<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぴっぴあみ

今年の梅雨は、いったいどうしたんでしょうね?
降っていなくもないのですが、あまり不便を感じるほどでもない…なんとなく中途半端な感じがします。

さて、そんなじめじめ気分を吹き飛ばすべく、季節先取りのバッグチャームを編もうと思います♪

もちろん、糸の選択によっては、もっと大きなコースターや鍋敷きにしたり、タワシにしたり、逆に小さく編んで、髪飾りなんていうのも素敵だと思います!

c0312471_18491409.jpg


実は逆さまに写真を撮ってみました!
ほんとはこっち↓

c0312471_18491552.jpg


いつもの、小さなパーツを使わない感じで作っていますが、アレンジとして、ビーズをあしらったり、くるみボタンにつけてみたり、モビールにしたり…と、その発想を楽しんでオリジナルなものにしていただけたらいいなと思っています!

c0312471_18491518.jpg


かなり大きくなりました。
試作中の金魚です💦

壁飾りくらいのボリューム💦
どうしましょう!



[PR]
by ChatCroChet | 2017-06-30 17:47 | お知らせ | Comments(0)

朝顔です…お待たせしました!

レース糸ではハリが出なかったので、リネンの糸で編んでみました。

ぴっぴでは、ちょうど良い糸があるかしら?


c0312471_02304289.jpg



こんな感じになりました。
さて、このふたつをどんな風にまとめましょうか?
また、写真を見ながら考えようと思います。

もうひとつ、企画中です。
さてさて、間に合うでしょうか?

小さいものなので、早めに来ていただければ、花と葉っぱの両方を編める方も多いのではないかと思っています♪

使い道が気になるところじゃないかと思うのですが、モチーフだけを完成させて、くるみボタンのようなものへ縫い付けたり、ボンドで貼り付けたりすることで、アクセサリーや、バッグチャームとして使えるんじゃないでしょうか?

もちろんこのままアップリケとして使うのもいいと思います♪
夏ものの子供のズボンは、涼しくて履きやすいものから穴が空きます💦
そんなときこそ、可愛く直してあげてください♪

それから、同じものを2つずつ編んで巻きかがりではり合わせると、そのままぶら下げができるようになります!
バッグチャームとしては、こちらの方がオシャレな感じに仕上がりそうです♪
それから、モビールにしてお部屋に飾るのも素敵かな?
サンキャッチャーのような、ビーズと合わせてもいいですね♪
ビーズは重さが加わるので、重くなりすぎないように、少しだけ意識して選んでくださいね♪


次回は、

7月 6日
13日

になります!

もうひとつも頑張ります♪
お楽しみに!






[PR]
by ChatCroChet | 2017-06-25 10:26 | お知らせ | Comments(0)

ハンドメイドマルシェから…

1週間が過ぎました。
ようやく、気持ちも落ち着いてきたところですσ(^_^;)💦
楽しいことがあると興奮してしまうのは、小さな子とおんなじですね💦

ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!
時々しか出店していないので、まだまだ、勝手がわからずにいますが、お手に取っていただいたり、お話をさせていただいたりと、楽しい時間でした。

編み図をご購入いただき、ありがとうございました。

私のこだわりポイントである、立ち上がりの編み図は、一般的な記号ではないのですが、細編みと、鎖編みで立ち上がり、一周して戻ってきた最後のひき抜き編みを引きしぼらずに鎖のまま残すことで、他の長編みの部分とのボリュームや、糸の筋を極力寄せる…というか似せる…ということを目的にしています。

拾う時のコツなどもあります。
どうぞ、細かな部分でも引っかかりを感じてうまくいかない時には、メールをくだされば、写真や文章での対応にはなりますが、できるだけわかりやすくお伝えしたいと思います。

いつでもご連絡ください。

次回は、ぴっぴあみのお知らせになります。
編み図と、お知らせを、ただいま準備中です。
もうしばらくお待ちください♪




[PR]
by ChatCroChet | 2017-06-05 20:44 | お知らせ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧