<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手作り品即売会 THE祭

もうすでに、当日までほぼ二週間になりますが、手づくり市に参加が決まりましたことをお知らせいたします。

地元での開催ですので、お近くの方は、ぜひお越しくださいませ。

今回のテーマは《あったか》です。

フライヤーに写真を採用していただきました。この襟も持っていきますが、あまりあったかそうではないですねσ^_^;

ティペットはウールを大人用、子供用と揃えたいですね。
ベビー帽子はひとつ、ふたつ…
あとは、スヌードがふたつ、みっつあります。

もう少し数が揃ったら、そちらも紹介していきます。



c0312471_23561355.jpg


手作り品即売会 THE祭

http://tokyo-creators.jimdo.com




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-10-31 23:56 | お知らせ | Comments(0)

ファン申請の承認が遅れてしまい申し訳ありません。《私信です》

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by ChatCroChet | 2014-10-30 21:15

写真をいただきました!

プレゼントされた方が写真を送ってくださったと、友人が私にも、転送してくださいました。

とっても素敵な笑顔で帽子をかぶってくれていて、編んだ私も、ほんとに嬉しいです♪
ありがとうございました!


友人を通して、ご了承をいただけましたので、そのお写真をご紹介いたします。

消してしまうのが残念なくらい可愛らしいお顔なのですが、失礼ながら、こちらで処理をさせていただきました。


c0312471_12161082.jpg



c0312471_121686.jpg



ウールの方は、ちょっと大き過ぎたかもしれませんね??
来年も使えたら、いいのですが…

この時期のベビーは、個人差もとても大きくて、そして、あっという間に大きくなるんですよね♪

うかうかしていると、季節とともにちょうどいいタイミングが過ぎていってしまうこともしばしばです。

いつもなら、はじめにだいたいの大きさを見せていただいてから編んだり、途中で一度被ってもらったりしているのですが、今回はプレゼントということで、大きさが一番の心配でした。

冬ごろに半年から10ヶ月、夏前に一才くらい?
今シーズンから、来シーズンにかけて使っていただけるサイズにしたい…と思って編みました。

素材の違いもあって、実際の大きさと、かぶったときのフィット感はそれぞれ全然違うと思います。

ウールの帽子は、いつも気持〜ち深めに編んでいます。
耳まであったか♪
がコンセプトなのですが、大きめだとかぶりにくいのが難点です。

ベルトをゴム編みにしている時には、ビーズ用のビニールゴムをベルトに通すだけでも、キュッとソフトにしめることもできます。
あれだと滑り止めの効果もあるので、便利ですが、ウールの方はゴム編みにしていないので、この方法は合わないと思います。

あとは、キャスケット風に後ろであらかじめ止めておいたり、ハンチング風にブリムへ止めたりすると、ゆったりでも、お顔にかからずにかぶれると思いますので、よろしければお試しくださいませ!



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-10-29 12:16 | かぎ針編み | Comments(0)

ボトルホルダー

小1の息子がいます。
支援級在籍のため、『生活』の時間がたくさんあるのです。

月に2、3回は畑に行ったり、公園に行ったりしています。
そして、調理実習なども学年ごとに課題が決められてはいますが、必ず何かお仕事があるらしく、とても楽しみな時間のようです。

2週間前に運動会があったのですが、翌登校日には、運動会のお疲れ様会がありました。
みんなでポップコーンを作って食べながら、録画した運動会の様子を見たそうです。

楽しい時間の中に、たくさんの学びがこめられていて、繰り返すうちに、いずれは身につけていくこともできるような気がします。

運動会では、50m走で1番を取れたことが、とてもうれしかったようです。
演技種目でも、周りを見ながら、練習通りに頑張りました。
ほんとは、とっても苦手だと思うのですが、楽しそうに踊っていました。

少しずつ成長しています。


さて、今日はどんぐり探しに公園へ行くそうです。
新しい水筒を購入してから、ずっと気になっていたカバーをようやく編むことができました。



c0312471_6181589.jpg



相変わらず、本体に一日、紐だけで一日かかる私ですσ^_^;
モチベーションの問題なんですけど、この紐だけを編む時間が一番辛いんです??

でも、子どもはやっぱり肩掛け…でしょう!
と思うので、頑張りました。

冬用に、短い持ち手のウールバージョンを考え中です♪

ペットボトルの保温をテーマに考えてみようか?
ポコポコしすぎると、持ちにくいかしら?

と、編みながら妄想だけは楽しんでいましたが、実現するか?
乞うご期待!

…です♪

また、近いうちにお知らせの予定もあります。
今後ともよろしくお願いします♪



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎


日々の励みになりますので
よろしかったら
ぽちっとひとつお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-10-24 05:58 | かぎ針編み | Comments(0)

帽子2点と、ツーウェイストール

先月、注文いただいた帽子が編み上がりました。

藤色の糸はコットンリネンの、スリーシーズンタイプです。
なるべく凸凹している透かし模様を探して、分散増し目をキレイに交互に配置することができました♪

夏ものの定番として、編み図にしておきたい!
今の私としては、模様の配置がかなりうまくできたと感じています。

c0312471_21385578.jpg



ミックスカラーのベビーウールは冬用として編みました。
だから、耳まであったかな少し深めになってます。
いつものおひさま模様を、少し改良しながらサイズ調整をしましたが、ウールのせいか、よく伸びるので、夏帽よりも大きめになってしまいました。

サイズがあうといいのですが。

c0312471_21385468.jpg


新しい模様が気に入ったので、あまり糸でストールやターバンとして使えるものを編もうと思いましたが、半分のところで、糸がなくなってしまいました??

細いとこがリボンタイのようにむすべます。
なんだか残念…です。

ペンeのかぎ針も、一本外で落下させた時に先が削れてしまって編みにくいので、新しいものが欲しいところ。
ネットで糸とまとめて購入するかどうか検討中です。

c0312471_21385581.jpg



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-10-18 21:39 | かぎ針編み | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧