<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もうすぐひと月

真ん中、長男の入学から、もうすぐひと月が経ちます。

実は、この子は支援級への入学です。
ADHDと、自閉症スペクトラムという障害があることで、臨機応変な行動がむつかしく、話したい…などの気持ちを我慢することがむつかしいのです。

幼稚園はそのへん、とても良い幼稚園だったと思っています。一斉保育は体操の時間だけで、あとはひとりひとりの気持ちを大切にしてくれます。

それでも、支援級の先生方の特化された関わり方は、息子にとってとても安心できるようなのです。

学校公開で二日間、ほとんどまるまる参観してきて、その落ち着いた生活ぶりに驚くばかりです。
クラスの人数が少ないことも、安心材料のようで、不確定要素が少ないと感じました。

家庭内でも、落ち着ける環境づくり…していきたいのですが、中々思うようにいきません。


ちなみに、毎日決まった繰り返しの方が安定しやすく、予定の変更を嫌ったり、すでに疲れているのに、遊びたい気持ちに振り回されたり、とにかく頭の中で様々なことが浮かんでは消えたりしてるらしく、一日中しゃべっています。会話というよりは、頭の中からこぼれているみたい。
後でにすると、忘れちゃう!
と、嫌がるので、消えてなくなる前に話してしまいたくて、次から次へと話しているんでしょうか?
考える前に口から出ているような気もします。

忘れてしまうというのもありだよ…と、いつか気づかせてあげたい。
昔の私のような息子へ
[PR]
by ChatCroChet | 2014-04-27 08:46 | 子育て | Comments(0)

ようやくの帽子完成です!

いつもの方から、春物帽子の注文をいただいていました。

今回は、以前にも編んだ模様を使わせていただいたのに、糸は素材も質感もまったく違うものだったためか、やっぱりトップのカーブや、ブリムのバランスに、大苦戦してしまいました!

やはり、増減目のコツをお勉強する必要性を感じました??

お花のミニモチーフを、ということでしたのでつけてみました。
ピンはあぶないので、結んであります。


c0312471_84555100.jpg


c0312471_8455652.jpg


たくさん編みました。
オマケなので、トラディショナルパターンから、ほぼそのまま編んでしまいました??



いつもご覧いただき
ありがとうございます♪
ブログ村ランキング参加中です‼︎
ぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へ
にほんブログ村
[PR]
by ChatCroChet | 2014-04-27 08:42 | かぎ針編み | Comments(2)

月曜日、入学式でした♪

すっかり、ご無沙汰してます。
春休みの嵐のような家の中に疲れ果て、編むのも、資格のお勉強もまったく、はかどっておりませんσ^_^;

むしろ今は、ようやく日常に戻ったことを喜んでる最中です。

GWまでは帰りも早くて、落ち着きませんが、ぼちぼち始めようと思います。
[PR]
by ChatCroChet | 2014-04-09 19:07 | 子育て | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧