<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2月4日にぴっぴあみ

今週はご迷惑をおかけしました。
熱は早々にさがりまして、いつも通りの生活になっています。

口唇炎ができているせいか、一日中不機嫌で、えふん、えふんとべそかきか、キーッと、叫んでいるかなので、私がちょっと参っていますσ(^_^;)

さて、来週水曜日
2月4日に、振替をしていただけることになりました。

前回途中になっていた方も、来られなかった方も、ぜひいらしてください。

前回参加してくださった方の作品です♪

c0312471_17132787.jpg

c0312471_17132737.jpg

c0312471_17132876.jpg

c0312471_17132625.jpg


いかがですか?
それぞれ糸が違うだけで、こんなに雰囲気が変わります。

初めの青系のものは、編み込みの得意なマロニーさんの作品です。
これはグラデーションの糸ではなく、糸を変えて編んだものです。
何色もの糸をうまく配置して、個性が光ってますね♪
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-29 16:57 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみお休みします

末っ子が、朝から高熱を出しています。
季節がらインフルの可能性が高い気がします。

病院は明日行きますが、今週はお休みさせていただこうと思います。

詳しくはまた、後日お知らせします。
先週参加の皆さま、あれからだいぶあきますから、大丈夫とは思いますが、体調お気をつけください。
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-25 18:00 | お知らせ | Comments(0)

プルオーバー完成しました!

U字ピンというものを買いました。


ニット用のマチ針を探しに行った時に、偶然見つけました。
こんなものがあるなんて、今まで知りませんでした。

真ん中でちょっと曲がった感じも使いやすさをかもしだしてましたし、なんたって、二本の針がU字に繋がってるので、
『絶対にはずれないでしょう!』
…と、確信を持てる感じが、とても気に入りました♪

c0312471_22533321.jpg


こんな感じでピンを打って、半返し縫いで袖つけをしました。

c0312471_22533459.jpg



模様もちょうど良い感じに繋がっていて、ひと安心です。

c0312471_22533452.jpg



着用感もゆったりしつつ、ダボっとしていないところが、気に入りました♪
丈も、思った通り!

明日発送してきます。
合格できるといいのですが…

なんたって、期限までもうわずかなのでσ(^_^;)

次の課題、衿の製図をとりあえず、練習ノートで始めてしまおうと思います。




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-23 22:11 | 講師認定講座 | Comments(0)

ぴっぴあみ 1回目!

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

今日も子育て話、あみあみ話…と、とっても楽しく過ごせました。

メビウス編みのスヌードは、言葉で説明すると、本当にややこしいのですが、編み始めて納得できてしまうと、とっても簡単に感じます。
しかも、

『一段編んでるつもりが、気づくと上下に編めてるのが気分よく編めるポイントですね♪』

という感想をいただきました。
まさに、そうなんです!

単純な、長編みだけの編み方なのに、飽きないし、かわいく編めるんですね♪


c0312471_21122034.jpg


参加してくれた、友人のものです。
そろそろ、完成してるかも?


c0312471_21122119.jpg


あと二段!
というところで、時間が来てしまいましたが、お昼を食べて編み上げました。
娘の選んだピンクの糸、グラデーションがうまくはまりました!




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-21 20:56 | かぎ針編み | Comments(0)

ありがとうございました!

昨日はたくさんの方においでいただきました。
ほんとうに、ありがとうございました!

イアンに集まってくる方は、ムリをしない方が多い気がします。それぞれがほんとに楽しそうです。

いつも、スープやワインなど用意してくださっていて、美味しい、楽しい、嬉しいがたくさんあふれてました。

私も、その場の一員になれたこと、とても幸せでした♪


c0312471_1002461.jpg



さっそく、編んでます♪
もう少しで完成!



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-19 09:29 | かぎ針編み | Comments(0)

てづくりいち…のお知らせです♪

c0312471_19405585.jpg



アトリエ・イアン HP
http://www.atelier-ian.com




夏前お世話になったアトリエ・イアンのてづくりいちから、ふたたびお誘いをいただきました!
初めての冬の開催だそうで、また、ご一緒できて、とても嬉しいです♪


来年、1月 18日、日曜日の開催です。


c0312471_18204663.jpg

c0312471_18204785.jpg

c0312471_18204784.jpg

c0312471_18204818.jpg



毎回編んでいる、子供用の衿飾りと帽子、ボトルホルダーなど、冬仕様のメリノウールやアルパカ入りウールなどで、あったかく編んでます。

一番上の写真は、メビウスに仕上げた、スヌードです。
裏と表に全く別の模様が浮かぶ部分と、柔らかなストライプが浮かぶ部分があって、みっつの模様がどう見えるかで、ずいぶん印象が変わります。

ですから、模様の出方やよじれ具合にこだわるもよし!
何も考えずにぐるぐる巻いたり、羽織ったりするもよし!

と、どんな風に使っても楽しくご使用いただけること間違いなしです‼︎

また、色味や長さなどがお好みに合わない場合は、ぜひご相談ください。
こちらもこれから、冬の定番として、毎年編んでいきたい自信作です!

…言っちゃった(≧∇≦)??



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-18 11:00 | お知らせ | Comments(0)

始まります♪

今回は、こんだけ〜♪
で、めいっぱいでしたσ(^_^;)

c0312471_10582497.jpg


あったかあったかな、クロッシェをお持ちしましてます!

c0312471_10582471.jpg


ぜひ、お越しください♪
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-18 10:53 | お知らせ | Comments(0)

アトリエ・イアンてづくりいち

c0312471_1503485.jpg


いよいよ明日…というか、すでに今日になりました。
値札付けの作業中??
毎度ギリギリでございますσ(^_^;)

今回、ティペットは少なめですが、その分スヌードを編みました。
衿よりも、あったか度アップ☝️ですので、どちらも、どうぞお手にとってお試しください♪

写真のティペットは、ボタンではなくてリボンにしたい!
…とずっと思ってたんですけど、色が‼︎
悩んじゃうんですよね〜σ(^_^;)

差し色が入った方がいいのか、目立たない方がいいのか。
結局、両方買って来ちゃいましたが、明かりが違うと薄い方もそれなりに目立つみたいσ(^_^;)

すみませんが両方おつけしますので、お好みで使ってください♪


全体の写真は撮れなかったので、明日会場を楽しみに来ていただけたら嬉しいです(≧∇≦)??


スヌード
ベビー帽子
ボトルホルダー
コースター
ポシェット

を持って行きます。
よろしくお願いします♪
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-18 01:04 | かぎ針編み | Comments(0)

ボトルホルダー2枚

c0312471_17535215.jpg



ネイビーの方は糸が太くて、ボトルと径が合うまでずいぶん苦戦しました??

茶の方は、前回間に合わなかった配色なので、こちらはスムーズに編めました!

明日も別の色で編んでみる予定です。

冬でもマイボトルで、ホットドリンクをどうぞ♪
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-14 17:42 | かぎ針編み | Comments(0)

1月のぴっぴあみ

メビウス編みのスヌード。
編み友だちを中心に、ちらほらと反響をいただいており、とても嬉しいです。

出来上がりの複雑な印象とは違って、編み始めてしまうといつもと同じ、ぐるぐる編みで完成します。

気をつけるのは、輪にする時にねじり過ぎないようにすることと、一周編んだ後によじれがないようにすること。

そこさえ気をつけたらあとは簡単です♪


今月、21日、28日はぴっぴあみの予定があります。

昨年も、この時期スヌードを編んだのですが、レース模様で、ザクザク編むタイプだったので、今年はこのメビウスをやってみようかな?
と、思っています。

芸がなくて、申し訳ないのですけど、やっぱり2月の寒さに向けて、あたたかな新しいスヌード…というのは、魅力的じゃありませんか?

見てみて、まだ自信がない…と感じた方には、普通にマフラーのように編んで、最後に輪にまとめれば、簡単にメビウスになりますから、気負わずに挑戦してみませんか?

糸は太くても軽いものを選ぶと、早く進むし、あったかいと思います。

編む時間のたっぷりある方は、細い糸でもステキに編めるので、お好みの糸をご用意ください。

針は、毛糸のオビ表示よりもひとつふたつ大きいものがオススメです♪
柔らかく、ふんわりとしたものが編めると思います。

しっかり編みたい方は、もちろん表示通りでも大丈夫です♪

この、ゆる〜い感じが、かぎ針編みの魅力だと思います(≧∇≦)♪
それも OK ♪
これも OK ♪


c0312471_2264620.jpg


針や糸のチョイスだけでも、出来上がりがとても変わるので、簡単にオリジナル感が出しやすいのも魅力だと思います♪




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2015-01-10 21:30 | お知らせ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧