<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みなさま良いお年を‼︎

ChatCroChetは、明日から一週間、帰省のため更新をお休みいたします。
始めたばかりで手探りしながらのひと月でしたが、たくさんの方に訪問していただけて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます‼︎

ずっと、Blogの更新なんてむずかしい気がしてました。
子供の頃から、続けて日記を書くのが苦手で、夏休みの宿題もまとめて書くのが毎年のことだったので;^_^A

週に3、4回(?)ほどのペースで更新できたのは、今までに作ったものから、お気に入りのものをここで紹介したかったからだと思います♪
ストックがなかったら、半分以下でしたねσ^_^;
ひとりで自己満足していた作品たちですが、誰かが見にきてくださったのかと思うと、それだけでとても嬉しくなれました。ありがとうございます♪

私が、編み図のない作品を編み始めたのはここ5、6年ほどですが、まだまだ古いものがあるので、少しずつ紹介していきたいです。
感想などコメントしていただけたら、とっても嬉しいです♪

また、ブログ村のランキングに参加してるので、良かったら『ぽちっ』とひとつしていただけると、とても励みになります。
記事ごとにリンクを貼った方が良いのかしら?
と思いながら、ひと月経ってしまいました。
年明けから、変えてみようかしら?

来年は幾つか計画があるのですが、寸前で怖気づくことが多いので、ひとつずつ実行できたことから報告させてください。
いっしょにがんばろうっと言ってくれる仲間ができたことが、私の背中を何度も何度も押してくれています。
尻込みしそうになる自分を、支えてもらっている気がします012.gif
もっと自信を持って、やりたいことすべてに前向きにチャレンジしていけたらいいなぁ?
と、思いながらも、なかなか実行にうつせない自分がいつも歯がゆいですσ^_^;

更新ペースは、だんだんゆっくりになるかもしれませんが、編む時間と調整しながら、良いペースを見つけて楽しく続けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


c0312471_22512642.jpg


一年前に編んだ今年の干支です。
毎年、車のお飾りがわりに編んでいますが、来年の午は難しいですσ^_^;
[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-28 20:09 | お知らせ | Comments(2)

アトリエにて公開しました!

初めてのレシピ公開です♪
編んでるとこの写真を撮りたかったのですが、間に合いませんでした(>人<;)

というか、Xmas前に公開したかったσ^_^;



c0312471_91284.jpg

[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-26 08:57 | かぎ針編み | Comments(0)

ベビーポンチョ

またまたフリマ用に編んだものからですが、これは昨年編んでいたものです。

バラのコサージュつきで、大サービスな感じだったのですが、昨年は売れ残ってしまいました。
今年、価格をほんの少しだけ下げて並べたところ、あっという間になくなっていて、価格設定の難しさを感じた作品でした。

編み方は、以前UPしたポンチョと実は同じだったりします。

コットンとモヘヤという、素材の違いや、二色を切り替えたものと、グラデーションの一本どりという、カラーの違いがはっきりと出ていて、面白いです。


c0312471_22104874.jpg

[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-23 17:05 | かぎ針編み | Comments(2)

アップリケ

我が家の長女は、Gパンに穴を開けるのが得意で、でもダメージファッションとかは苦手な人なので、二度ほど細工しました。

アリス風の方は、今もはいてくれてます!


c0312471_2111056.jpg



c0312471_211966.jpg


はじめてのかぎ針編み 薔薇のパターン100 と、 ガールズパターン100 より
[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-20 08:00 | かぎ針編み | Comments(0)

自分用は久しぶり(≧∇≦)♪

今日は寒いですね!
このあと雪になるかもしれないとのこと。
公園に行きたがる年長男子を引きずるように帰宅しました。

来年、年明け早々からちょっとした計画もあり、久々に自分用のものを編んでいます。
去年超特急で編んだ、七宝編みスヌードの、リベンジです。
大きな模様でくっきり見える‼︎
・・・つもりだったのですが、着用、洗濯を経て、ただの格子になっちゃいましたσ^_^;

今回は、糸にあった号数で細かく模様を作ってます。同じ糸なのですが、だいぶ印象違います!
洗っても潰れないといいなぁ?

他のものと並行でゆっくり編んでいきます♪





c0312471_1238748.jpg


c0312471_1238868.jpg


お友達から借りた本のレシピなのですが、本の名前忘れちゃいましたσ^_^;
[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-18 11:21 | かぎ針編み | Comments(2)

ベビーポンチョ

いとこの出産祝いに編んだものです。

たぶん、幼稚園くらいまで使えると思うので、長く使ってもらえたら嬉しいですね♪
オーガニックコットン100%の優しい仕上がりが気に入っています。


c0312471_15354399.jpg


c0312471_15354265.jpg

[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-16 19:59 | かぎ針編み | Comments(0)

飾りをつけるかつけないか?

作品名クリスマスツリー
c0312471_445972.jpg
c0312471_45672.jpg
二年前に、初めてこの形のツリーを編んで、毎年少しずつ改良中です。

今年は自立するのと、枝ぶりのリアルさをどうデフォルメするかがポイントでした。

いかがでしょうか?

編み図起こしは今の私にはムリっぽいですが、覚え書きをかねて、文字書きしておきます!

ビーズで飾ったらキレイになりそう❓
材料
エミーグランデの緑と茶2g(ほんの少し)
作り方
1
c0312471_445957.jpg
輪の作り目から、長編みを5個編んで引き抜きで閉じます。

2
c0312471_45070.jpg
ひっくり返して裏から、長編みひとつに

細編み1個、くさり2目
中長編み2個の玉編み
くさり3目のピコット
くさり3目、細編み1個

を編みつけます。

3
c0312471_45168.jpg
最初の細編みに引き抜きでとじたら①を、またひっくり返して表から②③を編む。

①くさり2目と引き抜き編み
②くさりを束に拾って細編み、くさり
③くさりを束に拾って細編み、くさり

それぞれ、5回ずつの繰り返しで一段分になり、①②③で三段分です。

4
c0312471_45288.jpg
ひっくり返して裏から、くさりを束に拾って、ひとつにそれぞれ

細編み1個、くさり3目
長編み3個の玉編み
くさり3目のピコット
くさり4目、細編み1個

を編みつけます。

53と同じです。

最初の細編みに引き抜きでとじたら①を、またひっくり返して表から②③を編む。

①くさり2目と引き抜き編み
②くさりを束に拾って細編み、くさり
③くさりを束に拾って細編み、くさり

それぞれ、5回ずつの繰り返しで一段分になり、①②③で三段分です。

6
c0312471_45565.jpg
ひっくり返して裏から、くさりを束に拾って、ひとつにそれぞれ

細編み1個、くさり4目
長長編み4個の玉編み
くさり3目のピコット
くさり5目、細編み1個

を編みつけます。

7
c0312471_45564.jpg
最初の細編みに引き抜きでとじたら①を編む。

ここで糸を変えて、茶色で表から②③を編む。

①くさり3目と引き抜き編み
②くさりを束に拾って細編み、くさり
③くさりを束に拾って細編み、くさり

最後に、くさりを束に拾って細編み、くさり2目を5回編み、引き抜きで閉じたら完成です♪





[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-13 22:29 | かぎ針編み | Comments(8)

はじめてのおめかしカーデ

昨年編んだもので、編み図の販売をされている《Ronique》さんのレシピで編みました♪

ロニークさんはシンプルでかわいいデザインが魅力の私の大好きな作家さんです。

ポコポコが並んでいて、着るとほんとにかわいい♪
何故か七分袖になっちゃいましたが、袖がもたつかなくて結果OKかな?
ってことで、今でも愛用しています012.gif


c0312471_6202534.jpg

[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-11 21:58 | かぎ針編み | Comments(0)

帽子をお渡ししてきました!

私のつたないオリジナルパターンの帽子を、気に入って使ってくださっている方がいらっしゃいます。

去年の幼稚園フリマから、季節ごとに注文をいただいて、今年のフリマでも4枚目をお買い上げくださいました。

ところが、二本取りであ編んでしまったため重いうえに、サイズも合わないように見えたので、編み直しをお願いしまして、今日ようやくお渡しできました。

そして、今回初めてママの分も!
ということで、プチおそろな感じにしてみました016.gif

始めは、そのまま少し多めに増やし目をすればいいかな?
くらいに思っていたのですが、それでは頭部のカーブがキレイに出ないことがわかり、何度か編み直してこの形に落ち着きました。

大人サイズの増し目はもう少し改良の余地がありそうなので、次回はリベンジ頑張ります。
スッキリ目の模様も、位置とか課題はあるなぁ?
と思います。


c0312471_21421658.jpg



c0312471_21421526.jpg


お揃いといっても、模様の数とバッテンの部分だけです037.gif
せめてラインで切り替えを・・・と、思いましたが、あまり目立たなかったので、最後に引き抜きステッチを追加しました。
ママの模様はやっぱりまだ不完全燃焼です025.gif
[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-11 18:06 | かぎ針編み | Comments(0)

火曜日はあみあみでい❗️

今日は週一、ママ友あみあみの日。
気が寝ないおしゃべりができる貴重な時間です♪

メビウススヌードと、飾り襟、私は帽子を編み進める予定♪

平行作業の時、頭を入れ替えながら説明するので、うまくいくと快感♪
下手すると大混乱で、家に帰ってから、振り出しに戻ることもよくあります012.gif


c0312471_894427.jpg


パターンブック300から078と、長編みのうね編みを組み合わせました。
ロングピッチのグラデーションがステキに出たのが嬉しかった作品。でも、この糸は製造中止のようです007.gif
[PR]
by ChatCroChet | 2013-12-10 07:48 | かぎ針編み | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧