帽子

キャップのような、キャスケットのような帽子をよく編んでいます。

幼稚園のフリマでも出したのですが、『しっかりあったかくできるかな?』
と思って、二本取りで編んだ帽子はお子様には重かったようですemoticon-0101-sadsmile.gif

せっかく買ってくださったのに、サイズも大きめですぐには使えない印象だったので、思い切って編み直させていただくことにしました。

糸を一本にして、同じ号数で編んだだけですが、少し小さくなりました。

ブリムをつけたら、完成です♪

c0312471_8282057.jpg


c0312471_8281936.jpg

[PR]
# by ChatCroChet | 2013-12-06 19:47 | かぎ針編み | Comments(0)

飾り襟

友人が紡いだメリノウールで編みました。
手紡ぎって、紡いだ人の人柄が感じられる気がします。
優しくてあたたかい糸で、首元もあたためてあげたいですね♪
風邪の予防にも効果ありそう(≧∇≦)?
c0312471_21430749.jpg

[PR]
# by ChatCroChet | 2013-12-04 23:26 | かぎ針編み | Comments(0)

レシピ作りは難しい!


今回もレシピを間違えてしまいましたemoticon-0106-crying.gif

コースターの時に、立ち上がり位置を書きもらしたので、そこは注意していましたが、
今回は形を6角形にするのを忘れてました。
他にもたくさん間違えていて、突貫工事はダメだなぁ・・・と、実感した一日でした。

手描きの時はその辺適当に書いてしまうので、うっかり伝達ミスです。

金曜日までに修正したものを再度用意しなければ!



12/4追記
c0312471_00011294.jpg


訂正してもらいました♪
並べてみるとこんなに違います!

[PR]
# by ChatCroChet | 2013-12-02 19:55 | かぎ針編み | Comments(2)

スノーフレーク

ごあいさつの時にも書いた、乳幼児ひろばのあみもの体験は、今年の4月に2回、6月に2回、9月に3回、と不定期で行ってきたものです♪
 ひろばを主催する保育園の園長先生からお誘いを受けて、初めて『教えること』に挑戦中です。

 そして次回が12月2日、6日に予定されています。今回はクリスマスっぽくて終わってもまた使えるものを作れたら・・・と思い、雪の結晶のモチーフを考えました。
 4種類用意した中から中くらいのサイズ二つを、我家のデジタル担当(夫)にお願いしてレシピ化してもらいました。
 毎回お願いしていていずれは自分で・・・と思いつつ、編む時間を優先してしまう私です(^^;

 オーナメントや、アクセサリー、アップリケなどに使っていただけたら嬉しいです♪
c0312471_01123937.jpg

c0312471_01125163.jpg
たまに糸処理していませんね(^^;

[PR]
# by ChatCroChet | 2013-12-01 22:15 | かぎ針編み | Comments(0)

はじめまして♪

かぎ針が好きで、おしゃべりが好き♪
子育て中のママさんたちと集まって、お話しながら編む時間が大好きなChatCroChetです。

ブログでもたくさんお話したいです!
よろしくお願いいたします!!

c0312471_01103606.jpg


c0312471_01110285.jpg
ほぼ細編みと鎖編みで編めるコースター。
未就園児の集まるひろばで、ママさん向けのあみもの体験用に企画したものです。

[PR]
# by ChatCroChet | 2013-12-01 10:21 | お知らせ | Comments(2)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧