<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こま編みだけは苦手です…💦

今年こそ編もう!
と思っていた割には、あまり進んでいない私の帽子…娘や他にも編みたい帽子があるので、これからしばらくは帽子を編むあことになりそうです♪


c0312471_02000160.jpg



そして、しばらく下準備を重ねていた編み図が本日、ほぼ完成!
と、なりました。

細かな配置などに、まだまだ、改良の余地があるのですが、来週、ちょっと忙しくなるので、時間がとれたら…ということにしておきます。

今回は解説しながら編めるので、なんとかなると思います。







[PR]
by ChatCroChet | 2015-06-28 06:27 | かぎ針編み | Comments(0)

アクリルたわし

私の原点ともいえる、アクリルたわし。
初めは、長編みと鎖編みの交互をひたすら編んで、円筒状に編むのも四苦八苦…いつもどうしてもだんだん広がって円錐のような形になるのを、みせるもんじゃなし…と、そのまま使っていたものでした。


c0312471_17291443.jpg


水色は、パイナップルのパターンをアレンジしています。
サーモンピンクの方は、二本どりで編みたかったので、色をミックスしたのがちょっと失敗でしたσ(^_^;)

c0312471_17291472.jpg


一色にして編んだらこの通り…ちょっと写真が暗いですが、スッキリしました♪

c0312471_17383163.jpg


そして水色のタワシをもう少し編みやすく使いやすく…と思いアレンジしたのが、こちらです。
花びらもきれいに出たし、真ん中の花芯がいい仕事してくれます♪



c0312471_17383190.jpg


ロングタイプも編んでみました。
ボトルホルダーの編み図は、悪戦苦闘しながら鋭意作成中です💦

わかりやすく書けるといいのですが💦
あれもこれと、盛り込みたくなるのが、悪い癖です。

ぴっぴあみの日までには、間に合わせますので、お楽しみに♪
[PR]
by ChatCroChet | 2015-06-23 17:32 | かぎ針編み | Comments(0)

リベンジ♪

c0312471_21015563.jpg


c0312471_21015506.jpg



前回、とってもバランスが悪くて、納得いってなかった娘のマーク。
今日の登園中にリベンジしました!

いかがですか?

全体にバランスが良くなったと思います♪

そして、まろにいさんの娘さんにもお礼を兼ねてプレゼント♪

c0312471_21015659.jpg


お迎え時間が迫っていて、完成させちゃいましたが、ハートがちょっといびつです(;^_^A

でも、とっても気に入ってくれて、見るなり握りしめて離しませんでした♪
言葉よりも何よりも、とっても嬉しい反応を見せていただけました(#^.^#)♪

あとは帽子にもつけたいなぁと思っているので、頑張って作ります!




ブログ村へのLINKがうまく貼れません。
前回は、PC使ったのでできましたが、新しいアプリになってから、やり方がわからなくなってしまいました(;^_^A

記事の外に『ランキング参加中です』というところがありますので、良かったら、押しに行ってくださると嬉しいです。









[PR]
by ChatCroChet | 2015-06-19 20:44 | 子育て | Comments(0)

7月のぴっぴあみ

ようやく、ご案内ができました!

次回は、 7月 9日 と、 16日 です。

いつもながらびっしり情報満載になってしまいましたが、
だいじなところは

左下

です。

c0312471_00303198.jpg


少し編み上げるのに時間のかかるものですので、できるだけ1度目からお越しください。


底の部分の円形モチーフさえ編んでしまえば、
あとは、ふたつの編み方の繰り返しです。
紐の部分も、ほとんど同じ編み方ですから、紐付け位置の手前までを
2度目までに編んできていただければ、完成できると思います!
経験のある方や、模様にチャレンジしたい方は
もう少し少なめに編んできていただければ大丈夫です。
クローバーの模様を用意しておきますので、ぜひチャレンジして見てください♪




❇️




必要にせまられて初めて編んだのが、末娘の妊娠中でした。
水分が欲しくて、でも動き回る息子について歩くので、
どうしても肩掛けのホルダーが欲しかったのです。

市販のものは保冷でスポーツタイプのものがほとんどでしたが、
保冷水筒ですから、もう少し軽くて可愛いものがいい。
ないなら編んじゃえ!
と編んだものが、こちら。
c0312471_00395953.jpg
模様が大きすぎて、縦によーく伸びました。
ほどいて編み直したものは写真がなかったのですが、同じ形のものがこちらです。

c0312471_00420793.jpg
これは模様を小さくした分、お花を立体でぽこぽこと主張させてみました。
こちらと同じ形のものを今でも愛用しています。
ちょうど5年目に突入したところです。

その後リネンの糸やウールでも編みましたが、強度がどれほどあるのかが、
実は心配なところです。
自然素材にも心惹かれますが、実用品に限っては、
コットンとポリの混紡であるウォッシュコットン (クロッシェ)は、
スモーキーな色展開ではありますが、落ち着いたきれいな色がたくさんあります。



今年、子どもたちの水筒用にもう少し編みやすくて、男の子でもOKな模様を!
と思いまして、クローバー柄を考えました。緑の方です。
これは、基本的な編み方で編めるし、色を変えずに編んでもかわいく編めました!


c0312471_02214401.jpg

黄色はチューリップのつもりですが、まだ年少の娘には、
ギリギリのサイズでは入れにくそうだと思い、途中から少し広がるように編んでいます。

こんな風に、いろいろカスタマイズできるのが、手作りの良いところですよね?

そして、初心者の方には、模様は気が重いかたもいらっしゃると思いますが、
模様を入れずに格子模様のあと、そのまま紐を編んでも大丈夫。
お気に入りの色で編めば、それだけでとってもかわいく編めると思います。


ここだけの話ですが、かぎねこの商品として販売しているものと同じで、
昨年は、模様の入らないバージョンで販売させていただいてます。
価格をご存知の方がいらしたら、かなりのお得感を味わっていただけると思います。
次回も、心落ち着くあみあみタイムを体験していただけたらと願いつつ、
ただいま編み図の準備を進めております。

ぜひチャレンジして見てください!




❇️



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村





[PR]
by ChatCroChet | 2015-06-17 01:53 | お知らせ | Comments(0)

5月の成果

雨の日が多くなってきました。
こんな時こそ、あみあみ日和?

毎日毎日編んでいますが、取れる時間は、数十分・・・よくても一時間。
簡単な模様を考えるだけで、一週間もかかったり、思うほどには編めない日々が続いています。


c0312471_02214401.jpg



そんな中、5月から編んでいたボトルホルダーがみっつ完成しました。
そしてもう一枚、自分の分を編みたいと、編み始めています。


c0312471_02214576.jpg



昨年はいろいろとチャレンジすることも多く、身内のものを編む余裕がまったくなかったので、今年は少しのんびりと、編みたいものを編んでいます。

秋にはいくつか計画もあるので、もう少し編みもの時間を捻出できるようになりたいです♪
[PR]
by ChatCroChet | 2015-06-14 02:07 | かぎ針編み | Comments(0)

ぴっぴあみ…楽しかったです♪

今年度最初のぴっぴあみ。興味をもっていただけて、楽しく嬉しい時間を過ごすことができました。

また、ちっちゃなベビーの全力で楽しむ姿を見せていただけることも、とても幸運に感じます♪


c0312471_14080013.jpg


水色の線は水で洗うと落ちるチャコペンで描いた下書きです。
お家で一度洗っていただけば、ステッチがハッキリしてきます♪

次回、7月 9日、16日はボトルホルダーを予定していますので、ぜひ1回目、2回目と参加できるよう、予定に組んでおいていただけたら…と思います!

そんなに大きなものは…と感じる方は、底の部分だけを編んでみませんか?

この夏大活躍なコースターになります♪

この編み方がマスターできれば、初心者向けの編み物レシピならたいてい編めてしまいます♪

ぜひ、参加してみてください!




[PR]
by ChatCroChet | 2015-06-01 10:15 | かぎ針編み | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧