カテゴリ:お知らせ( 46 )

朝顔です…お待たせしました!

レース糸ではハリが出なかったので、リネンの糸で編んでみました。

ぴっぴでは、ちょうど良い糸があるかしら?


c0312471_02304289.jpg



こんな感じになりました。
さて、このふたつをどんな風にまとめましょうか?
また、写真を見ながら考えようと思います。

もうひとつ、企画中です。
さてさて、間に合うでしょうか?

小さいものなので、早めに来ていただければ、花と葉っぱの両方を編める方も多いのではないかと思っています♪

使い道が気になるところじゃないかと思うのですが、モチーフだけを完成させて、くるみボタンのようなものへ縫い付けたり、ボンドで貼り付けたりすることで、アクセサリーや、バッグチャームとして使えるんじゃないでしょうか?

もちろんこのままアップリケとして使うのもいいと思います♪
夏ものの子供のズボンは、涼しくて履きやすいものから穴が空きます💦
そんなときこそ、可愛く直してあげてください♪

それから、同じものを2つずつ編んで巻きかがりではり合わせると、そのままぶら下げができるようになります!
バッグチャームとしては、こちらの方がオシャレな感じに仕上がりそうです♪
それから、モビールにしてお部屋に飾るのも素敵かな?
サンキャッチャーのような、ビーズと合わせてもいいですね♪
ビーズは重さが加わるので、重くなりすぎないように、少しだけ意識して選んでくださいね♪


次回は、

7月 6日
13日

になります!

もうひとつも頑張ります♪
お楽しみに!






[PR]
by ChatCroChet | 2017-06-25 10:26 | お知らせ | Comments(0)

ハンドメイドマルシェから…

1週間が過ぎました。
ようやく、気持ちも落ち着いてきたところですσ(^_^;)💦
楽しいことがあると興奮してしまうのは、小さな子とおんなじですね💦

ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!
時々しか出店していないので、まだまだ、勝手がわからずにいますが、お手に取っていただいたり、お話をさせていただいたりと、楽しい時間でした。

編み図をご購入いただき、ありがとうございました。

私のこだわりポイントである、立ち上がりの編み図は、一般的な記号ではないのですが、細編みと、鎖編みで立ち上がり、一周して戻ってきた最後のひき抜き編みを引きしぼらずに鎖のまま残すことで、他の長編みの部分とのボリュームや、糸の筋を極力寄せる…というか似せる…ということを目的にしています。

拾う時のコツなどもあります。
どうぞ、細かな部分でも引っかかりを感じてうまくいかない時には、メールをくだされば、写真や文章での対応にはなりますが、できるだけわかりやすくお伝えしたいと思います。

いつでもご連絡ください。

次回は、ぴっぴあみのお知らせになります。
編み図と、お知らせを、ただいま準備中です。
もうしばらくお待ちください♪




[PR]
by ChatCroChet | 2017-06-05 20:44 | お知らせ | Comments(0)

横浜です!

c0312471_12025876.jpg


おはようございます。
晴れてます♪
暑いくらいです!

暑い中、実家から歩いてみなとみらいへ…日傘を持てば良かったと、後悔しながら歩いて行くと…パシフィコ横浜が、やけに遠いんです。
まさかの迷子でした💦

倍の時間をかけての現地入り…
先ほど開場のアナウンスがあり、本日のハンドメイドマルシェが始まりました♪

c0312471_12025901.jpg



こんな感じで、今回はレシピ推しにしてみしたが、周りの作家さんはプロのような方ばかりで、気押されしながらの出店です💦

遠い横浜の空の下、今日は18時までひたすらがんばりまーす♪
[PR]
by ChatCroChet | 2017-05-27 11:37 | お知らせ | Comments(2)

土曜日はハンドメイドマルシェです!

5月27日(土)
ヨコハマハンドメイドマルシェ2017
ミルクキャラメルさんの
ブース No.D-61

にて、夏むきのクロッシェたちを販売させていただきます♪

横浜の実家からは歩いていける、みなとみらいにある展示場、パシフィコ横浜のホールで開催です。

ボトルホルダー
かざり襟
カチューム
ヘアバンド
マグネット

c0312471_20233168.jpg



といった感じで並ぶと思います♪


実は昨日、近くのスーパーにある休憩スペースでお昼をいただき、色を変えたボトルホルダーを新しく編んでいました。

c0312471_20402752.jpg


この2枚のうちの茶色い方を編んでいたら、隣に座っていたおばあちゃまたちが、とっても気に入ってくださって、その場でお買い上げいただくという、嬉しい事件がありました!

その場で…なんて、思いもしなかったので、とても驚きましたし、たくさん褒めていただいて、なんだかとっても嬉しい事件となりました♪

当日までにまた編めたら、似たような感じのものが並んでいるかもしれませんが、どうでしょうか?

当日のお楽しみ♪
ということで、時間がとれたらまたお知らせします。











[PR]
by ChatCroChet | 2017-05-23 20:36 | お知らせ | Comments(0)

イベント終了しました!

今日イチオシの、マグネットを購入していただけました♪

朝、慌てて更新したせいか、複数投稿になってしまいました(*´꒳`*)💦
しかもスマホを忘れたまま出かけてしまった私…あちらでの写真も撮れませんでしたが、いつもゆっくり話せない方とも、楽しくお話しできて、嬉しい時間になりました♪

五歳の娘が指でくさり編みを覚えました。
リリアンよりも楽しいらしく、自分から続きを編んでます。
リリアンはせっついてもなかなか始めなかったのに?
これ向いてるよー♪
といいながら、編んでます(*´꒳`*)♪

ある程度編んだら終わりにして、輪っかにしてあやとりになる予定です♪

ぴっぴあみの方は、今週は学校行事のためお休みします。
来週の木曜日にお待ちしてます!


c0312471_17384696.jpg



[PR]
by ChatCroChet | 2017-03-05 17:28 | お知らせ | Comments(1)

お知らせです

先日のぴっぴあみ楽しく編めましたか?

完成は次回になりますが、その後になっても大丈夫!
ゆっくり編んでいきましょう♪

さて、今日はお知らせです。

一般社団法人
「発達障がいファミリーサポートMarble」
主催のいきましょうがあります。


http://marble-family.org/houkoku/annnai/ivent10.html

こちらの手作り品コーナーに、作品を出品します。

◆日時:3月5日(日)11時~15時
◆会場:三鷹市公会堂別館さんさん館3階
◆主催:法人 発達障がいファミリーサポートMarble
◆入場無料、時間内入退場自由、どなたでも歓迎


ということなので、お時間のある方は是非足を運んでみてください♪

c0312471_08282847.jpg


小さなお花はマグネットになってます。超強力なので、お手紙や予定などを貼り付けるのにも使えますし、花びらを引っ張ると
外しやすいんです♪
今回はじめてお出しするオススメ品なので、手にとってご覧ください♪


[PR]
by ChatCroChet | 2017-03-05 07:50 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみのお知らせ

おひさしぶりです!
前回の更新は、いったいいつだったろうかと、自分でもわからなくなるほどでしたが…新年のごあいさつをしていなかったんですね💦

びっくりしました💦

豆まきも終わり、バレンタインにかこつけてたくさんチョコを食べました♪
それはいつもですが…

さて、今回は初心者むけの簡単な帽子として、増やし目も減らし目もいらない、四角い帽子です!

季節的には、一番寒い時期は終わってしまったような気もしますが、この春にも使える薄手のものを編んでも良いし、来年を見越して冬糸で編むのも良いですね♪

太い糸の方が、早く編めます。
そして、太さが変わったりフワモコした糸は、とってもかわいいのですが編みにくいです。

針を入れる編み目が見えなくなりそうな糸は、少し根気が必要です。

編みやすさを取るか?
可愛さを取るか?

この二択は、いつも究極の選択を迫ってきます💦

写真のように、すでにリリアンになっている糸はとてもやわらかく伸縮性があって、ジャンボ針向けの糸なので、編み目も見えやすく完成も早くて、オススメです♪


c0312471_15502457.jpg



前回はお知らせできなかったにもかかわらず、たくさん参加していただいて、ありがとうございました♪
編み図を作り直しましたので、もしほしい方がいらっしゃいましたら、お声掛けください!

[PR]
by ChatCroChet | 2017-02-15 16:00 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

いよいよXマスも近づいてきましたね♪
木曜日にはぴっぴあみがあります。

前回の続きや、もう1つの方、また前回来られなかった方も早めに始めれば、一回で編めるくらいの量ですから、ぜひおいでくださいね♪

c0312471_07580995.jpg


幼稚園で、末娘がつくってきました♪
私にプレゼントしてくれたのですが、せっかくなので玄関に飾ることにしました。

c0312471_07580990.jpg


こちらは、アクリルタワシです。
今回はたくさん編みました♪

後ろの四角はバス用、手前のお花は、キッチン用です。
でも、鍋敷きにしたり、テレビなどの家電近くに置いておいたり…と、使い道は様々です。

靴磨きにもオススメです♪

アクリルタワシのレシピではなくても、普通にモチーフを編むだけでタワシになります。

極端な話、細編みだけや、長編みだけ、すじ編みだけ…など、直線で編むだけでも使えます。固さや密度など好みに合わせていろいろ試してみるのも楽しいですよ♪

ちなみに私はあまり力を入れずに洗えるように、玉編みやくるみ編み、二枚重ねなど、日々、工夫に工夫を重ねています。

以前のアクリルタワシと見比べると、進化の過程が見えるかもしれませんね(*´꒳`*)

[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-20 07:26 | お知らせ | Comments(0)

ご無沙汰いたしました!

おたふくも無事に終了しました。
子供3人と私でひと月半!
幸い、全員軽く済んだようで、食欲が落ちたのも2、3日のことでした。

すでに先週から1週間、幼稚園にも通うことができましたし、ようやく通常営業に戻ってきたところです。

こんな状況のひと月半でした。


伸ばしに伸ばしてきました、ぴっぴあみも、いつも通りの2回やらせていただけることになりました♪

今週…というか明日ですが、12/8の木曜日と、一週飛んだ、12/22の木曜日の2回になります。

気分もクリスマスで盛り上がってくる頃ですね♪
楽しんでいただけたら、嬉しいです。


c0312471_09435253.jpg





[PR]
by ChatCroChet | 2016-12-07 09:28 | お知らせ | Comments(0)

ぴっぴあみ

これで終わりかと思っていた、おたふく…
とうとう、私もかかってしまいました。

抗体なかったんですね💦

何度も延期させていただいて、ご迷惑をおかけしていますが、内容がクリスマスものなので、もしクリスマス前にできそうでしたら、一度だけでも…と思っています。

輪針を買ってきて、盛り上がってた時には、まだ兆候すら感じなかったので、ショックなんですが、とりあえず、しばらくはお休みをいただいて、回復に努めます!



[PR]
by ChatCroChet | 2016-11-21 08:02 | お知らせ | Comments(0)

かぎばりすとChatCroChet《しゃくろっしぇ》のあみもの語り♪ ファッション・育児・生活小物を中心に、『こんなものがあったらいいなぁ?』から生まれるこだわりのー生活密着型作品ーを制作しています。


by かぎねこ
プロフィールを見る
画像一覧