<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑いですね…

水、木と、すごい暑さと雷付きの豪雨で、まさに夏到来…というところですが、いかがお過ごしですか?

こちらは夏休みに入り、どこにも行かずにのんびり…かと思いきや、幼稚園の同窓会や、学校の水泳指導、それから個人面談などなど…7月中は、何かと忙しい毎日でした。

それでも、あみ時間を確保すべく、規則正しい生活と、午前中の宿題タイムは、割り合い順調にこなしています。

若干、夜が遅れていますが、まぁ…オマケしながら、乗り切ります。

今週は、手ぬぐいを1枚仕上げました。
すでに使っている手ぬぐいですが、柄が消えてしまう前に、縁を編んでしまわねば!

と、使命感に燃えながら編みました。

ぴっぴあみの前に短い方の模様を編んでいて、同じ模様を使って、少し長さを出そうと思っていた下側のフチ…完成間近に気がつきましたが、糸の太さが違っています。

同じ色をたまたま所有していたために、さらに細い糸の方を無意識に選んでしまったようです(;^_^A


c0312471_00033002.jpg



当然ですが、模様の数も合わなくなりましたし、なんだか隙間が多く印象が違います。

模様は、いつもの『新・かぎ針あみ模様』から247番です。


c0312471_00033121.jpg

c0312471_00033183.jpg



こんな感じの夏柄ネコちゃんです。

春の桜と夏の金魚、来年は秋を購入しようかな?

和洋折衷な手ぬぐいで、四季を愉しもうと思います。



[PR]
by ChatCroChet | 2015-07-31 23:42 | かぎ針編み | Comments(0)

ぴっぴあみ、ありがとうございました!

お久しぶりのMさん、先週に引き続き模様編みを入れての完成間近です。

模様編み部分の編み図を書き間違えてしまったため、二度も編みなおしてもらうことになり、時間が足りなくなりましたが、あとは好きな長さで綴じるだけなので、今頃は完成していることでしょう♪


c0312471_16003885.jpg



淡いミックスカラーで、夏らしいボトルホルダーになりました!


もうひとり、始めたばかりの方にはちょっと荷が重かった今回のボトルホルダーですが、今回はしっかり編み目も見えてきて、安心の編み進みでした。

もう一度始めから編みなおします❗️

とのことで、一から編みました。

c0312471_16003800.jpg



このあとは、増減なしの繰り返しです。
ゆっくりマイペースで進めてみてください。

また紐を編むときには声をかけていただけたら、いつでもまいります♪


残り1時間…というところで、声をかけさせていただいて、そこの部分を編んでくださいました。

c0312471_16003930.jpg


少し小さめですが、コースターや、花瓶敷きなどにお使いいただけたら…と思います。

また、エコバッグなどに飾ったり、巾着などに飾るのも、素敵です♪
ぜひお試しください。

次回は9月になります。
昨年もやりましたが、縁編みをやります。

今度は、パターン集を持っていくので、ちょっと凝った模様の縁編みにも挑戦できます。
ぜひお越しください。
ありがとうございました!


[PR]
by ChatCroChet | 2015-07-24 15:42 | 子育て | Comments(0)

夏帽子

今日夕方になって、帽子が編み上がったので、お披露目しちゃいます♪

パピーのリーフィを二本どりにして、編みました。

本体は、7.5号で隙間を作り、涼しさ優先…一番蒸れるあたりに透し模様を配置しました。

ブリムは、6号です。こちらは、日避けが優先なので、張りを細くして、密にしました。
その分糸をたくさん使うことになり、ブリムが短くなってしまいました。
あと1玉あると良かったのですが、すでに今年の分はメーカーさんでも、すべて売り切れでした💦

ブリムは続けて編んでいますが、ベビー帽子の時にいつもしている、すじ編み二段をまとめて編む方法で、しっかりと横へひろげてあります。

そして細編みの段には、一番細いテクノロートを使用して、中心部からずっと編み包んであるので、しっかりとした張りが出ました♪


c0312471_21320468.jpg


以前編んだリーフィの帽子は、涼しいのはいいのですが、張りがなく、前が見えにくいことが難点でした。

二本どり、すじ編みからの二段、テクノロートの工夫で、とてもしっかりした帽子が編めました♪

反省点としては、糸が足りなかったことと、本体のカーブです。
丸くするのか、角を作るのか、中途半端になりましたσ(^_^;)
それと、きもーちかぶりが浅く、もう一段あると安心な気もします。

来年の夏には商品化できるといいなぁ♪
と、思っています。


[PR]
by ChatCroChet | 2015-07-19 21:12 | かぎ針編み | Comments(2)

ぴっぴあみは、23日にもあります!

木曜日のぴっぴあみは、台風接近の不安定なお天気の中、参加してくださり、本当にありがとうございました♪

前回、体調を崩した分を、今週23日に振り替えていただきました!
ぜひ続けてお越しください!

また、底の部分だけでコースターにもなりますので、前回参加されていない方も、ぜひご参加ください♪


私は、間違いに気づくとすぐに、ぴーっとほどいてしまいます。
その方が仕上がりが綺麗になるし、編むことが楽しいので、気にならないんですねσ(^_^;)

まだ、始めたばかりの頃は、
なんで間違えちゃうんだろう?
なんで忘れちゃうんだろう?
と、自分のダメさ加減が許せず、なんとか解かずに直せないか?
と思ったけど、ごまかしてしまうと、自分はそのことを忘れられないんですねσ(^_^;)

多分、他の人が見てもわからないけど、自分はわかる。
ストレス解消のために編んでいるのだから、気持ちよく完成させたい。
編み物がストレスになって、子どもたちに八つ当たり…ということは、さけたい。

そういう気持ちです。

ひどい時は、丸ごと編み直して、多分3枚編めてたかもなぁ?
と思う時もありますが、満足できるものを完成させることができれば、それが一番♪
と、思ってるので、やっぱりほどいちゃいますσ(^_^;)

やり直しても、無駄がでない編み物だからこその、やり直しです♪
布地だったら新しい布を使わなきゃいけないから、勿体なくてできませんねσ(^_^;)💦


今回、底の部分は増やし目があるので、最初はちょっと難しいと感じるかもしれません。

でも、底さえ編んでしまえばあとは同じ編み方の繰り返しです。
最後にむかっていくほどに簡単になると思います。
次回も、ぜひいらしてくださいね♪
そして、完成させましょう!

もし編み終わらなかった時は、夏休み中は、ちょこちょこぴっぴに遊びに行けたら…と思ってますので、その時に捕まえて声をかけてください!

こちらのブログや、メールでの質問も、お気軽にどうぞ♪





[PR]
by ChatCroChet | 2015-07-19 10:41 | 子育て | Comments(0)

ご心配おかけしました。

体調は、金曜日には戻りました。

少しずつうどんや、おじやなどから…との指示でしたが、油物や繊維はさけつつも、半日くらいで、普通のご飯に戻してしまいました(;^_^A

はからずも、プチ断食をする羽目になり、お腹もスッキリ…なくなってくれたら良かったのですがσ(^_^;)

さて、昨日は久々に晴れて気持ちの良い1日でした。
幼稚園や学校の用事に追われ、発達支援センターとの今後の作業療法の予定などの相談もして、お迎えまで自転車で、めいいっぱい走り回りました。

それでリハビリも終了!
ゆうべは、アクリルタワシを編み足して、帽子の続きを編みました。
今朝は途中になっていた、星の子用のポシェット。
ふたつ目の編みかけを完成させました!


c0312471_08083249.jpg


ボタン周りはまだ縫っていないのですが、イメージで(≧∇≦)💦
少しサイズを変えて、ユニセックスバージョンをふたつです。明日はピンクの糸を探して、女の子バージョンを編もうと思います。
赤の糸があるので、赤のユニセックスもいいかなぁ?

夏糸も好きなんですが、細いのが悩み⁈

クリップを編みくるんだお魚を編めないか?
と、妄想中ですが、なかなか、可愛いラインになりません。
かわいくできたら、磁石つきの釣竿とセットで楽しそうなのですが、うまくいくでしょうか?

来週のぴっぴあみは、万全の体調で臨みたいと思います!
今週の分は、保育園と相談の上、またお知らせいたしますね♪
ご迷惑とご心配をおかけいたしましたが、来週お会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。


[PR]
by ChatCroChet | 2015-07-11 22:02 | Comments(0)

体調不良

今朝から、お腹の調子が悪く、昼からは微熱も出ています。
細菌性胃腸炎…だそうです。
点滴してもらって、だいぶ落ち着きました。

今週のぴっぴあみ…申し訳ありませんが、延期させてください。

楽しみにしてくださっていた方申し訳ありません💦
来週、よろしくお願いします。

[PR]
by ChatCroChet | 2015-07-08 06:05 | お知らせ | Comments(0)

編み図は今のところそのままですσ(^_^;)

週末、先生(旦那さん)のいる時に、修正のヒントなど、お願いしてみようと思います♪

今日は幼稚園で、ママ向けのわらべうたの会がありました。

♪ いものにたの(鬼きめ、なべなべそこぬけと合わせてクオドリベ)
♪ ちゅーりっぷ しゃーりっぷ(役交代)
♪ なかなかほい(二声)
♪ くるみの木《コダーイ》(カノン)

大人仕様ということで、遊ぶだけでなく、でも、歌うだけでもなく、ずっとずっとやりたかった、わらべうたの楽しみ方…ずっと忘れていた感覚。
…思い出しました。

とっても気持ちが良くて、穏やかで楽しい時間。
同じ場所にいた仲間と、心から楽しさを共有できたという確信。
夕方の今、まだ笑顔が残っている私。

楽しかった記憶があれば、笑顔にもなりやすいのですね♪

子どもたちも、毎日あんな風に、楽しく過ごしてくれているだろうか?
その楽しい気分を台無しにしてしまう母にはならないよう、しっかりこの気持ち覚えておこうと思います。


さて、もう一つの私の楽しみ♪
今週は、リメイクに明け暮れてました。

先ほど完成のショルダーバッグ、じつは、8年前に編んだものです。


c0312471_18072840.jpg



当時はちょうど、アンダリヤと、エコアンダリヤの切り替わる直前…今とは違って、少し落ち着いた色味です。
以前の形の写真があると思い込んでいたのですが、見つからずσ(^_^;)


c0312471_18072975.jpg


こちらの模様と、リバーシブル模様で編んでありました。
この茶色の部分に、同じアンダリヤの糸で茶色や緑の糸で蓋と紐を編んであったのですが、昨年の夏に使用中、プツリと切れてしまいました…>_<…


で、紐を外して蓋も外して、ぽぽーいっと捨ててしまったのですが、写真撮っていなかったんですねぇσ(^_^;)

この頃はまだ、BlogにUPするとか、考えていなかったんでしょうね(;^_^A


とても気に入っていて、夏にはよく使っていましたが、首の開いた服を着た時にチクチクするのが悩みでした。
そこで、今回は綿糸を使い、同系色の茶のラメを引き揃えて3本どりで肩紐を編みました。

蓋の部分は、大きくなってしまいそうだったので、ラメとの二本どりにしたら、肩紐とは、ほんの少しですけど、色味が違ってしまいました💦
他にも中心からずれたりもしてますが、裏側だし🆗ということにしておきますσ(^_^;)

なんせ編むのは好きですけど、縫い付けるのは好きじゃないので(≧∇≦)💦

c0312471_18545174.jpg



モチーフの後ろ側は、ぐるりとまわりだけ縫い付けてあるので、内側でポケットになっています。
透かしの模様なので、小さいものや細いものは入りませんが、鍵なら、私のはジャラジャラとついてるので、落ちないかも?
と、思ってます。

さて、ボトルホルダーも進めながら、園のバザーの方もいろいろと方針が見えてきたので、そちらもボチボチと編んでいこうと思います。

今年の幼稚園バザー、星の子市は、昨年までとは全く違う方向でみんなが楽しめるようにと、先生や父母の委員さんがいろいろと考えてくださっています。

入園前の方にもオススメしたいです♪

昨年までとは違って、幼稚園の保育内容や雰囲気を、そのまま感じ取っていただけるようなバザーになるのではないかと、想像しています。

在園の子どもたちと、卒園生とが楽しく遊べるような星の子市を目指しているそうなので、今からとっても楽しみです♪

[PR]
by ChatCroChet | 2015-07-03 18:55 | かぎ針編み | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧