<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

無事、終了しました!

3時まで、なんとか雨も降らずに無事の終了を迎えることができました!

休日のお時間に、寄ってくださった皆様、今日はほんとうにありがとうございました♪

ボトルホルダーが好評で、完売しました!
とても嬉しかったです♪

最後の方でおいでくださった方には、他の出店者さんも含めて、ほとんど品物がない状態で、申し訳ありませんでした。

私の分に関しては、ご連絡いただけましたら、糸がある限りは対応させていただこうと思います。

リネンの糸が、今わが家にある分で終了になりますので、リネンが良い方は早めにご連絡くだされば、まだ作れます。

それでも、白とチャコールが2、3枚で終了になると思いますので、ぜひお早めにご連絡ください。

雰囲気は、糸によって随分変わってしまいますが、これからも良い糸探しをしてまいります。


このような機会を作ってくださいました、アトリエイアンの皆様。
ありがとうございました。
[PR]
by ChatCroChet | 2014-06-29 19:30 | お知らせ | Comments(2)

てづくりいちに参加します!

ご近所で、陶芸のアトリエを開いている方から、お誘いがありまして、ご一緒させていただけることになりました♪

場所はこちらになります!

emoticon-0155-flower.gifアトリエ・イアン

181−0001 
東京都三鷹市井の頭4−24−19
0422−43−4755

井の頭公園の緑の中を通り抜け、すぐのところです。

幼稚園の時のママさんなんですが、こういう方と、お知り合いになれるのは、ほんとうにありがたい、ご縁だなぁ…と、思っています。

作品ですが、相変わらずテーマが決まらない、商品名を並べてしまいましたが、全部揃えられるのかどうか、怪しい雲行きになりつつあります??

こんな状況ではありますが、お近くの方は、ご都合がよろしければぜひぜひ!
おいでくださいませ♪

当日の作品は、少しずつこちらでも紹介していこうと思います。

よろしくお願いいたします♪


c0312471_19491180.jpg




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-06-29 11:00 | お知らせ | Comments(5)

アトリエイアン てづくりいち

いよいよ、明日になりました!

けっきょく、あまり作れないまま、当日になってしまいましたσ^_^;

c0312471_19425134.jpg


こんなに大きなテーブルに、ひろびろとぜいたくに置かせていただいてます♪


c0312471_19425190.jpg



明日はお天気が持ってくれるといいのですが…皆さまのお越しをお待ちしております♪


いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-06-28 19:22 | Comments(0)

ぴっぴあみ

今日はみなさん、タオルをお持ちくださ
ってたので、それぞれ紐やふち編みなど、お好みで編んでいただきました。


マロニーさんも来てくださいました。
11:30のお迎えまでに、かわいくささ〜と、編んで帰られました♪
さすが、相変わらず早いです!

素敵な花柄の、大人っぽいタオルでしたが、とてもラブリーな雰囲気に変身しました。

アップで全体も撮っておけば良かった!
と、今更思いましたσ^_^;


c0312471_18284458.jpg



4〜6号レース針を使うと、タオルに直接穴を開けながらふち編みを編むことができます。

Tシャツの裾に飾りを編み付けたり、袖から上をカットして、キャミに変身させたりと、お好みでイロイロ楽しんでいただけるのが、ふち編みです。

ふち編みや、コードの編み方ばかりを特集した初心者向けの本が、何冊も出ています。
図書館でも、借りられると思いますから、ぜひ探してみてください。

写真を眺めているだけでも、かわいくて、わくわくしてくること、間違いなしです。

来週もありますので、続きを編んだり、新しいものをお持ちいただいたり、また、ご一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。
気に入った本など見つかりましたら、お持ちくだされば、編み図を見ながら編むこともできますから、ぜひお持ちください。

次回は私も、本を何冊か用意していこうと思います。




こちらは、前回のをお持ちくださっていたSさんにお願いして、撮影しました。

ちょうど、一年前お会いした時、ほんとうにはじめて、かぎ針をはじめられた方ですが、こんなに素敵に編み上げられました!



c0312471_18284432.jpg



お引っ越しされてしまうそうなのですが、こちらのBlogや、メールなどで質問くだされば、いつでもお答えしますよ!

お引越しされても、かぎ針編みを続けてくださったら嬉しいです。
お帰りの日をお待ちしてますね!





いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-06-25 15:31 | かぎ針編み | Comments(2)

かざりえり(ティペット⁈)

冬に大活躍の衿は、実は夏の冷房対策にも活躍しますよ♪
キャミやフレンチスリーブのときの胸元も優しく守ってくれます。

この時期、咳に悩まされる方も、首元だけは冷やさないようにすることで、予防できるかもしれません。

私は夏の間も、首元の保温と早めの生姜湯で、ずいぶん咳が減りました。

ストールよりは、涼しげに見えませんか?



大人用
イタリア製リネン100%のグレー
ちょっと、硬く感じますが、使用と洗濯で、リネンらしい、なめらかな光沢としなやかさに変わります。

張りがお好きな方は、ノリを使われるといいかもしれません。

c0312471_2226675.jpg



子ども用
手紡ぎコットン100%のオフホワイト
スラブ調の柔らかな撚りが、優しい肌触りと印象を作ります。

お古の服が多くても、お兄ちゃんのTシャツでも、伸びた衿元を隠して飾ってあげれば、たちまち女子力アップ!
間違いなしです。

洗濯はドライコースか手洗いで、すぐに干してください。
アイロンはあてずに、蒸気だけをかけるとふんわり感が戻ります♪

c0312471_2226772.jpg



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-06-22 21:57 | かぎ針編み | Comments(0)

マリンカラーのポーチ

ようやく、焦り始め編んでます。
エンジンに火が入るのが遅いのが、毎度の反省点なのですがσ^_^;

こちらのポーチ、スマホには、大きすぎるくらい…ふたつ折りのお財布なら、ちょうど入るくらいの大きさです。
色が黒く沈んでますが、濃紺、濃いめのネイビーと、オフホワイトのバイカラーで編んでます♪

化粧ポーチや、おやつ入れ。
救急キットなどにお使いいただくのもいいかもしれません。

ただいま、大きめサイズも製作中です(≧∇≦)♪

ペットのお散歩バッグや、旅行の貴重品入れなどをイメージしてます!
少し厚みもありますので、さらに自由な発想で、お使いいただけたら…と、思います。

c0312471_21345937.jpg


背景が、春ですねσ^_^;
近場にあった手ぬぐいを使ってしまいました??


いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-06-19 21:20 | かぎ針編み | Comments(0)

ユーズドタオルのリメイク

c0312471_1235176.jpg



上の子のお古ですが、紐付きタオルに変身しました♪

キティっぽく出きたかな?
と、自己満足中です…σ^_^;

さて、続き編まなきゃ(≧∇≦)♪
[PR]
by ChatCroChet | 2014-06-13 12:31 | 子育て | Comments(0)

ボトルホルダー

ボトルホルダーは、長男が小さい時に必要にかられて編んだものです。

公園に行くと、たくさんの荷物はベビーカーに置きっ放しで、端から端まで遊び歩くことが多く、水分補給はいつでも出来るようにしたかったので、貴重品とともに持ち歩きました。
でも、水筒の入るカバンはそれなりに大きくて、動き回るのにもブランコを押すのにも、ジャマでした。

そこで、小さなポシェットか、ウェストポーチとともに、このボトルホルダーを斜めがけして持ち歩きました♪


今回は、イタリア直輸入のリネン100%を使って編みました!

他にも今、白を編んでいます。
汚れやすいという難点はありますが、

だからこそのオシャレ❗️

と思える方には、ぜひ白をオススメしたいです♪


c0312471_17194912.jpg


c0312471_17195361.jpg




いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-06-12 15:21 | かぎ針編み | Comments(0)

ぴっぴあみ

先週、先々週と編み物に参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

それぞれに、それぞれの作品が編み上がってゆく嬉しさを、私もいっしょに体験させていただきました。

新しい方も参加してくださいました。
次回もぜひ(≧∇≦)♪
よろしくお願いします!

育児中、子どもが一番…子どもが中心!
それがあたりまえだと、当然だと、言われてしまいそうですよね。

でも、育児中のママこそ、

平和的!
かつ、
生産的‼︎

…な趣味が必要だと思います‼︎
楽しそうなママのこと、子どもはぜったい喜んでくれてます。
大好きです!

そのかわり、遊んでほしい時には、すぐに針をおいて、答えてあげてください。
ママの大好きなことよりも、あなたの方が大好き♪
という、気持ちを持つように、私も『多大な努力』を…と努めてます♪

本音がポロポロこぼれて、かなりあやしいですがσ^_^;
だって、本音はもっとたくさん編みたいんです〜(≧∇≦)??
あと一年の辛抱です。
頑張ります!


当日から一週間以上、経過してしまって、タイムリーに書くことも大切ですよね〜σ^_^;

参加された方の作品も、写真取れば良かったなー?
って、終わってから気づきました??
今度は、撮らせてくださいね♪

次回は、フチ編みをしようと思ってます。
食べこぼしのシミがついたTシャツなどをカットして、キャミやランニングスタイルに『リメイク』したら、夏に大活躍間違いなし‼︎
です。

そこまでではなくても、ハンドタオルにフチと紐を編みつけて腹掛けにしたり、手ぬぐいにフチ編みをつけてオリジナルのおしゃれを楽しんだり、かぎ針ならではの世界をごいっしょに楽しめたら…と思っています。

ぜひ、ご参加くださいね!
お待ちしております‼︎


c0312471_2123924.jpg


こんな風に、コーナーを作っていただいてます!
左半分は昨年の作品、右半分が今回のものです。
[PR]
by ChatCroChet | 2014-06-05 15:32 | かぎ針編み | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧