カテゴリ:子育て( 28 )

ぴっぴあみ

今回は、あやとりの紐を編みます。

5月 11日
18日

の、2回になります。
すぐに編めるので、どちらか一回で大丈夫です。

オススメはスレッドコード、四角く編みあがるので、滑りやすく、締まりやすく、解けやすい!

お子さんと一緒に編みたい方にはくさり編み、かぎ針でも、ゆびでも簡単に編めて、自作のオリジナルあやとりだよ!
と、自慢の一品になりますね♪

保育園や幼稚園、学校では、タオルや、羽織りものに紐をつけてください…なんてことが増えてきます。

そんな時も、紐を探すこともなく、買いに行く必要もありません。
ほんの少しの糸があったら、直接編みつけることもできます♪

ぜひ、覚えて編んでみてください♪
[PR]
by ChatCroChet | 2017-05-08 11:40 | 子育て | Comments(0)

ぴっぴあみ

今日はとんでもない暑さでしたが、
参加したい!
と、足を運んでくださったみなさまありがとうございました♪

ヘアバンド…ということで編みましたが、選んだ糸の表情や太さ、硬さなどなど、少しの変化で違った表情の出来上がりになりました。

少し太くなっただけで、隙間が少なくなってしまったので、ひとつとばしのところをふたつあける

また、ピコットも、くさり3目ではなく、2目にしてみる…など、アレンジしていただけたら自分の持つイメージに少しずつ近づいていくと思います。

c0312471_19115231.jpg


c0312471_19115205.jpg


2時間ほどで、完成させてくれました!
真ん中スモーキーピンクが私、両側ぴっぴのママおふたりの作品です♪

来週も同じテーマでやります。
お気に入りの糸をみつけてきたり、違う編み方に挑戦したり…と、また違った楽しみもあります♪

間違いだらけの編み図は、訂正しておきますので、来週以降ぴっぴの先生にお声掛けください!
ご迷惑をおかけしました‼︎


[PR]
by ChatCroChet | 2016-07-07 18:49 | 子育て | Comments(0)

今度はA型

先週の金曜日、はれて登園、登校…となったふたりでしたが、末娘の方が今度はA型にかかってしまいました。

よくあることとはいえ、まさかのインフル2回目です。
もう、慣れっこになってしまって、マスクの定位置があごだったり…
一家揃って…というのは、勘弁してほしいですね(;^_^A
[PR]
by ChatCroChet | 2016-02-16 20:41 | 子育て | Comments(0)

B型

息子の図工展…毎年の楽しみでもあるのですが、いつも同じこの季節。

どこの学校でも、学級閉鎖があったりいつくるか?
と不安になるこの季節。

インフルの猛威に負けました…>_<…

なんでこの時期なんでしょうね?
もう少し加湿器入れるとか、空気清浄機置くとか、工夫しないと、市内の学校のインフルを集合させてるだけなんじゃないでしょうか?
毎年暖房効きすぎで暑いし、埃っぽいし、図工展で体調崩すの、初めてじゃないんですよね…>_<…

それから、クラスや学年が閉鎖になっても、クラスの子と遊んでたりとか、意味ないですよ〜💦
まずは、いつものつながりから2日離れて、感染してないことを確認するのが、閉鎖中の意義ですからね?

…と、誰にともなく訴えたい気分です。


かかりつけの病院で、今年最初のインフルB型だったそうです。
待合にいた娘が、
初Bだね〜って、なんか嬉しそうだったよ?
と、これまた嬉しそうに報告してくれました。

日曜日に私、火曜日に末娘、水曜日に息子…と三人が負けまして、息子は楽しみにしていた体験学習に行きそびれました。

6年生と一緒に行かれるのは、これが最後だったのに、グループでの計画がたくさんあったのに…と、悔しがっていました。

母は土曜日、気力体力ともに落ちまくっていたのです。
そんな時は、跳ね返す力が足りませんね(;^_^A

娘も、節分の豆まきしそびれました。

ふたりともごめんね。

私は、ようやく熱も下がりました。
A型ほど激烈な症状はでないけど、びみょうにつらいラインで数日間変化なし…という印象でした。

普通の風邪が治りにくいくらいの症状です。
医者も万が一の念のため…と思っただけだったのに。

立っていられないほどの辛さとか、ないんです。
そんなインフルもあるんですねぇ。

おかげで、送り迎えもなく、のんびりと休暇をいただいてます。
宿題に追われる日々からも解放されて、
ちょっとリフレッシュかも♪

と、熱が下がれば、ゲンキンなものですね(;^_^A

まだまだ、外出禁止は続きますから、残りの休暇を満喫します♪



[PR]
by ChatCroChet | 2016-02-04 10:15 | 子育て | Comments(2)

今年も一年、ありがとうございました!

残すところあと1日となりました。
雪模様の長野から、年末のご挨拶を申し上げます♪

私のこの一年は、たくさんの、新しい世界に飛び込んで、バタバタと駆け回るような、そんな一年でした。

今年を漢字で表すなら、まさに



だと思います。

来年はどんな年になるのでしょうか?
今の抱負的には



となるといいなぁ…と控えめながら、思ってます♪

皆さんは、どんな一年でしたか?


…今年の未、とうとう編めないままに終わってしまいました。
来年の申も、編んでないσ(^_^;)
というか、毛糸を持ってきていない💦

年明けは、また少し落ち着いた頃にご挨拶よ予定です。

皆さま、良いお年お迎えください♪

[PR]
by ChatCroChet | 2015-12-30 20:58 | 子育て | Comments(0)

冬休みですね♪

高校生、小学生、幼稚園生…の三人の子どもたち。

なぜか小学生だけが、今週末まで授業がるそうで、ひとり頑張って通っています。

長女は、農業系の高校に通っているので、夏に水やりなど、畑の世話をするための登校日がちょうど5日程度…その調整で、2学期は一週間早く終わるのが恒例なのだそうです。

先週末は、次女が扁桃炎で熱を出し、Xmasのご馳走を食べ損ねましたσ(^_^;)
幸い、1日で熱も下がり、今は元気にお兄ちゃんの世話をしています。

どこかで、ちゃんと順を正さなければ…(;^_^A
優しい長男は、『もう〜💦』と言いながらも怒らずに遊んでくれています。
絵本の読み聞かせなど、私よりもマメです♪


c0312471_09513775.jpg


娘の移動ポケット用のポシェットです。
バザーで見つけておいた布物に紐だけ編みました。ハートのモチーフでとりつけたのですけど、写真だと見づらいかな?
色味はかなり近く取れて、我ながら満足です♪

そして、日付スタンプが入るようになりました。
サインも入るのかな?
探してみよう♪


c0312471_09581008.jpg


蓋を閉めるとこんな模様。
バレリーナがかわいいです♪

先週編んでいた、スヌードも完成しました!

c0312471_09581011.jpg


ヒンメリの方…ハンガーが写り込んでますσ(^_^;)

かなりボリュームのある、あったかな仕上がりです♪

さて、今日は高校の2者面談…時間までの空き時間は、何を編もう?





[PR]
by ChatCroChet | 2015-12-22 09:25 | 子育て | Comments(0)

今年最後のあみあみをしてきました♪

今年から、末娘のお友達ママが加わって、またまた賑やかにあみあみをやっております。

幼稚園の話、子どもの話、親業の話…などなど。
手も忙しいけど、口も相当忙しい。
そういうのが、ほんとに楽しいですね♪

c0312471_20025474.jpg


今日は、娘が幼稚園で作ったパズルと粘土の作品を、おかえりの時に先生が見せてくれました。

1学期は、丸い形をお皿に見立てていたり、つなげるのもぐるりと一周分差し込んだら終わりで、見た感想も、色を綺麗に分散させて作ってますね…とか、コメントをひねり出さねばならないようなものでした。

2学期も終わりのこの時期に、こんな素敵なものを作れるようになったなんて、なんだか嬉しくなりました♪

大小の色んな色のパズルを組み合わせていてとても立体的だし、それでいてロボットくさくない…あえていうなら、ファンタジーな世界の木や草花のような形でなんとなく、女の子らしさのあるかわいい印象です。


私も人生初のヒンメリ作り楽しんできました!
実は、先週のあみあみで教えてもらったものです。
ごく簡単な単純作業なようでいて、実は繊細かつ数学的なヒンメリ…北欧のクリスマスホリデーを彩る大事なオーナメントだそうです。

c0312471_20222706.jpg


一緒に写ってるのは、完成間近のスヌード。
友人のところへお嫁入りする予定です♪

[PR]
by ChatCroChet | 2015-12-15 19:47 | 子育て | Comments(0)

ぴっぴあみ1回目♪

冬のモチーフ、1回目♪
前回にも増して、たくさんの方にお越しいただきました!

ありがとうございました♪
感激してます‼️

ぴっぴで少し編んでましたが、帰りにリースにしてみたら?
と思いつきまして、さっきまで編んでいました。

c0312471_19105794.jpg


可愛く飾り付けるのは、苦手なので編みっぱなしなのですが💦
ビーズやリボンで飾ってあげると華やかなリースができそうです。

フェルトで、ベルやキャンディステッキなどを作って縫い付けるのも良いかもしれません。
子どもが紙に描いた絵を、フェルトに写して作ってあげたらとっても喜ぶかも!

と、アイディアは浮かんでくるものの、実行にはいたらない私です💦


c0312471_19105865.jpg


こちらは、先日購入のルセットです。

正しい使用法をおまもりください…とお叱りを受けそうですが、じつはひそかにこの使用法ができるんじゃないかなー?
…と、期待してました♪

あまり糸やほどいた糸、糸巻き器を出すほどじゃないくらいの長さの時に重宝します♪

小さな糸玉が、かわいくて使いやすいですよ♪



[PR]
by ChatCroChet | 2015-11-19 18:39 | 子育て | Comments(0)

ご無沙汰しました

10月、忙しいのはわかっていたけど、やっぱりハードです(;^_^A

一週目、幼稚園バザー
二週目、小学校運動会
三週目、幼稚園ミニ運動会的な?

そして、必ずついてくる振り替え休日。
なんかね、土曜日頑張って、まだ、月曜日も頑張らなきゃいけないという…

今日はなんだか、私も久しぶりに荒れてしまいました。
最近とっても調子よく、小崩れはあっても、大荒れになること少なかったんですけど。

あれもこれも、ぜーんぶ、編み物してないせいだ!
と、編み物してないせいにしておこう。
正確に言うと、時間の配分を失敗しまくってる…ということなのですがσ(^_^;)

先週の振り替えは、小二の兄くんをつれて、自転車で休憩込み、ほぼ1時間弱の小金井公園へサイクリングでした。

公園内も自転車で一周まわったり、なんだかんだと3時間ほど乗りっぱなしでした。
さすがに、筋肉痛かな?
と思いましたが、夜寝る頃にはひいてきまして、代謝が早い体質なのが、功を奏しております。

今週は、近場の公園に、1時間ほど連れ出して遊具をさらりと遊んで帰りました。

もう限界(;^_^A

明日は、なんでもいいから編む!
楽しそうなものを編む‼︎

今夜のうちに物色しておこうかな?

そんな2週間でした。

このあとも、学校行事に友人のお祝いにと、イベント詰まってます。
ここらで、家事おっぽっても、気分転換必要ですね♪

c0312471_22100022.jpg


というわけで、写真もないので、去年編んだネックウォーマー。
この形好きなので、今年も編みたいな♪
[PR]
by ChatCroChet | 2015-10-19 21:49 | 子育て | Comments(0)

娘に捧げた半日

本日は、末娘が振り替え休日ということで、地味に遊びに行きました。

c0312471_17161803.jpg


昨日の夕方…西の空では夕日と雲との共同作業が、とっても綺麗でした♪

今日はというと、あまりはっきりしない上に、気温も上がらず過ごしやすいといえば過ごしやすかったです。

井の頭公園をジブリの方から、ぐるっと自転車でお散歩…池のところでアヒルに乗りたい!
というリクエストがありましたので、乗ってきました。
…スワンボートです。


c0312471_17363633.jpg



当然のごとく、ひとりでずーっと漕いでいましたから、足がパンパンになるかと思いきや?
足はあまり来てません…臀筋の方が、やばそうな気配です。

娘も、なんどかハンドルを握って、『父さんの車と同じ〜♪』と、運転の真似事もして、ご満悦。
そのあと、池から見つけた公園へまわって遊んできました。
何度も通っているのに、今まで興味はわかなかったところ、視点が変わると違って見えるんでしょうね?

夕方、TVを見ながらタワシを…と思ったのにいつの間にか船を漕いでいました。
すでに穴が開いたので、急いで編みたいところですが、今夜かなー?

明日は、お友だちに誘われているので、考えずに編めるボトルホルダーの糸を持って行きます。
たくさん編めるかな?
楽しみです♪





[PR]
by ChatCroChet | 2015-10-05 17:15 | 子育て | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧