<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベビー帽子

友人から、ベビー用に帽子を頼まれました。

久しぶりにまっさらから編んでみたくて、パターン集から、112番の模様を選びました。

c0312471_1431245.jpg


さっそく、分散増し目の要領で模様のところまで増やしていこうと、試行錯誤してみました。

計算でできるようになったら、ホンモノなんでしょうけどねσ^_^;
まだまだ、編んでみないことには自分の持つイメージ通りの形までもっていけません。


c0312471_14312129.jpg

c0312471_14312249.jpg


途中から、模様が増えていくようにしたかったのですが、模様数が足りず、らせん状に増えていくことに…

c0312471_14312217.jpg


規則性が見えなくて、イマイチ。

というわけで、振り出しに戻ってみました。
上の写真は18模様、大きさを計算すると40cm前後です。

一歳の男の子ということでしたから、もう少し大きく48〜50くらいにしたい。

思い切って、24模様で計算して、模様が互い違いに出てくるように配置し直しました。

c0312471_14312450.jpg



いかがでしょうか?
錐状に12模様並んだ隙間から、同じ模様があらわれるように…見えますか?

大きさも直径が16cmと、ちょうど良い感じ。
ブリムの手前で少ししぼって調整もできそうです。

少しばかり、可愛くなり過ぎてしまったかな?
という心配もあるのですが、とりあえず、完成させてみようと思います。


いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-09-27 13:54 | かぎ針編み | Comments(0)

ひとたま

c0312471_21334512.jpg



まずはひと玉分編んで見ました。
どうやっても、丈を長めにしているのを規定値に戻しても、どうしても糸がたりません。

購入先に問い合わせてみると、同じカラーが残っていました!
ひと袋あるとのこと…取り寄せをお願いしました。

ロットは違ってしまうかもしれませんが、それでも同じ色で編めそうです。

目星がついたので、ちょっとだけ休憩して、違うものを編みたいな♪
と、思ってます。




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-09-26 21:34 | 講師認定講座 | Comments(0)

ぴっぴあみ

今回もご参加くださりありがとうございました!

あやとり…ということで編みましたが、スレッドコードは、何にでも使える便利な編み方ですから、ぜひ覚えていただくといいと思います!


c0312471_11201112.jpg


あやとりを二重にしてから作った、あめちゃんです♪
作り方わかりますか?

カニさんとか、納豆とか…


次回は、昨年同様、モチーフ編みをやりたいと思います!

と言っても、同じではつまらないので、今回は、衿や、マフラー、帽子などへのアレンジ方法とともに、つなぎなから編んでいくモチーフ編みを…と思ってます。

糸は細くても太くても、お好みで編めるので、お好きな糸を用意しておいてくださると、楽しく編めると思います!

グラデーションの糸は、編み地の模様が沈み込んで、見えにくいこともあります。

たくさんの色がちょこちょこと変わるグラデーションは、かぎ針編みでは苦手とすることが多いです。
ただし、迷彩色がお好きな場合には、いがいにハマることもあります!

超がつくほどのロングピッチ《グラデーションの繰り返しがとても長い》だと、全体に濃淡がでてくる感じで、単色よりも味があって良い時もあります♪

そんな糸選びも、楽しみのひとつですから、ぜひお出かけしてみてくださいね!





いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-09-26 11:03 | Comments(0)

スクーリング終了しました!

糸の購入先や選び方、注目のBlog、お仕事としての編み物など、様々なお話もまじえながら指導していただき、とても楽しく受講できました。



スクーリングではこんな感じで、増やし目、減らし目の割り出し図…と言うものを書きました。

c0312471_13162622.jpg



それから、こちらが編み方図。


c0312471_13162730.jpg



この2点と、編み上がった作品をまとめて、次の添削に提出となります。


前回、プルオーバーの製図から、目数、段数の割り出し方や書き込み方と、そこから、原寸大編み図を使って、増やし目減らし目に置き換えながら、編み図をトレースする方法までをご指導いただきました。

忘れないうちに…と、それをもう一度清書して、間違いも直しました。

後ろ身頃から、ひと玉編もうと思いましたが、間に合わず、二段編んだだけでしたが、そちらも持って、今回は細かなところを質問したりしながら確認していただいて、終了…となりました。

ここまできたら、あとは編むだけ!
です…

…が、ここでまた心配がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

かなりビッグサイズになってしまったけど、糸は足りるのかしら…σ^_^;?

ひと玉編んでみて、計算して、足りなかったら違う色を足してもいいんじゃない?
と、アドバイスしていただきました。


年内完成を目指して、のんびり編んで行こうと思います♪

先生からも、心強いお言葉をちょうだいして、ホクホクの私です♪( ´▽`)♪



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-09-19 12:42 | 講師認定講座 | Comments(0)

ぴっぴあみ

明日はぴっぴあみの日ですね??
なんだか毎日、毎日がとっても早くて、すっかりお知らせが遅くなりました。


今回は《くさり編み》《二重くさり》《スレッドコード》の編み方で、あやとりや紐を作ろうと思ってます。
ただの紐も、小さな子にとっては楽しいおもちゃになります。

それから少し大きくなったら、かた結びやちょうちよ結びの練習にも、一度、編んだ紐ならほどきやすいので、何度も何度も、繰り返し遊べます。

あやとりを作りたい方は、なるべく細い糸をお持ちください!

太い糸や、あまり使い道のない糸を何本か合わせて編んでも、かわいい紐が編めます♪

針と糸の用意もありますから、手ぶらでの参加も大歓迎です♪
お待ちしてま〜す‼︎
[PR]
by ChatCroChet | 2014-09-16 16:54 | お知らせ | Comments(0)

リネンのエコバッグ

春頃、yakkoさんとお約束したエコバッグがようやく編めました!

春から、締め切りのあるもの以外、まったく編めていませんでした??

新入学のあれやこれやに対応する体力がなかったのかなぁ?
とか、通信講座に中々のめりこめずにいて、やらなきゃと思えば思うほど、編めない日が続いていました。

夏休み前から編みはじめていて、ようやく今、の完成です。


私のより少し小さめで…底が綺麗に丸くなるように、増やし方を工夫してみました。
も少し丸くてもよかったかも?


c0312471_22493440.jpg


入った感じ…と思って、まあるいカバンを入れてみました。
いかがでしょうか?
肩紐も幅広でしっかりフチ編みを2周回したので、丈夫だと思います。

ちょっぴりですが、猫顔っぽいラインかも(≧∇≦)??
て、ひとり喜んでます♪
上なんて、ノンタンみたい!


c0312471_22493383.jpg




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-09-12 18:34 | かぎ針編み | Comments(7)

スクーリングへ行ってきました。

c0312471_9141364.jpg



なんと、徒歩30分圏内に、お教室がありました。

お迎えを実家の母に頼み、雨が降っていたので、バスで向かいました。

3時間という規定があるそうなので、1時間半ずつの2回にわけて、教えていただくことになり、1回目の昨日は、編み方図の完成と、増やし目、減らし目の割り出し図の書き方を教えていただきました。

1回目の添削の間違いを直して、原寸大製図は書いたのですが、1/4製図の書き直しをしていなくて、その場で訂正!
それを元に、目数を計算で割り出していきました。

何回、テキストを見ても覚えられなかった数字…というか公式が、実際に自分の寸法と製図に合わせてやってみたことで、ようやくわかってきました♪

実習は大切ですね!


さっそく、忘れないうちに復習です。
まずは編み方図を、新しい紙に清書しました。

いかがでしょうか?
なんだか、一気に編めそうな雰囲気がしてきました。

今週末には割り出し図を完成させて、編みはじめておこうかな?
それと、襟の書き方を教えてもらえたら、いいかも。

と、頭の整理をしながら、まずは急ぎのものを編んでしまおうと思います。

割り出し図ができたら、またUPします!


いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-09-12 08:54 | 講師認定講座 | Comments(2)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧