ぴっぴあみ

いよいよXマスも近づいてきましたね♪
木曜日にはぴっぴあみがあります。

前回の続きや、もう1つの方、また前回来られなかった方も早めに始めれば、一回で編めるくらいの量ですから、ぜひおいでくださいね♪

c0312471_07580995.jpg


幼稚園で、末娘がつくってきました♪
私にプレゼントしてくれたのですが、せっかくなので玄関に飾ることにしました。

c0312471_07580990.jpg


こちらは、アクリルタワシです。
今回はたくさん編みました♪

後ろの四角はバス用、手前のお花は、キッチン用です。
でも、鍋敷きにしたり、テレビなどの家電近くに置いておいたり…と、使い道は様々です。

靴磨きにもオススメです♪

アクリルタワシのレシピではなくても、普通にモチーフを編むだけでタワシになります。

極端な話、細編みだけや、長編みだけ、すじ編みだけ…など、直線で編むだけでも使えます。固さや密度など好みに合わせていろいろ試してみるのも楽しいですよ♪

ちなみに私はあまり力を入れずに洗えるように、玉編みやくるみ編み、二枚重ねなど、日々、工夫に工夫を重ねています。

以前のアクリルタワシと見比べると、進化の過程が見えるかもしれませんね(*´꒳`*)

[PR]
# by ChatCroChet | 2016-12-20 07:26 | お知らせ | Comments(0)

ツーウェイのケープを編みました♪

ケープと言おうか、ポンチョと言おうか悩んだのですが、ポンチョとしては、開きがあるし短い?…と思ったので、ケープにしました。


c0312471_20492712.jpg


昨年、三角展という3人展を開催した友人の、陶器のボタンを使いたくて、ずーっとイメージしながら編めなかったものですが、ようやく形にできました♪

なんと、初の棒針とのコラボ作品になりました♪
棒針は20年ぶりくらい。
ブランクはとても大きかったけれど、思ったよりも普通に編めました♪

でも細かなところは覚えていないし、よくわからなくてなんとなく〜〜💦…のまま編んでしまったところもたくさんあります(⌒-⌒; )

使い方としては、上の左開きが好きです♪
でも、前開きにすると、肩にケーブル模様が来て、これもかわいい♪…と、自画自賛!

c0312471_20492864.jpg


ただ、襟の立ち上がり部分は、ちょっとイメージと違ってしまいました。

c0312471_20534538.jpg


ゴム編みは、裏に隠れて少ししか見えない予定だったのですが、ゴム編みの編み始めから衿になってしまったために、ふた模様あるケーブル模様のうち、ひとつ半くらい隠れているのが、なんとも残念なところです(⌒-⌒; )💦



c0312471_20492964.jpg


まだ編み途中ですが、同じ糸の色違いで、帽子を編んでいます。
キャスケットか、ベレーにしたくて、ただいま絶賛編み広げ中です!

細編みと長編みの段があって、ずーっと、同じパターンの繰り返しです。

鍋敷きも編めそう♪(*´꒳`*)♪


来週は、今年最後のぴっぴあみになります!
楽しいおしゃべりと、てしごとを満喫しに来てくださいね♪


[PR]
# by ChatCroChet | 2016-12-15 20:20 | 棒針 | Comments(0)

ぴっぴあみ

昨日よりはおだやかなお天気でしたが、寒空の中、早くからご参加くださった皆様!
ありがとうございました♪

ほんとに長いことお待たせしてしまいましたが、クリスマス前に皆さまのお顔を見ることができて、やっと、ホッとすることができたました♪

今日は、前回とは対照的にお話する暇もないほどでしたが、楽しかった‼︎
やっぱり、かぎ針編みは楽しいですね♪
小さなかぎ針1本で、ひとはりひとはり編んでいるうちに、いろいろな模様、いろいろな形になっていくところは、ほんとに不思議♪
作品が出来上がった時は、ほんとに嬉しいけれど、主婦として、母としての毎日を過ごしている私たちには、実は編んでいる時間そのものが、とても贅沢で幸せな時間だったりもします♪


c0312471_14225220.jpg


とても、クリスマスっぽいカラーで編んでくださいました♪



次回は、クリスマス直前の22日です。
もう帰省の予定などお忙しいかもしれませんが、お時間のある方はぜひお越しください♪
[PR]
# by ChatCroChet | 2016-12-08 13:59 | かぎ針編み | Comments(0)

ご無沙汰いたしました!

おたふくも無事に終了しました。
子供3人と私でひと月半!
幸い、全員軽く済んだようで、食欲が落ちたのも2、3日のことでした。

すでに先週から1週間、幼稚園にも通うことができましたし、ようやく通常営業に戻ってきたところです。

こんな状況のひと月半でした。


伸ばしに伸ばしてきました、ぴっぴあみも、いつも通りの2回やらせていただけることになりました♪

今週…というか明日ですが、12/8の木曜日と、一週飛んだ、12/22の木曜日の2回になります。

気分もクリスマスで盛り上がってくる頃ですね♪
楽しんでいただけたら、嬉しいです。


c0312471_09435253.jpg





[PR]
# by ChatCroChet | 2016-12-07 09:28 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

これで終わりかと思っていた、おたふく…
とうとう、私もかかってしまいました。

抗体なかったんですね💦

何度も延期させていただいて、ご迷惑をおかけしていますが、内容がクリスマスものなので、もしクリスマス前にできそうでしたら、一度だけでも…と思っています。

輪針を買ってきて、盛り上がってた時には、まだ兆候すら感じなかったので、ショックなんですが、とりあえず、しばらくはお休みをいただいて、回復に努めます!



[PR]
# by ChatCroChet | 2016-11-21 08:02 | お知らせ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧