<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

月がきれいな夜でした

夕方外へ出ることがあり玄関を出ると、正面に大きな月が綺麗に輝いていました。
満月は明日?…のようですが、天気も下り坂らしいです。
今日、見られたのはラッキーでした♪

幼稚園ママ達と、企画中のポットホルダーは、北欧のビョルクさんのデザインだそうです。

c0312471_23054686.jpg


ドットのほうは、下から上へ編みながら、仕上がり感を調整しています。
だんだんと、丸の縦長が修正されていってるのがわかるでしょうか?

クリスマスツリーの柄が、とても可愛かったのですが、レシピがなく、ドットと同じくらいの大きさにおさまるように編んでみましたが、同じ糸で模様を作るのは、難しいようです。
とてもツリーには見えません💦

細い糸で編むと、なんとかなりそうな気配もあります。
でも、左右へずれて見えるのが、かぎ針の厄介なところ…どうやって編んでいるのか?
とても気になります!




c0312471_23054636.jpg


こちらのモチーフは、クリスマスオーナメント向けに考えたものです。
昨年も、ぴっぴあみで雪の結晶のモチーフはやっているのですが、レース糸推奨の、小さなものでした。

大きさの割に手間が多いので、今年は《さらに簡単!》を目指したモチーフを考えてみました。

モチーフの中央、二周目までは3枚ともほとんど同じです。
3周目も、似たような編み方になるようにしつつも、それぞれ変化をもたせてみました。

雪の白は複雑な結晶のイメージ、緑は少しとがらせることで、ツリーやリースのイメージを表現しています。そして、赤はポインセチアのイメージです。

それぞれに飾ってもいいですが、モビールにしてつるしてみたいと思って、公園で小枝を拾ってきました。

編み図を作って、もう一度編んでみようと思ってます。
近いうちに、ぴっぴへご案内に伺いたいです。
[PR]
by ChatCroChet | 2015-10-27 22:39 | かぎ針編み | Comments(0)

ポットホルダー

今週も、グダグダと過ごしたい気持ちに引きずられそうになりながら、園や学校の行事の合間をぬって、なんとかあみあみ仲間との時間を捻出…という日々になりました。

それでも、園の新しいクラスのママさんと、ポットホルダー《なべしきっていうとみもふたもないσ(^_^;)》編みたいね♪という話が持ち上がり、ちょっと新しい挑戦にワクワクしています。

ビヨルクさんのポットホルダー…というと、雑貨屋さんでも有名なんだとか⁈
2色の糸を編み込みでパターンを作っていく編み方で、しっかりしたものが編めそうです。

配色むきな糸がないので、編み込みは後日にして、単色の模様編みを手慣らしに編んでみました。

c0312471_20170743.jpg


こちらも二本どりで編むので、柔らかい編み方ですが、厚みがあって使い勝手はシッカリした印象です。

何年か前の《すてきにハンドメイド》で、紹介されたものですが、編み込みのコツがつかめれば、模様や大きさはいくらでも好みに合わせて編めそうです。

再来週までに、編み込みの方も試し編みしておきたいところ…
オオモノは、気合が足りずに毛糸を眺めるばかりでしたが、そういう時こその小物ですね♪


[PR]
by ChatCroChet | 2015-10-23 19:57 | かぎ針編み | Comments(0)

ご無沙汰しました

10月、忙しいのはわかっていたけど、やっぱりハードです(;^_^A

一週目、幼稚園バザー
二週目、小学校運動会
三週目、幼稚園ミニ運動会的な?

そして、必ずついてくる振り替え休日。
なんかね、土曜日頑張って、まだ、月曜日も頑張らなきゃいけないという…

今日はなんだか、私も久しぶりに荒れてしまいました。
最近とっても調子よく、小崩れはあっても、大荒れになること少なかったんですけど。

あれもこれも、ぜーんぶ、編み物してないせいだ!
と、編み物してないせいにしておこう。
正確に言うと、時間の配分を失敗しまくってる…ということなのですがσ(^_^;)

先週の振り替えは、小二の兄くんをつれて、自転車で休憩込み、ほぼ1時間弱の小金井公園へサイクリングでした。

公園内も自転車で一周まわったり、なんだかんだと3時間ほど乗りっぱなしでした。
さすがに、筋肉痛かな?
と思いましたが、夜寝る頃にはひいてきまして、代謝が早い体質なのが、功を奏しております。

今週は、近場の公園に、1時間ほど連れ出して遊具をさらりと遊んで帰りました。

もう限界(;^_^A

明日は、なんでもいいから編む!
楽しそうなものを編む‼︎

今夜のうちに物色しておこうかな?

そんな2週間でした。

このあとも、学校行事に友人のお祝いにと、イベント詰まってます。
ここらで、家事おっぽっても、気分転換必要ですね♪

c0312471_22100022.jpg


というわけで、写真もないので、去年編んだネックウォーマー。
この形好きなので、今年も編みたいな♪
[PR]
by ChatCroChet | 2015-10-19 21:49 | 子育て | Comments(0)

娘に捧げた半日

本日は、末娘が振り替え休日ということで、地味に遊びに行きました。

c0312471_17161803.jpg


昨日の夕方…西の空では夕日と雲との共同作業が、とっても綺麗でした♪

今日はというと、あまりはっきりしない上に、気温も上がらず過ごしやすいといえば過ごしやすかったです。

井の頭公園をジブリの方から、ぐるっと自転車でお散歩…池のところでアヒルに乗りたい!
というリクエストがありましたので、乗ってきました。
…スワンボートです。


c0312471_17363633.jpg



当然のごとく、ひとりでずーっと漕いでいましたから、足がパンパンになるかと思いきや?
足はあまり来てません…臀筋の方が、やばそうな気配です。

娘も、なんどかハンドルを握って、『父さんの車と同じ〜♪』と、運転の真似事もして、ご満悦。
そのあと、池から見つけた公園へまわって遊んできました。
何度も通っているのに、今まで興味はわかなかったところ、視点が変わると違って見えるんでしょうね?

夕方、TVを見ながらタワシを…と思ったのにいつの間にか船を漕いでいました。
すでに穴が開いたので、急いで編みたいところですが、今夜かなー?

明日は、お友だちに誘われているので、考えずに編めるボトルホルダーの糸を持って行きます。
たくさん編めるかな?
楽しみです♪





[PR]
by ChatCroChet | 2015-10-05 17:15 | 子育て | Comments(0)

幼稚園バザーに行ってきました!

今年はすでに先週のうちに、園に作品を寄付という形で提出してましたから、とてものんびりとした気持ちで参加してきました♪

ブンブンごま、蜘蛛の巣編み、きっかけ画のワークショップを渡り歩いて、末娘も大満足だったようです♪

c0312471_15190606.jpg



息子の方は、お買い物が楽しみだったこともあり、なにも買うものがない…と、ちょっと残念がっていましたが、これはこれなりに楽しんでくれました。

先日、フチアミの時にお見せしたカラーシャツのリメイクアンサンブルが、無事に完成しました♪


c0312471_15190666.jpg


着られるうちに完成させることができてよかったです♪


c0312471_15190789.jpg


なんだか、ご機嫌でモデルのようなポーズをとってくれました♪

着られるうちは着せて、保存版にしようと思います♪

長かったーσ(^_^;)💦


[PR]
by ChatCroChet | 2015-10-03 13:20 | かぎ針編み | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧