくりしました💦

豆まきも終わり、バレンタインにかこつけてたくさんチョコを食べました♪
それはいつもですが…

さて、今回は初心者むけの簡単な帽子として、増やし目も減らし目もいらない、四角い帽子です!

季節的には、一番寒い時期は終わってしまったような気もしますが、この春にも使える薄手のものを編んでも良いし、来年を見越して冬糸で編むのも良いですね♪

太い糸の方が、早く編めます。
そして、太さが変わったりフワモコした糸は、とってもかわいいのですが編みにくいです。

針を入れる編み目が見えなくなりそうな糸は、少し根気が必要です。

編みやすさを取るか?
可愛さを取るか?

この二択は、いつも究極の選択を迫ってきます💦

写真のように、すでにリリアンになっている糸はとてもやわらかく伸縮性があって、ジャンボ針向けの糸なので、編み目も見えやすく完成も早くて、オススメです♪


c0312471_15502457.jpg



前回はお知らせできなかったにもかかわらず、たくさん参加していただいて、ありがとうございました♪
編み図を作り直しましたので、もしほしい方がいらっしゃいましたら、お声掛けください!

[PR]
# by ChatCroChet | 2017-02-15 16:00 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

いよいよXマスも近づいてきましたね♪
木曜日にはぴっぴあみがあります。

前回の続きや、もう1つの方、また前回来られなかった方も早めに始めれば、一回で編めるくらいの量ですから、ぜひおいでくださいね♪

c0312471_07580995.jpg


幼稚園で、末娘がつくってきました♪
私にプレゼントしてくれたのですが、せっかくなので玄関に飾ることにしました。

c0312471_07580990.jpg


こちらは、アクリルタワシです。
今回はたくさん編みました♪

後ろの四角はバス用、手前のお花は、キッチン用です。
でも、鍋敷きにしたり、テレビなどの家電近くに置いておいたり…と、使い道は様々です。

靴磨きにもオススメです♪

アクリルタワシのレシピではなくても、普通にモチーフを編むだけでタワシになります。

極端な話、細編みだけや、長編みだけ、すじ編みだけ…など、直線で編むだけでも使えます。固さや密度など好みに合わせていろいろ試してみるのも楽しいですよ♪

ちなみに私はあまり力を入れずに洗えるように、玉編みやくるみ編み、二枚重ねなど、日々、工夫に工夫を重ねています。

以前のアクリルタワシと見比べると、進化の過程が見えるかもしれませんね(*´꒳`*)

[PR]
# by ChatCroChet | 2016-12-20 07:26 | お知らせ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧