<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も一年、ありがとうございました!

残すところあと1日となりました。
雪模様の長野から、年末のご挨拶を申し上げます♪

私のこの一年は、たくさんの、新しい世界に飛び込んで、バタバタと駆け回るような、そんな一年でした。

今年を漢字で表すなら、まさに



だと思います。

来年はどんな年になるのでしょうか?
今の抱負的には



となるといいなぁ…と控えめながら、思ってます♪

皆さんは、どんな一年でしたか?


…今年の未、とうとう編めないままに終わってしまいました。
来年の申も、編んでないσ(^_^;)
というか、毛糸を持ってきていない💦

年明けは、また少し落ち着いた頃にご挨拶よ予定です。

皆さま、良いお年お迎えください♪

[PR]
by ChatCroChet | 2015-12-30 20:58 | 子育て | Comments(0)

冬休みですね♪

高校生、小学生、幼稚園生…の三人の子どもたち。

なぜか小学生だけが、今週末まで授業がるそうで、ひとり頑張って通っています。

長女は、農業系の高校に通っているので、夏に水やりなど、畑の世話をするための登校日がちょうど5日程度…その調整で、2学期は一週間早く終わるのが恒例なのだそうです。

先週末は、次女が扁桃炎で熱を出し、Xmasのご馳走を食べ損ねましたσ(^_^;)
幸い、1日で熱も下がり、今は元気にお兄ちゃんの世話をしています。

どこかで、ちゃんと順を正さなければ…(;^_^A
優しい長男は、『もう〜💦』と言いながらも怒らずに遊んでくれています。
絵本の読み聞かせなど、私よりもマメです♪


c0312471_09513775.jpg


娘の移動ポケット用のポシェットです。
バザーで見つけておいた布物に紐だけ編みました。ハートのモチーフでとりつけたのですけど、写真だと見づらいかな?
色味はかなり近く取れて、我ながら満足です♪

そして、日付スタンプが入るようになりました。
サインも入るのかな?
探してみよう♪


c0312471_09581008.jpg


蓋を閉めるとこんな模様。
バレリーナがかわいいです♪

先週編んでいた、スヌードも完成しました!

c0312471_09581011.jpg


ヒンメリの方…ハンガーが写り込んでますσ(^_^;)

かなりボリュームのある、あったかな仕上がりです♪

さて、今日は高校の2者面談…時間までの空き時間は、何を編もう?





[PR]
by ChatCroChet | 2015-12-22 09:25 | 子育て | Comments(0)

今年最後のあみあみをしてきました♪

今年から、末娘のお友達ママが加わって、またまた賑やかにあみあみをやっております。

幼稚園の話、子どもの話、親業の話…などなど。
手も忙しいけど、口も相当忙しい。
そういうのが、ほんとに楽しいですね♪

c0312471_20025474.jpg


今日は、娘が幼稚園で作ったパズルと粘土の作品を、おかえりの時に先生が見せてくれました。

1学期は、丸い形をお皿に見立てていたり、つなげるのもぐるりと一周分差し込んだら終わりで、見た感想も、色を綺麗に分散させて作ってますね…とか、コメントをひねり出さねばならないようなものでした。

2学期も終わりのこの時期に、こんな素敵なものを作れるようになったなんて、なんだか嬉しくなりました♪

大小の色んな色のパズルを組み合わせていてとても立体的だし、それでいてロボットくさくない…あえていうなら、ファンタジーな世界の木や草花のような形でなんとなく、女の子らしさのあるかわいい印象です。


私も人生初のヒンメリ作り楽しんできました!
実は、先週のあみあみで教えてもらったものです。
ごく簡単な単純作業なようでいて、実は繊細かつ数学的なヒンメリ…北欧のクリスマスホリデーを彩る大事なオーナメントだそうです。

c0312471_20222706.jpg


一緒に写ってるのは、完成間近のスヌード。
友人のところへお嫁入りする予定です♪

[PR]
by ChatCroChet | 2015-12-15 19:47 | 子育て | Comments(0)

お久しぶりです!

半月ぶり⁈…以上⁈
久しぶりの更新になってしまいました💦

いつの間にか、Xmasカラーに彩られていた街の中。
我が家もそろそろ飾らねば(≧∇≦)💦


ぴっぴあみの2回目は、また、たくさんの方に参加していただいて、とっても楽しく過ごせました。
ありがとうございました!
わからない、思い出せないところなどメールでお気軽に聞いてくださいね♪
ぴっぴの方へちょこっと顔出したりもできますから、気兼ねなくどうぞ♪



その後、ほとんどボーッと、ふぬけ状態になっていましてσ(^_^;)
というか、今年はずっとそんな感じ…

編みかけものが、いくつかあるものの、完成に至らず…
という日々が過ぎました。

息子の五本指手袋…ようやく目処が立ったところで、とまってますが、来週には完成したいです♪
写真はその時に!

こちらは、とってものんびり編んでいた、ミニミニ エコバッグ

c0312471_11005383.jpg


ようやくの完成です♪
透し模様の出る位置や模様からのカーブなど、必要以上にこだわりある作品になりました♪
おかげさまで大満足です♪

といいながら、持ち手のカーブは、また要検討σ(^_^;)
次回に頑張ります。

こちらは、ベビー帽子とお揃いで…というオーダーで編みました。
メビウススヌードです。

c0312471_11005423.jpg


Woolmark♪

小さなベビーなので、首回りは少し余裕を持たせ、高さも少なめにしてあります。

大きくなった時には、編み増しをお受けしても良いかもしれません。

今手袋と並行して編んでるのがこちら。
ハートのポシェットです。
紐を編んだら、糸の残り具合を見て、フタか紐を付ける予定です。

c0312471_11005436.jpg


ちょっとだけ、ペースを上げて編めた一週間でした♪
来週も完成のお知らせができたら、嬉しいです♪


[PR]
by ChatCroChet | 2015-12-08 10:36 | かぎ針編み | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧