<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぴっぴあみ、ご参加ありがとうございました♪

昨日はたくさん参加してくださって、ありがとうございました!
とっても楽しかったです♪

小学生の日記のようですね(;^_^A
表現力がとぼしくて、申し訳ありません??


小さな小さな《0歳〜3歳》お子さんたちの遊ぶかたわらで、ほんのひとときでも、編み物に没頭できるなんて贅沢な気持ちになれますよね?

私はそれを日々の楽しみにして、毎日をなんとかかんとかやっています。

みなさんも、赤ちゃんが眠った時間や、ひとり遊びの時間など、無意識に家事をこなしたり、ほっこりティータイムなどをして過ごしていると思われますが、ほんの少し意識してその時間を過ごすことで、とてもとても充実した時間になるんですよ♪

あれもやりたい、これもやりたい…と思うばかりで、ああ、今日も何にもできなかった??

そんなふうに思いがちな、乳幼児のママだからこそ、あえて、そこは声に出さずに、

眠っている間に、私は休まずこんなに家事を頑張った!
とか、
いつも自分のことよりも先に赤ちゃんのことをしているけど、目が醒めるまでは私の時間…ゆっくり大好きなこと…もの…囲まれているのは、幸せ♪
とか。

そんな小さなことを声に出して自分に聞かせてあげること…意識すること、大切だと思います♪

そしてぴっぴは、子どもと遊ぶための環境としては、とっても理想的♪
何もかも忘れて子どもと関われる素敵な場所です。

ママが安心していると、子どもも安心して、ママの元を離れて遊び始めます。
ママたちは、視線は我が子を追いながらも、つかの間、大人同士の会話を楽しむこともできますね♪

そんな中で、みなさんが楽しく体験してくださる姿を見せていただけることが、私にはとても嬉しい時間なのです。


今度は長くなっちゃった(≧∇≦)??

えーと、クマさんお顔をステッチされた方、イニシャルのKと♪の方…写真使わせていただきました!
ありがとうございます♪

c0312471_17394742.jpg


小鳥さんは、私が見本に編んだものですが、色を塗ったのが失敗でした??
ステッチの編み地がよくわからないですねσ(^_^;)

ひらがなの『ぴ』は、お手本にその場で編んだもので、綿は用意してなかったので、あまり糸をつめてぷくぷくにしてみました♪


来週も、同じものをやりますので、ぜひご参加ください!
よろしくお願いします‼︎


いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-05-22 17:39 | 子育て | Comments(0)

ぴっぴあみ

毎度、お知らせが遅くなりまして、申し訳ありません??
目下、計画性と集中力が課題のChatCroChet『かぎねこ』です。

かぎ針でできることなら、なんでもやってみたい♪
そう思いながら、時間に追われて中々思うように編めないのも、計画性と集中力があれば、解決しそうだと思っているのですが…


c0312471_19384250.jpg


今年度は、奇数月の木曜日に開催させていただきます。
というのも、末娘の幼稚園が始まり、水曜日は11時半で終了なので、ゆっくりできる木曜日にさせていただきました。

今回のチェーンステッチは、娘の幼稚園マークをどうやっても編めない気がしたので、刺繍でも教わろうかと相談したお友だちが、
『チェーンステッチでいいんじゃない?』
と言ってくれたことが、ヒントになりました。

じゃあ、苦手な手縫いでなくても、得意のかぎ針で引き抜き編みをすれば良いのかしら?
というわけで編んだのが、ト音記号の方になります。

私は円形モチーフを二枚編んで、まとめただけですが、中綿をつめたらフワフワになって、可愛いと思うんです♪

編み目のすき間にゴムを通すだけで、ヘアゴムにもなります♪
バッグのチャックにつけてあげると、開け閉めが楽になりますから、小さいお子さまにはオススメです!

ブローチピンをつけたら、園帽にも使えるなぁ…と、妄想を膨らませながら、準備をしているところです。

絵は描けないし…という方は、イニシャルや、ひらがなでお名前札にするのもいいかもしれません。

土台のモチーフは用意していますから、ステッチだけをお楽しみいただこうと思っています。
まとめたあとのふち編みも、挑戦できそうでしたら、ぜひ編んでみてください。
そこは難しい…と感じる方はおっしゃってくださいね。

土台を細編みで編んでいるので、穴が大きくなったり伸びたり…と心配することなく、何度でもやり直しができます。

慣れてきたら目の荒い布やタオルにも直接ステッチできますよ♪





いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-05-18 19:04 | 子育て | Comments(0)

ひと足お先に、母の日です♪

長女から、ゆうべプレゼントがありました♪

箱の中から、小さなケーキがひとつ!

c0312471_7522682.jpg



どこで見つけたのか…
ケーキというよりは、パンのような四角い生地の上に、とってもかわいいチョコレートのメッセージ。

デニッシュの薄皮の中は、すべてクリームです。
それも、モンブラン好きの私にはたまらない、和栗のクリームがた〜っぷり、詰まっていました!

クリーム堪能!
シアワセ堪能 ‼︎

GWに部活動で参加したボランティア…
アルバイトしませんか?
とお誘いがあり、最終日に1日だけ参加してきた娘は、初めてのアルバイト代から、母の日のプレゼントを用意してくれました。

小さい人たちには見つからないよう、コッソリと冷蔵庫にかくして、LINEでメッセージが送られてきました。

いつもありがとう

なんだか、嬉しくなっちゃいますね♪

早起きの朝、コッソリとひとりでいただきました♪

ありがとう♪
とっても美味しかったよ!
[PR]
by ChatCroChet | 2015-05-09 07:33 | 子育て | Comments(0)

GWですね♪

私はただいま、主人の方の田舎へ帰省中です。

前回入園、入学のご報告をしたきりになってしまいましたが、このひと月、5時半起きの生活を、続けています。
夜も、8時には寝てしまうことが多く、とても理想的!
…なのですが、今の課題は編み物時間の確保と、BlogUP時間の確保です。


写真を撮るのもひと苦労だったりして…昼間に撮ったので、逆光で透けてますが、雰囲気だけでも伝わるでしょうか?

c0312471_974929.jpg



ふたつのパイナップル模様を、パターン集から組み合わせて、ミニストールを編みました。

黒で、レーシーなものをとのご依頼だったので、久々に思いっきり楽しんで模様選びができました!
試作の段階で見ていただいた時には、とても喜んでいただけて、私もホッとしています♪

パイナップル編みは、細かく数えなくても良いので編みやすいのですが、その割に出来上がりがとてもゴージャスになるので、大好きなのに、さっぱり系な服の多い私には、中々使いどころが難しく感じていました。

黒い糸は目が見えにくくていつも苦労するのですが、今回は、編んでいてとても楽しくて、あっという間にすすみましたが、その割に時間がかかったのは、編めない日々が多かったせいですσ(^_^;)

なんとなく、長さをとってしまったのですが、実はクロスしないくらいの長さが良かったでしょうか?

c0312471_974978.jpg



長さの変更は、割とすぐにできてしまうので、良かったらご連絡いただけると助かります。



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-05-02 08:28 | かぎ針編み | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧