<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました♪

初めての方前回からの方も、本当にありがとうございました♪
楽しんでくださる様子や、喜んでくださる様子が、とても嬉しかったです。

次回までに、ふち編みできるものを探してたくさん編みたい!
と言ってくださった方もいました♪


ところで、前回の記事はなんだかしり切れとんぼに終わってしまってますが、お気づきでしたでしょうか?
実はUPした記憶はまったくなく、あそこまで書いたところで、寝落ちしてしまった…というのが真相ですσ(^_^;)
どうやら、眠る前に投稿ボタンを押してしまったようでした💦


釣りのセットは、無事に完成しまして、幼稚園に提出してきました。
で、帰宅してから写真をとり忘れたことに気づきました(T . T)💦

クラゲちゃんの写真がないですねσ(^_^;)
そのうち、子どもたちの分を編む約束なので、その時に写真とります。


c0312471_20051685.jpg



今日はこんな感じで、余った糸でもう少しおままごとの手提げを編み足し中です。

もうひとつは、こちら。


c0312471_20051605.jpg



ちょっとリボンをあしらって、タックをとってみました。
が、あまり目立たずσ(^_^;)

もともと、どこかで模様がひとつ減っちゃった(;^_^A
のが原因です。
持ち手を付けにくかったので、タックで調整です。

なんでも解いてしまう私ですが、こんな方法もある…ということですね♪

かぎ針って、自由です。
制限はあまりありません。

あえて言うなら、衣類を編むと重くなりやすい…ということくらいでしょうか?
だからレース模様をあしらうんでしょうね。
穴だらけに見えますが、意外にもとても暖かなものが編めます。
これからは、そういうあたためグッズを編んでいきたいですね♪

[PR]
by ChatCroChet | 2015-09-26 19:50 | かぎ針編み | Comments(0)

連休はいかがでしたか?

私は、義父の古希のお祝いで、帰省していました。

私と義父は1日違いなので、いつも微妙な気持ちになりますが、私のお祝いは週末に企画してくれているので、楽しみにしていようと思います♪

相変わらず、金曜日に提出の幼稚園用のものを編んでいますが、あちらでは2時間分くらいしか編めませんでしたから、ほとんど進んでいません💦
昼間の明るい時しか編めないので、仕方ないですねσ(^_^;)
夜は間接照明で暗いので、細かいレースはきびしいです。

これが終わったらなにを編もうか?
と、現実逃避してしまう気持ちをなだめながら、睡魔の来襲に負けながら…の作業でした。

明日も、フチアミしていこうと思います。

[PR]
by ChatCroChet | 2015-09-23 20:47 | Comments(0)

大雨の中ありがとうございました!

昨日は、お天気の悪い中来ていただき、ありがとうございました!

育児の話やあれやこれやと、お話に花が咲き、とっても楽しい時間が過ごせました❗️

来週も、フチアミします!
続きの方も、初めての方も、ぜひおいでください♪


ところで、前回最後にごちゃごちゃ〜とした写真がありましたが、いったい何になったかというと、
c0312471_18172815.jpg



こちらです。
こんな風に…


c0312471_18172991.jpg


釣れます!
タコは釣り竿で釣りません…というツッコミはナシ!でお願いしますσ(^_^;)

幼稚園のバザーに、限定2セット!
出品されます‼︎

というか、ほんとは考えてる間に時間がなくなってしまって、ただのタイムアウト‼︎
…時間切れですσ(^_^;)

2セット分だけはなんとか、間に合わせようと思います。

タコさんと、もひとつはクラゲの予定⁈
可愛く編めるかな〜⁈


[PR]
by ChatCroChet | 2015-09-18 18:08 | 子育て | Comments(0)

ぴっぴあみは明日です♪

ぴっぴにご挨拶に行くことができませんでしたが、明日の用意は万全です❗️

幼稚園、保育園の準備が始まります。
タオルに紐をつけたり、お着替えがたくさん必要だったり…

そんな時に、ちょっとひと工夫❗️
かぎ針編みで縁や紐を編んでしまいましょう♪

…というのが、この縁編みの技です。

お古でもらった服…でさいんは可愛いのに、ゴム編みが伸びてて…とか?
袖が長過ぎて…もしくは、短くて…とか?

そんな時にも、この縁編みが大活躍です❗️
ぜひお楽しみください♪

そして今日は、こんなものを編んでいます♪


c0312471_17300894.jpg



ごっちゃごちゃ〜のテーブルには、糸のほかに竹箸やクリップ、磁石が見えます。

週末には、形になっていると思いますが、今は箸をそのままではあんまりなので、長女にペイントを依頼中♪

乾いたらパーツを取り付けます。

幼稚園のバザーに出すものですが、うまく形になるでしょうか?

こちらもお楽しみに♪
[PR]
by ChatCroChet | 2015-09-16 16:54 | お知らせ | Comments(0)

気がつけば

来週はぴっぴあみなんですね。

大変ご無沙汰しております…

二学期が始まり、あたふたと、父母会やら、保護者会やらと行事をこなしているうちに、あっという間に日が過ぎていました。

こんなに経ってた?
と、不思議な気持ちですが、たしかにこんなに経っていました。

ここのところ、あまり編めていないのですが、ようやくキラキラのビー玉を見つけたので、下の子用に編みました。

以前編んだものは、ポシェットごと、どこかへ旅立ってしまいました。


c0312471_07031169.jpg



中身は黄色のビー玉…昔からの中にねじれのあるものじゃなくて、ちょっと、キラキラした方!
でも、気持ちを込めて作れば、立派なお守りです♪

で、今回のぴっぴあみは、昨年好評だった縁編みをやろうと思っています。

c0312471_07122909.jpg


c0312471_07122948.jpg



こんな風に、和風のてぬぐいも大変身!
タオルや、カットしたTシャツなどお持ちいただけると助かります♪

針と糸は、いくらかありますので、布地のご用意をお願いします。

そしてこちらは、応用編。

c0312471_21585951.jpg


まだ完成した居なかった、兄のお下がりシャツのリメイクアンサンブルです。
もうすこしで、肩紐と合体!
…ようやく形になってきたところで、またもや、糸が足りないかも?

ボレロの方は、二年前に完成していて、何度も来ているので、色にさが出てしまいました(・・;)💦

きれなくなる前に完成させたいです!



[PR]
by ChatCroChet | 2015-09-11 06:34 | お知らせ | Comments(2)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧