<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

寄り道

c0312471_18375897.jpg


…しなきゃいけないと思うと進まない。
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-28 18:35 | 講師認定講座 | Comments(0)

ぴっぴあみ

今日はもうひとつあります。

年内最後のぴっぴ編みでした。
雨だったし、今日参加のお二人それぞれ、時間がずれていたので、私もコースターを編みながら、ひとりずつゆったり編めました。

今回はモチーフ編みがテーマでしたが、隠しテーマをもうひとつ設定してみました。

編み図を見て編める!

一緒だと編めるんだけど、家に帰るとなんだかよくわからなくなっちゃう…という方も案外いらっしゃいますけど、理由はひとつ、
編み図がよくわからなーい💦
というハードルをそのままスルーしてるからだと思うんですね。

でも、編み方を知らないで編み図の記号と格闘するのも、かなり大変ですし、まずは編み方のコツを…それから記号と編み方と名前が一致して、それぞれが連想できるようになればこっちのものです。

本を見ても、ネットで無料編み図を探しても、好きなものが編めるようになります。

だから、今回はそのきっかけになるといいなと思ってパターン集2冊と、編み方の本を用意しました。

c0312471_17462071.jpg


本の写真と、編み図、今編んでいるもの。
なんどもなんども、繰り返して見くらべてみてください。
あってるかな?
あってるかな?
繰り返し見くらべて、完成した時。

作品も編み図の見方も、しっかりと手にしていることと思います。


はじめの頃から参加してくださっているYさん、前回は編みつなげながら完成させるグラニーバッグに、今回は完成したモチーフを巻きかがりでつなぐグラにモチーフに挑戦しました。

編み図は、はじめから見られる方なので、ちょっとしたコツなどをお伝えするだけで、たくさんの作品を楽しんでいらっしゃるようです。

c0312471_18243351.jpg


完成したら、ぜひまた見せていただけると、楽しみに待っています。

編み物を通して出会い、楽しい時間の共有ができるのも、ぴっぴというひろばのあたたかな雰囲気と、ひろばを運営する保育園の先生方のおかげです。
声をかけていただけたことに、心から感謝いたします。

次回は、来年1月になります。
楽しい企画を用意できるといいのですが、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします♪


[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-26 18:36 | 子育て | Comments(0)

紡いだ糸でコースター

とってもとっても短いので、無難ではありますが、コースターにしてみました。

昨日、縒りをかけた糸《単糸》を半分にして、《双糸》という二本でねじねじした状態にしてきましたが、どうにもやっぱり短いので、今日丁寧に分けて、単糸の状態に戻しました。

c0312471_16314342.jpg


ザックリとしたスラブ糸になってるので、円形モチーフは諦めて、スクエアで…

c0312471_16454917.jpg


くるんと、まるまる感じもかわいい、ツートンカラーですが、この冬のあったかコースターにするか?
それとも、リングをつけたので、吊るして飾ろうか?

c0312471_16465117.jpg





いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-26 16:54 | かぎ針編み | Comments(0)

糸紡ぎワークショップに参加してきました!

吉祥寺糸モノまつり、最終日の今日。

アトレセントラルコートにて行われたイベント、
糸紡ぎワークショップ
『糸を紡ぐってこんなこと』
に、参加してきました。

いつもいつも、友人が紡いでくれる糸を何の気なしに編んでいますが、ほんとに手間がかかっているんだと、改めて実感しました!

ほんの少し紡ぐだけでも、なんどもなんども巻いたり縒りをかけたりでした。

c0312471_19523851.jpg

こんな感じの糸になりました♪
生まれて初めての糸紡ぎ、とっても楽しかったです!
でも、元来不器用ですし、完ぺきを目指すといいことない…ということを経験上、ようやく学んできたところなので、あらかじめ、ポイントを絞ってみました。

手順を覚える。

気になるところも、たくさん質問してきましたし、今すぐとはいきませんが、来年春頃にはスピンドルも購入して、またやってみたいと思います。
そしたら今度は、細めの繊細な糸にも挑戦したいですね♪

というか、本音は時間があったらあのままユザワヤ行って買ってしまいそうでしたσ(^_^;)
お迎えの時間も迫ってましたし、
資格の課題が先ですよ〜!
と、たくさん自分に言い聞かせながら、帰ってきました。
それに、購入するなら、友人に相談してからの方が、安心ですよね⁈

資格取得と次のイベントに集中した後は、娘の入園に集中します。

先は、なかなか長いですねσ(^_^;)







[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-25 20:47 | かぎ針編み | Comments(0)

後ろ身頃…4玉編んだところです

c0312471_181379.jpg


まだ、四角い。
袖つけ位置まで到達しません??

とりあえず一旦とめて、前身頃を編み始めます。
袖の減らし目は、前後合わせて一気に編もうと思っているので、今週末は、前身頃に集中!
…自分に言い聞かせていますσ(^_^;)

途中のマークは、2玉目の位置。
日曜日の作品を編み始める前に、編んでいた位置。
終わって3日ほど編める日があって、2玉追加されたところです。

だいぶ経っていたので、はじめ手が変わってましたが、落ち着いて編みなおしたら、ほぼ気にならなくなりました。

むしろ2玉目に、少しきつめなところがあるような気がしますが…合わせればわからないでしょう!
きっとわからない!

引き続き頑張って年内提出頑張ります♪


いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-21 17:59 | 講師認定講座 | Comments(0)

今日はのんびり♪

ご来場くださいました皆さま!
ありがとうございました♪

たくさんの方に見ていただき、お手にとっていただいて、楽しいおしゃべりをしながら、大好きな編み物と、安心で美味しいものに囲まれて、ゆったりとした気持ちで過ごせましたこと、とても楽しくて幸せな時間になりました。

今朝は、すみやかに日常に戻ってしまいましたが、昨日は寝るまでそのまま、余韻にひたりました。

で、編み編みも日常に…
娘が新しく購入した裁縫セットにモチーフをつけたいと…


c0312471_13522859.jpg


c0312471_13523036.jpg



こちらの本からモチーフをひとつ編みました。
ちょっと、ずれてるとこがあるので、もう一度挑戦しようかな?


さっそく…??

c0312471_14202150.jpg



いかがですか?
つなぎ目わかりますか?





いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-17 13:53 | かぎ針編み | Comments(0)

開始です!

c0312471_1122611.jpg

c0312471_1122845.jpg



とりいそぎ、写真のみです。
ぜひお越しください♪
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-16 11:01 | お知らせ | Comments(2)

完成!

良かった♪

編み始めていた、ボトルホルダーの色違いを編み上げることができました。

ダメかな?
と、思ったのですが…注文していた針が届いたので、思い切って途中からチェンジしてみたらはかどる、はかどる!

折れたペン-Eの代わりに買ったTulipが、どうしても手に合わなかったみたいです。もっと小さな手の人には合うのかもしれません。
華奢すぎて、心許ない感じ。

ペン-Eはやっぱりひとつ持っていたいし、こうなったらアミュレも一度試してみたい❗️
と、ついに買ってしまいました??

で、アミュレはいい感じでした。
グリップの形が違いますが、これはこれで、指の中にきれいに収まる感じが好きです。


c0312471_2141999.jpg



写真に紛れ込んでしまった手は、うちのダンナ様…前回、大きすぎた値札のサイズを、小さく変更してもらっています。

細かい作業になると、まだまだひとりではできません。

イラレは奥が深いです。
勉強したいですねσ(^_^;)
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-15 20:38 | かぎ針編み | Comments(0)

手作り品即売会 THE祭 ‼︎

いよいよ、明日になりました。
準備しなきゃ!
…という気持ちだけが空回りしていて、なかなか進みません??

Blogの更新も、こんな時間になってしまいました。
昨日、まろにぃさんと最終の打ち合わせをしまして、商品を並べてみましたが、写真撮るのをすっかり忘れてしまいましたσ(^_^;)



今回、今までためた編み図の中から、イラレで清書した分を販売してみようと思い立ちました。

まだまだ、編み図も説明もわかりにくいのでは?
と、心配な気持ちもありますが、まずは勉強させていただくつもりで、販売に踏み切りました。

見本の商品もございますので、これくらいなら、自分で編めるのよね〜??
という猛者の方に、是非是非お試しいただけたら…と、思っています。

編み図といっても、アレンジ幅の広いものですし、編み方の本のようなしっかりしたものではありませんが、初心者の方にも編んでいただける物だと思っています。
ぜひ、いろいろな作品に活用していただければと、思います。



c0312471_1832451.jpg




手作り品即売会 THE祭
東京フードマルシェ
@吉祥寺ニューロカフェ

http://tokyo-creators.jimdo.com




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-15 17:47 | お知らせ | Comments(0)

帽子ふたつ

少し前に悩んでいた、あの糸がすこ〜し足りない帽子。

糸を購入してきて、いざ編もう❗️
と、おもったら、色番違いでしたσ(^_^;)

仕方がないので、そちらの色でひとつ編みあげてみたところ、足りないのは2gほど?
ということがわかりました。

とっても微妙です。

でも心配なので、同じベビーウールの無地色を入れてみました。
これもあり?
でも、フチがちょっぴり寂しいので、もう一周しとこうかな?

と、作業中ですが写真をパチリ!


c0312471_23342282.jpg



しかも、写真を撮ろうとして気づいたのですが、一段、少ないんです…ということは足りたのかも〜⁉️

…なので、かぶりの浅い方がお好きな方に、オススメさせていただきます(≧∇≦)??



追記

サイズについてですが、帽子はほぼベビー向けです。

40〜50くらいを想定して編んでいますが、よく伸びる糸なので、多少小さめでもきつくなければいいのかな?
と、思います。

自画自賛で恐縮ですが、大きめでかぶっても、小さめでキュッとかぶっても、かわいいことうけあいです♪



手作り品即売会 THE祭
東京フードマルシェ
@吉祥寺ニューロカフェ

http://tokyo-creators.jimdo.com




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-11-12 23:20 | かぎ針編み | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧