カテゴリ:お知らせ( 48 )

ご無沙汰いたしました!

おたふくも無事に終了しました。
子供3人と私でひと月半!
幸い、全員軽く済んだようで、食欲が落ちたのも2、3日のことでした。

すでに先週から1週間、幼稚園にも通うことができましたし、ようやく通常営業に戻ってきたところです。

こんな状況のひと月半でした。


伸ばしに伸ばしてきました、ぴっぴあみも、いつも通りの2回やらせていただけることになりました♪

今週…というか明日ですが、12/8の木曜日と、一週飛んだ、12/22の木曜日の2回になります。

気分もクリスマスで盛り上がってくる頃ですね♪
楽しんでいただけたら、嬉しいです。


c0312471_09435253.jpg





[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-07 09:28 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

これで終わりかと思っていた、おたふく…
とうとう、私もかかってしまいました。

抗体なかったんですね💦

何度も延期させていただいて、ご迷惑をおかけしていますが、内容がクリスマスものなので、もしクリスマス前にできそうでしたら、一度だけでも…と思っています。

輪針を買ってきて、盛り上がってた時には、まだ兆候すら感じなかったので、ショックなんですが、とりあえず、しばらくはお休みをいただいて、回復に努めます!



[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-21 08:02 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみのお知らせ

息子のおたふくは、先週頭には無事に回復して、火曜日から登校しています。
ところが、週末から長女もおたふくにかかってしまったようで、先週は長女が休み…

そして長女も、片方ずつ症状が出てしまい週末からもう片方に移動してしまいました。

今週できるかどうか、来週に変更するか、園長先生と月曜日に相談しようと思います。

ご迷惑をおかけしますが、またお知らせいたしますので、こちらのブログか、ぴっぴでご確認をお願いいたします。
[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-14 02:27 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

あみあみシーズンの到来ですね♪

細糸好みなChatCroChetも、冬糸を出して来て、もふもふと編み始めています。

実は、うちの小3息子が、おたふくをもらって来てしまいました。
日曜日に発症して、片側の耳の下を痛がっていましたが、10日以上あることだし大丈夫かと思い様子を見守っていました。

ところが、金曜日に反対の耳の下を痛がって、振り出しに戻ってしまいました。

急になってしまって申し訳ありませんが、日程を変更していただきました。

17日と、24日、どちらも木曜日です。
一週ずつ後ろにずれた感じになります。

どうぞよろしくお願いいたします!


今回は、クリスマスオーナメントを編みくるんで作ります。


c0312471_18282079.jpg



いかがでしょうか?
カラーボールは、ダイソーで購入しています。
糸は、6〜8号で編める糸なら、なんでもいいです。
微妙な差は、針を太くしたり細くしたりすることで調整できます。

白い方は、そのまま窓に飾ったり、コースターなどにも使えそうです♪

空き瓶を飾ったりするのも、やり方はいっしょなので、ぜひコツをつかみにきてください♪

[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-05 18:25 | お知らせ | Comments(0)

キラリナ到着‼︎ フリマは…10時からです!

ただいま、品物並べ中。

c0312471_13353229.jpg



事前に並べて写真を撮りたかったけど、木金と、行事が重なってしまいました。

今回はこれまで作り貯めたものが中心なので、これからの季節にひとつは欲しい、
スヌードを中心に、コドモえり、オトナえり、ボトルホルダー、Jr.サイズのベレーと、ベビーのおひさま帽子、それから、試作中のカチュームを少し…

c0312471_13353371.jpg



c0312471_13353489.jpg



あとは、編み残った糸が少しと、手芸の本が20冊…子どもが欲しがったわりには、2、3回しか使わなかったものを、リサイクル品として出します。

お買い物のついでなどに、少し高いところまで、足を伸ばしていただけたら嬉しいです♪




[PR]
by ChatCroChet | 2016-10-15 09:30 | お知らせ | Comments(1)

キラリナ京王吉祥寺 フリーマーケット

先日は、ぴっぴあみご参加ありがとうございました♪

今回は、自由な感じでそれぞれの方に合わせて、編むものをお勧めさせていただきました。

帽子の方は、はじめのところだけでしたから、立ち上がりからブリムに関しては、お好みでアレンジしていただくと、ひとつだけの作品になって、すてきだと思います♪

うまくいかない時はメールなど、いつでもご連絡くださいね♪

もうひと方は、ほんとにはじめて!
という方でしたので、はじめの頃ぴっぴあみで編んだ、鎖編みだけでできるお花のモチーフを編みました。

本当に不器用なんです…と、おっしゃっていましたが、かぎ針編みは経験のある方とない方ではもちろん、ぜんぜん違いますけども、経験のない方には、どの動きも初めてで、たいてい指がつりそうになったり、次の日に筋肉痛になったり、そういうものですから、試してみて楽しいと感じたら、ぜひ時々にでも挑戦してみてほしいです♪

1週目よりも、2週目の方が手が形を覚えてきているのが、はっきりとわかりましたし、1日の中でも、来た頃と帰る頃とでは、ぜんぜん違っていて、だんだんと体が慣れていってました。

出来あがったお花も、だんだんきれいに編めていましたね♪

おとなになって、こんなスピードではっきりと、成長を感じられることなんてなかなか体験できませんから、子育て中の愉しみとしては、本当にお勧めです♪

ポイントは、
その時間を楽しいと感じたかどうか?
そのひとつだけです♪

さて、そんなぴっぴあみの間に、幼稚園での芋掘りがありまして、お芋を入れるスーパーの袋と、軍手と、小さいペットボトルを入れるリュックを用意しなければならなかったのですが、畑でドロドロになる予定のリュック、みなさん、古いリュックや100均、300均など工夫されていました。

というわけで、見てきたのですが、あんまり大きなものも必要ないし、気に入ったものがみつからず、作ることにしました。

100均のコットンベルト
100均のチロリアンテープ
そして、長女が買ったものの、あまり〈…ていうか、3回くらいかもT_T?〉履いてもらえなかったブラックデニムのカルソン
ユザワヤ閉店セールの時にゲットしたボタン
小さくなったブラウスの袖の刺繍

という、原価300円くらいの材料で、こんなものができました!


c0312471_13090919.jpg



子ども用のハンガーにかけてみました。いかがでしょうか?
胸のところのホルダーはマストアイテムとのリクエストがありまして、急遽つけました。

細かい針目は、絶対にお見せできませんが、遠目にはなかなかのハンドメイド品に仕上がったのじゃないかと、満足しています♪

そして、こないだのポシェットの柄から、新作たわしが登場です♪


c0312471_13091028.jpg



これはかなり編みやすかったので、編み図を作りたいです♪


最後になりましたが、再来週、

10月15日
キラリナ京王吉祥寺屋上にて行われるフリーマーケットに参加することになりました。

今回は手作り品の在庫と、購入したり頂いたりした糸の在庫、編み物の本や道具などを中心に、日用品などのリサイクルもあったら持って行こうと思っています。

毛糸は未使用品や、編み残りの糸ですが、巻き直してお出しすると思います。
頂いた糸などは、かなり時代ものの糸もありますので、そこはご了承いただけると助かります。

それから、友人と一緒での出店になりますが、カルトナージュの作品があるかもしれません。

また、直近になりましたら詳しくお知らせいたしますので、ここをご覧いただければと思います♪




[PR]
by ChatCroChet | 2016-10-01 12:58 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみのお知らせ

たいへん遅くなってしまいましたが、ぴっぴあみのお知らせです。


今月は、日程がイレギュラーです。

23日 金曜日
29日 木曜日

の二回になります!
一回目が 金曜日 になりますので、ご注意くださいね?


内容は、今までにやった中から、気になるものを見つけてください!

あやとり、ふち編み、チェーンスティッチ、…などなど、たくさん編みました‼︎

それぞれ発想次第で他のことにも使えますから、そんなお話をしながら、細かなところをおさらいしてみたいと思ってます。


c0312471_14332858.jpg


c0312471_14332948.jpg


c0312471_14333001.jpg


c0312471_14333188.jpg




よろしくお願いします!

[PR]
by ChatCroChet | 2016-09-21 14:23 | お知らせ | Comments(0)

幼稚園の手づくり品販売に出品します♪

またまた、大変ご無沙汰しております。
この長期休暇中のモチベーションは、どうやったら保たれるのでしょうね?

どなたか、私に教えてください!


…というわけで、話題が変わりますがお知らせです!

毎年恒例、幼稚園開催、星の子の手づくり品販売の時期がやってきました。
昨年も、ひと月早まりましたが、今年はさらにひと月早まって、9月中の開催になりました。

来週24日 土曜日の、
9時半から11時半です。


今年も少ないですが、こちらの作品を寄付させていただいてます。

まずはポシェットです♪
他にも作りたいものはあったんですが、作りかけのままになりました(⌒-⌒; )


とても綺麗な色の糸をいただいたので、久々のあみ込み作品です♪
そして、あみ込みでもやっぱり、ぽこぽこと立体化したくなるところが、自分では
ーChatCroChet〈かぎねこ〉ーぽいかな?
と思っています。

c0312471_20152419.jpg


北欧テイストなカラーで、原色ではないところがいいですね。
丸ポシェットは、お花模様のデコレーションケーキをイメージしました♪
外国のケーキってこういう色ありますよね?

四角の方は、大好きなランダムストライプの模様です♪
色の組み合わせ方等で、自然とイメージができあがっていきますから、同じに編む方が難しい(⌒-⌒; )

編んでいる間は、青い方はソーダか、ラムネ。赤い方は、イチゴのチーズケーキが頭の中をぐるぐるしてました。
ホテルの朝のバイキングに出てきそうじゃありませんか?
そういうわけで、白いぽこぽこは生クリームをイメージしています♪

自分で買いに行ったら、きっと手に取っていない組み合わせの糸です。
でも、こんなにかわいく編めるなら、色選びのこだわりも、少しずつ変えていける気がしました♪

チャンスをくれた友人に大感謝です♪



それからこちら…

c0312471_20152525.jpg


c0312471_20152778.jpg


とっても素敵でしょう?
魚釣りセットです。

実は、布ものは他の方が作ってくれていて、コラボ作品になってます!
なので、どのお魚もそれぞれとっても個性的で、素敵です♪

つまり私は、釣竿を編んで添えただけなので、3人の布作家さんの作品と言った方が正しいです!

釣竿を編んだら楽しいだろうなぁ…と、昨年編んでみましたが、お魚のところでつまづきました。

c0312471_20152782.jpg


昨年のものはこんな感じで、ちぃっちゃなタコとクラゲを添えただけでしたし、色を塗ったことで、小さなお子さまには向かないものになってしまった…と、反省していました。

今年は竹のお箸をそのまま使って、先っぽもスチロール玉を使って保護しました!
布は真ん中の穴の中に少量のボンドでとめてありますので、あまりはみ出さないように気をつけましたが、そこだけご注意くださいね?

私には作れない、素敵な布作品で協力してくださったみなさま…ほんとうにありがとうございました!
アイデア倒れだった魚釣りセットが、個性あふれる素敵な作品として、園にお渡しできて、とっても嬉しいです!

写真は、それぞれの方に了解を得て使わせてもらいました♪
よ〜く見たら、二枚目ピンボケです(・・;)
ごめんなさい‼︎



それから今年も、母にあやとりを編んでもらいました。
昨年よりも少なめですが、いつも一緒にあみあみしているママも、かわいいあやとりをたくさん編んでいましたから、今年もたくさんあると思います!
母のは、組みひもづくり、友人はぴっぴでも編んだスレッドコードをかぎ針で編んでいます♪

手づくり品の他には、園でよく遊んでいるゲームや、クモの巣編みとコマ作りのワークショップがあって、お子さんが楽しく過ごせる会になってます♪

食べ物の販売がないので、水筒の用意をお願いしたいそうです!

園生活の一端に触れることのできる
星の子ひろば…
お近くの方、ご存知の方、来年プレを考えている方は、ぜひぜひお越しくださいね♪





[PR]
by ChatCroChet | 2016-09-15 18:14 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

7月になりました!
来週、再来週の木曜日は、ぴっぴあみの日になってます♪

今回は、ヘアバンドやカチュームとして使える簡単なブレードを編んでみようと思います。

c0312471_19034625.jpg


こちらは、編み上がったところに、お花のモチーフをつけてみました♪
でも、なんにもなくてももともとお花の連続模様に見えるかわいい編み方ですから、そのままでも、とってもかわいいです♪

かわいいのに、編み方はとても簡単ですから、安心して挑戦してみてくださいね♪



[PR]
by ChatCroChet | 2016-07-01 18:55 | お知らせ | Comments(0)

モニター作品編みます!

先日、Facebookの方で、募集のお知らせが出ていた、

『新商品 エジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニター』

…に応募してみましたら、なんと当選!

届くまでは、とてもワクワクしていましたが、いざ糸とハンカチが揃ってみると、急にプレッシャーが!

c0312471_22350367.jpg




テーマは夏らしくひまわり…て、書いた時…あまり深く考えてないかも(⌒-⌒; )

ハンカチの周りにひまわり…とんでもなく難しいことに、今更気づきました!

と、とりあえず現実逃避することにして、ハンカチを出して触ってみると、とてもソフトでボリュームのあるガーゼです。
これは、使う時はとても気持ちよさそう♪

なんとか、ひまわりを仕上げて、使いたいので、しばらくはイメージを膨らませようと思います。



『手芸のオリムパス
公式オンラインショップ』

へのリンクを最後に紹介します。

エジングハンカチのページ
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115577/235414/list.html

エジングハンカチキットのページ
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html

レース糸のページ
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115448/115458/list.html



[PR]
by ChatCroChet | 2016-06-06 22:03 | お知らせ | Comments(2)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧