<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紹介されてます!

エジングハンカチモニターに参加された皆さまの作品が、紹介されています。

繊細で華やかなステキな作品がたくさん見られます!
ぜひ、ご覧ください♪



http://olympusthread.hatenablog.com/archive/category/%E9%87%91%E7%A5%A840%E7%95%AA%E3%81%A7%E7%B7%A8%E3%82%80%E3%80%80%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%81
[PR]
by ChatCroChet | 2016-07-21 20:21 | モニター作品 エジングハンカチ | Comments(0)

エジングハンカチと金票40番でつくるハンカチ作品制作モニター

モニター応募で、オリジナル作品を編むという、私にとっては初めての大挑戦となりました。

いちおう、予定していたところまでは編めて、大輪のひまわりが咲きました‼︎

でも⁉︎
なんだか、締まりがない?
もう一周ふち編みを回したいような気がしてきましたが、しつこくなってしまうのも嫌なので、悩みどころです。

それに何より本日まで!
まずは、とりいそぎご報告を…

エジングハンカチ EH-15(グリーン)
金票40番 緑 221 (1〜4段目)
黄 55 ボカシ (5・7段目)
茶 736 (6段目)

緑ははじめ、232番を用意しましたが、ハンカチのグリーンに対してきつい印象でしたので、お店で選びなおしてきました。
優しく青みのある緑が、ハンカチのミントグリーンのような色に映えて、引き締まるような気がしています。

4段目までの緑は、ひまわりの葉をかたどりたくて、小さいですが玉編みの部分があります。
花びらの円形をイメージしながら模様を配置…ほどよい透け感も出るように工夫しました。

花びらは、はじめふた巻の長編みの予定でしたが、中心の種部分との対比を考えて、みつ巻長編みになりました。
下半分を編んで、茶色の中心部分を編みつけて、さらに上半分の花びらを編んでます。

中心の作り方が一番苦労したところで、糸を切らずに編むほうが、エジングならでは…と思うけど、花びらの間に茶色がひとすじ、ふたすじ…と入るのがやはりなっとくいきませんでした。

普通に円を作ったらきれいだけど、どうやってつなぐか?
後から?では上の花びらをどう形作るのか?

結局、下半分は鎖でつなぎながら編んで、上半分は裏の引き上げ編みに近い編み方になりました。

編み図も作りたい…と思っていたのですが、このイレギュラーな部分がネックになっていて、編み図は着手できていません。

思うところはたくさんありますが、ひとまず、ひまわり畑を編む!
という野望は達成できたので、今回はこれで満足することにします。

鮮やかな、夏!

が表現できていたらいいなぁ…と思っています‼︎


c0312471_15473171.jpg



ハンカチは、綿100%の6重ガーゼ、柔らかいのに、とてもしっかりしています。
伸び縮みもなく、とても編みやすいと思いました。

何より、エジング部分がこんなにボリューミーになってしまっても負けないだけの厚みがあります。

一辺にある鎖の山が、微妙にずれていることは、デザインを考えて編み出してから気がつきました。
できれば、数が揃っていると嬉しいです。



http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115577/235414/list.html

http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html

http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115448/115458/list.html
[PR]
by ChatCroChet | 2016-07-20 14:38 | モニター作品 エジングハンカチ | Comments(0)

ハンカチモニター途中経過

ぴっぴあみ、今回は私の体調も悪くて、みなさんにご心配おかけしました。

そのせいもあってか、今回はのんびりした時間になりました。

今回の話題で気になったこと。
子どもって、素直ですよね?
どんな時も悪気はないんです。
ただ、自分の気持ちにひたすらまっすぐなだけ!
お友達の気持ちを気づかって、仲良くしていく力は、幼稚園、小学校…と、その時々の成長とともに、これから学んでいくものですから、まだまだ、なんにも知らないだけなんです。

ママは、今日のこの時、お友達が悲しそうにしてたのを見たよ?気がついた?
どうしたらよかったかな?
そんな、ゆっくりとお話できる時間があると、ママの価値観を伝えることもできます。
こうでしょ!とおしつけたり、違う!と否定するのではなく、一緒に考えるスタイルで、足りない視点に気づかせてあげるようにします。

できないこと、知らないこと…がいけないことではなくて、どうするとよかったか?次は、どうしてみようかな?
と、考えることが大切…と、きっと伝わると思いますよ♪


さてさて、先週から、いよいよ本番のハンカチに編み始めました♪

c0312471_10523054.jpg


購入した緑は、色味が合わなかったので、ユザワヤで購入し直しました。


c0312471_10523136.jpg


細かくて、伝わりにくいですが、ひまわりの葉っぱを表現したくて、こんな形になりました。


c0312471_10523160.jpg


花びらが入ると、明るくなって、緑の葉っぱ部分も、生きてくるかな?
この後、中心の茶色をどう入れるのか?
おおまかには決まっていますが、細かなところで試行錯誤中です。

完成までは、もう少しお待ちくださいね♪
20日までには、間に合わせたい!
頑張ります!

[PR]
by ChatCroChet | 2016-07-16 10:31 | モニター作品 エジングハンカチ | Comments(0)

ぴっぴあみ

今日はとんでもない暑さでしたが、
参加したい!
と、足を運んでくださったみなさまありがとうございました♪

ヘアバンド…ということで編みましたが、選んだ糸の表情や太さ、硬さなどなど、少しの変化で違った表情の出来上がりになりました。

少し太くなっただけで、隙間が少なくなってしまったので、ひとつとばしのところをふたつあける

また、ピコットも、くさり3目ではなく、2目にしてみる…など、アレンジしていただけたら自分の持つイメージに少しずつ近づいていくと思います。

c0312471_19115231.jpg


c0312471_19115205.jpg


2時間ほどで、完成させてくれました!
真ん中スモーキーピンクが私、両側ぴっぴのママおふたりの作品です♪

来週も同じテーマでやります。
お気に入りの糸をみつけてきたり、違う編み方に挑戦したり…と、また違った楽しみもあります♪

間違いだらけの編み図は、訂正しておきますので、来週以降ぴっぴの先生にお声掛けください!
ご迷惑をおかけしました‼︎


[PR]
by ChatCroChet | 2016-07-07 18:49 | 子育て | Comments(0)

ぴっぴあみ

7月になりました!
来週、再来週の木曜日は、ぴっぴあみの日になってます♪

今回は、ヘアバンドやカチュームとして使える簡単なブレードを編んでみようと思います。

c0312471_19034625.jpg


こちらは、編み上がったところに、お花のモチーフをつけてみました♪
でも、なんにもなくてももともとお花の連続模様に見えるかわいい編み方ですから、そのままでも、とってもかわいいです♪

かわいいのに、編み方はとても簡単ですから、安心して挑戦してみてくださいね♪



[PR]
by ChatCroChet | 2016-07-01 18:55 | お知らせ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧