<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひまわり①

試作品を編もうと思い立って3度ほど、編んではほどき、編んではほどき…
一旦編むのをやめて編み図からイメージを作ってみましたが、それもうまくいかず…

こんな時はなんにもしないのが一番!

全然別のものを編みながら待ちました。

c0312471_22493168.jpg


幼稚園のランチマットです。
ト音記号は、娘のマークで、名前の代わりにすべてマークをつけます。


c0312471_22493298.jpg


こちらは、ヘアバンドにならなかった紫陽花を、ハサミやとじ針などの小物ケースに飾りました♪
もう2年? …3年? も使っているので、磁石のところが破れてしまったのを、修理に出したら、皮で補強してくれました♪
その皮を縫い付けた縫い目の目隠しです。

もひとつ、まだ完成のめどが立たないティアラカチューシャなども編みつつ、10日ほど待って、どんなイメージでいこうか、悩んでて…と、話を聞いてもらっていたら、突然イメージわいてきたんです♪

不思議ですね♪
あの時、話を聞いてくれてありがとう!
こんな風になりました♪


c0312471_22493285.jpg

試作①

半分だけですが、お花の形はなんとか編めそうな感触です♪
も少し土台の緑を長めにして、茎や葉っぱの雰囲気出せたら…いいかも?

四隅のデザインもまだ白紙のまま…

次回は、お花の周辺や、四隅などを考えて更新したいと思います!








[PR]
by ChatCroChet | 2016-06-18 22:29 | モニター作品 エジングハンカチ | Comments(0)

モニター作品編みます!

先日、Facebookの方で、募集のお知らせが出ていた、

『新商品 エジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニター』

…に応募してみましたら、なんと当選!

届くまでは、とてもワクワクしていましたが、いざ糸とハンカチが揃ってみると、急にプレッシャーが!

c0312471_22350367.jpg




テーマは夏らしくひまわり…て、書いた時…あまり深く考えてないかも(⌒-⌒; )

ハンカチの周りにひまわり…とんでもなく難しいことに、今更気づきました!

と、とりあえず現実逃避することにして、ハンカチを出して触ってみると、とてもソフトでボリュームのあるガーゼです。
これは、使う時はとても気持ちよさそう♪

なんとか、ひまわりを仕上げて、使いたいので、しばらくはイメージを膨らませようと思います。



『手芸のオリムパス
公式オンラインショップ』

へのリンクを最後に紹介します。

エジングハンカチのページ
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115577/235414/list.html

エジングハンカチキットのページ
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html

レース糸のページ
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115448/115458/list.html



[PR]
by ChatCroChet | 2016-06-06 22:03 | お知らせ | Comments(2)

ぴっぴあみ

あやとりの巻…無事終了しました!

c0312471_21233564.jpg



ほんの少しコツがいる、スレッドコードですが、編み上がりがとても綺麗で、使い道もたくさんあるので、ぜひ練習して覚えていただけたらと、思います。

次回は、お知らせした通りヘアバンドを編んでみようと思います。


c0312471_21233637.jpg


短くしてブレスレットや、Tシャツの飾りなど、可愛くアレンジできる定番の編み方なので、ぜひご参加ください♪

日程は、7月の7日、14日、になります。


今日も、おしゃべりに花が咲き、楽しい時間を過ごせました。
みなさんはいかがでしたか?

かぎ針はコンパクトなので、ちょっとした時間にちょっとしたものを編むのにむいています。

ダイニングテーブルや、カウンターなどの高いところに、編み物セットをカゴや袋に入れて置いておけば、いつでもチャンスが作れます。

高いところがない…という場合は、ポシェットがオススメです。
糸、針、ハサミがあれば、抱っこで寝てしまったけど、おいたら起きそうな時でも、はじめから楽な姿勢を意識しておくだけで、そのまま編み始められますよ♪

それから遊んでいる時、子どもが振り返ってこちらを見るときや、からまってくるときは、かまってほしかったり、遊びをリードしてほしかったりします。
でも、わきめもふらずになにかに集中し始めた時には、あえて声をかけずに見守るのが一番です。

そうすることで、集中力もきたえられ、また探究心や、観察力なども刺激されていくんです。

だから、見守ってさえいればいいその時間は、後ろめたいことなんてない、まさにチャンスなんです♪

こちらへ様子を見に来たときや、振り返ったり、声を上げて読んでいるときなどは、すかさず、声をかけてあげてくださいね♪

今たくさん遊べていたね♪
楽しかったね♪
なにをしていたの?
車輪の動きは不思議だねぇ?

答えを期待せず、質問して、答えも自分で言って…そんな風に声をかけることで、
ちゃんと見ていたよ♪
いつも見てるよ♪
と、アピールすることができますし、子どもも、安心して遊べると思います。

育児の期間は終わって仕舞えばほんのいっとき…でも濃密なその期間は一瞬たりとも気を抜けない、逃げ場のない時間です。

疲れ切ってしまう前に、上手にガス抜きしていきましょう。

編み物だけでなく、ちょっと一服だったり、そんな気分転換の時間も、大切にしてくださいね♪

[PR]
by ChatCroChet | 2016-06-02 20:20 | Comments(0)

ぴっぴあみ

今日はとりいそぎ、もうひとつ記事を書いてます。

実は、5月のぴっぴあみは、1回目がすでに先週!…行われています。

ここのところの、無気力で、どうにもお知らせするところまでたどり着けずに当日を迎えてしまいました。
先ほど、そのお知らせ下書きをボツにしたところです。

先週は、初めましての方が何名かいらしてくださり、またなじみの方もいらして、楽しいお話をしながらのぴっぴあみならではと言える時間を過ごせました。

子どものことや、趣味のこと、美味しいお店の話など、話題は尽きません。

今月は、あやとりを編んでいます。
編み目を探すこともなく、ひたすら先へ先へと編む作業は、コツがいりますが、慣れてしまえばながら編みのしやすい、単純作業です。

頭をからっぽにして、テレビを見ながら編むのも楽しいですよ♪

今回は、スレッドコード…という編み方で、アイデア次第でいろいろなものに応用できます。
タオルの紐つけや、ポシェットの紐、髪飾りなど、紐やリボンで出来そうなことへ、転用してみてください。

次回は今週木曜日、6月2日になります。

ぜひおいでくださいね♪


[PR]
by ChatCroChet | 2016-06-01 00:59 | お知らせ | Comments(0)

近況報告

大変ご無沙汰しています♪

春休みに入った頃から、どどーんと無気力に襲われて、ようやく復活の兆しが見え始めた かぎねこ です。

GWあたりから、編みたい気持ちが戻ってきまして、レース糸で細かなものを編んでます。

c0312471_00572400.jpg



白いのは、ヘアバンド…左下のはブレスレットになってます。



c0312471_00572427.jpg


こちらは、Tシャツとジャンパースカートを組み合わせて作ったワンピースです。

デザインは娘で、園の先生が手伝ってくれたそうです。

c0312471_00572414.jpg


大きなハートの下は、♫がふたつ並んでいますが、ブレードの中の模様に、♫が入るようにしました。

ブレードは、縫い目隠しです(;^_^A

今日は自分用として、こんな感じでヘアバンドを編んでます。
私のは紐で結ぶタイプになる予定です。

c0312471_00572510.jpg



オリムパスのモニターに応募していましたが、当選?した模様です。

まずは、後日改めて、詳細などのご報告をさせていただきますね♪



[PR]
by ChatCroChet | 2016-06-01 00:56 | かぎ針編み | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧