<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おそろい♪

リカちゃんに、娘のあまり糸でおそろいの帽子を編みました。

c0312471_21460224.jpg


ちょっと、大人仕様の帽子にしたら、

くるんてならないよ?

と、少し不満げでしたが、気に入ってはくれたようです♪

従姉妹からのおさがりリカちゃんですが、なんだかたくさんいて、どれも顔が違うんですね。

…奥が深いです。


今日は娘の発達検査でしたが、動作の苦手さが、ところどころに見られるとのこと。
引き続き、作業療法で見ていただけることになりました。

娘は特に心配していたほどでもなく、幼稚園にはよくなじんでいるようです。
それでも、支援センターとの繋がりがあれば、何かあったときに相談できるので、とても安心です♪

夕方、買い物を終えて帰宅すると、モンスターが!

c0312471_21460329.jpg



あまり大きくならないうちに、黄色くなってしまったゴーヤをほったらかしておいたら…

パックリと口を開けて、ちょっと、不気味な感じでした💦

種、取れるかな?

でも、苗作りめんどいかもσ(^_^;)




[PR]
by ChatCroChet | 2015-08-21 21:29 | 子育て | Comments(0)

夏休み本番

お久しぶりです!

先週、お盆休みに入り恒例の帰省シーズンとなりました。
今年は、真ん中の長男のみが主人とともに帰省しました。

9月に、義父の古希のお祝いをしますし、高校生の長女はバイトをしたいと…っていた(はずなのですが、未だに面接は一度受けただけ(;^_^A…いいのか?)ので、女子組3人自宅待機とさせていただきました。

5泊6日の日程中、全員、出かけたのは1日だけだったという…文字通りの自宅待機となりました💦

お弁当もない、騒がしいのもいない、平穏な毎日を堪能しつつ、テレビ三昧、あみあみ三昧の日々でした。

c0312471_03364763.jpg



幼稚園のバザー用に編んだ、子ども用の手提げです。
糸は園にあったものを使っています。
ナイロンかなぁ?
丈夫で、ヨゴレにくそうな印象です。

水色の方は、まろにぃさんのポシェット風です♪
可愛かったので、真似しちゃいました♪

でも、たぶん編み方が違うかも?
こちらは編みながら、白の段を入れてあります。
白を編んでから、前へ倒して続きを編む…という感じです。

みなさんは、どちらが簡単だと思いますか?

実は、水色の方なんですよね〜💦

今日から、またお弁当作りの日々が始まります。

さて、お米といでこよう♪
[PR]
by ChatCroChet | 2015-08-17 06:22 | かぎ針編み | Comments(0)

雨…降りませんね。

今年のゴーヤは、大きく育ってくれて、エグミが少なく、とても美味しいです。
雨が降らないと水やりが欠かせません。
こないだ、生姜をひとかけ、試しに収穫❗️
蜂蜜入れてジンジャーエール…フルーティで美味しかった♪

今日はだいぶ、過ごしやすかったですね。
夕方からの買い物は、快適に行ってこられました。

でっきり、ドラッグストアーの抽選日‼️
…と、思い込んでいて、出かけて行きましたが、実は土曜日だったんですよね。
抽選は明日の日曜日でした。

また行くのはめんどいような気もするし、どうしようかな?
なんでずれたかな?
と思ったら、金曜日主人がお休みだったんですね。
きっと、そのせい…だと思います。

昨夜アップしようと思いながら、何も書かずに眠ってしまいました。
今夜は夜更かしモード…これから、末娘用のリメイクに取り掛かろうと思います。

明日から、長男と主人が田舎へ帰ります。女3人お留守番…静かな我が家を堪能すべく、グダグダにならない生活を…と思っていますが、どうなるでしょうかσ(^_^;)

今週は、ボトルホルダーの芥子色を編みました…が、写真撮り損ねたままプレゼントしてしまいました。

男性でも使えそうな色だったから、また編みます。

可愛すぎちゃうかなσ(^_^;)❓

今は白を編んでます。
ちょっと気を使う色だから、進みが悪いです💦

こんな調子で、枚数はたまるのかしら?
コツコツ編むのは苦手ですね(;^_^A💦


[PR]
by ChatCroChet | 2015-08-08 22:26 | かぎ針編み | Comments(0)

家族で渓流釣りに出かけました♪

埼玉有馬ダムの上流まで、2時間かかりましたが、とても良いところでした。

連日の暑さも、ほんの少し落ち着いて感じられ、木蔭ではホッとできる…そんなお天気でした。

c0312471_17310037.jpg




釣りをする子どもたちを尻目に、自然の中でのあみあみに興じる私♪


c0312471_17124052.jpg


釣竿を持たせてもらって、ルアー釣りのように振り回す末娘。


c0312471_17310085.jpg



ふたりで10匹の、ニジマスを放流してもらえるのですが、5匹分をこの浅瀬に放してくれました。

息子は初め怖がっていましたが、1匹捕まえると、あとは夢中で追い回し、5匹を見事に捕まえてくれました♪

釣りの方は、からっきしだったので、この5匹を串焼きで美味しくいただきました♪
1匹100円で、すべてお任せで焼いてもらえるので、お手軽です♪

c0312471_17310191.jpg



某、西◯屋さんで見つけたカラフルピンクの帽子が忘れられない娘のために、エコアンダリヤで編みました。
ミックスカラーの、かすり226番と、ピンク系無地のミスト53番を、交互に立ち上がりなしのぐるぐる編みで編んでます。

こま編みだけ〜も、あんまり得意じゃありませんが、実をいうと、立ち上がりなしの編み方も、数がわからなくなるので苦手なんです。

今回二本を交互に編んだので、一周ずつ休むことで、マーカー代わりになり、とても編みやすかったです♪
マーカーを毎回ずらしていけばいいことなんですけど、うっかり間違えたり、忘れたり…と、役に立たないことが多いのです💦

ブリムは、ピンクの方の糸で編む予定でしたが、足りなくなりミックスカラーで編み続けフチに残りのピンクを使って、ほぼふた玉を使いきりました。

出来上がりを使ってみると、これはこれなりにかわいいので、このままでいいかな…とσ(^_^;)💦

釣りのあとは、手打ちの武州うどんを食べに行きましたが、途中の山道が、いろは坂も顔負けな急カーブの道は、すれ違いも難しいような細い山道が続きました。

峠のドライブを楽しんだあとは、田楽、豚汁うどん、コーヒーフロートをたのしみました。


c0312471_19544619.jpg


こちらで武州うどんをいただいて、久々の小旅行は終わりました。

[PR]
by ChatCroChet | 2015-08-03 17:04 | 子育て | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧